汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】突撃!探検同盟 カード評価その2【シャーマン/ウォーロック/ウォリアー】

この評価ブログジャンボインプに☆4つ付けたらしい

 

評価方法はいつもの4段階

サンキューベン       ☆☆☆☆

ええやん・ブラッドフーフ  ☆☆☆

あかんやん・ブラッドフーフ ☆☆

MASO           ☆

------------------------------------------------------------------------------------

シャーマン ☆☆☆

エスト1枚でおつりが来るレベル。雄たけびシャーマンは雑に強そうだし、その他のカードも現存するアーキタイプをちゃんと強化してくれるカードばかりなので安定して環境に居続けそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804195020p:plain

☆☆☆☆

ヒロパライフドリンカーコボルトの手先蜂で手軽に16点。雑にテンポ取る型からコントロールでバースト狙う型までさまざまなタイプが出てきそうな気配

そういえばなんで水を穢したら2回雄たけび出来るようになるんですかね…?

 

f:id:woshirukoHS:20190804195011p:plain

☆☆☆

アグロシャーマンに必須の一枚。火花出して6点除去したり並べた次のターンにバーストしたりと活躍の機会はめちゃくちゃ多そう

てか最近のシャーマンのレジェンドって汎用カード多すぎ…多すぎない?

 

f:id:woshirukoHS:20190804195025p:plain

☆☆

これと雄たけび2倍ヒロパで悪の手先トーテム増やすと4体手先が引けちまうんだ!コンボ前提の動きの割にはリターンがそれほどなので使われなさそう

f:id:woshirukoHS:20190804194949p:plain

☆☆☆☆

精神を病んだルーセントバーク「ここは儂の居場所ではない…」

除去は勿論ブルーギルでワンチャンリーサルが狙えるのもポイント。戦隊長ピン刺しの機運が高まっている…?

 

f:id:woshirukoHS:20190804194933p:plain

☆☆

進化シャーマンで真価を発揮するカード。進化カードが1種類だけなのでどっちかっていうとワイルドのカードなのかもしれない

ハイリーク君出番やで

 

f:id:woshirukoHS:20190804194942p:plain

☆☆☆

強いけど、4マナないと安定した効果を発揮できないのでどっちかっていうとコンボ向けのカードっぽい

あれ?そう考えると雄たけびシャーマンって実はそこまでOPでもない?

 

f:id:woshirukoHS:20190804194938p:plain

☆☆☆

コントロールなら計略や災厄と選択になるカード。他のAoEよりは見劣りする効果だけど、ハガサや幻視でAoEを引ける可能性が上がるので存在しているだけでも十分強いカード

 

f:id:woshirukoHS:20190804195028p:plain

☆☆☆☆

え?強い…強くない?

雄たけびヒロパで2点AoEになるし、シャダウォックでも除去しつつ展開の動きがしやすくなる

アグロ以外のシャーマンには必須クラスの性能してると思う

 

f:id:woshirukoHS:20190804195001p:plain

☆☆☆

体力2だけど生き残ったら2枚回収できるわけだし、ネズミよりかはマシな性能してる

 

f:id:woshirukoHS:20190804195016p:plain

トーテム君おこなの?wハガサで引いたら切れそう

 

------------------------------------------------------------------------------------

ウォーロック ☆☆☆

相変わらず変なカードばっか貰ってる悪魔おじさん

zooに入るopカードが増えたので、zooがtier1になりそうな気配

 

f:id:woshirukoHS:20190804195512p:plain

☆☆

底辺たる考古学者さん!?6,7ターン目に達成できればファッティ連打で押せそうだけど、序盤に弱いどんでん返しウォーロックでどんでん返しやドローカードを出してる暇はあるの?

 

f:id:woshirukoHS:20190804195452p:plain

☆☆☆☆

これを5ターン目までに引いた時の勝率がエグそう、最速クエストローグが弱いはずがないよなぁ!?

 

f:id:woshirukoHS:20190804195536p:plain

☆☆☆

☆4つあげたいけど、呪文石みたいなop回復カードがないと使いづらそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804195507p:plain

☆☆☆☆

zooをtier1に押し上げる鳥さん

3/4/5からのこれで勝ち!生き残ったらヒロパ炎のインプで展開して圧勝!

 

f:id:woshirukoHS:20190804195519p:plain

☆☆

入るデッキが弱い

強くて軽いAoEがないと今の遅いウォーロックは生きていけないと思うの

 

f:id:woshirukoHS:20190804195523p:plain

☆☆☆

ワイルドでDK二回出すやつやりてぇ~

バリュー要因かと思いきや意外と普通のzooに入れてハゲタカとか複製する動きの方がスタンダードでは強そう

 

f:id:woshirukoHS:20190804195437p:plain

☆☆☆☆

イエティでも後攻2ターン目に出れば強いんやで

ハゲタカと合わせると宇宙が見える、デメリットも大した問題ではない

 

f:id:woshirukoHS:20190804195532p:plain

☆☆☆☆

3,4ターン目に3/3と5/5/が出る…そう、断末魔ハンターだね(にっこり)

悪の手先引けない時は自傷ハゲタカで展開して宇宙、引けたら宇宙だしzooは宇宙

 

f:id:woshirukoHS:20190804195447p:plain

☆☆☆☆

50%の確立で引きたい手先が引けるってだけでも強いな?

本当にzooは強くなったなぁ…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウォリアー☆☆

コントロールウォリアーが前環境で猛威を振るった分、今回は控えめな印象。クソ強レクサーと最強zooをどれくらいさばけるかが生き残りのポイントになってきそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804203913p:plain

ヒーローブームのヒロパに勝ってる要素がなくない?

スタン落ちまで我慢してね…と思ったら相性の良いスルスラズも一緒に落ちるという…

 

f:id:woshirukoHS:20190804203928p:plain

☆☆

雑に強いけど、挑発ウォリアーってスタッツで殴るデッキじゃないと思うんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20190804203933p:plain

☆☆☆☆

リロイ+内なる怒り+暴走+こいつで10マナ22バースト出るよやったね!

コントロールウォリアーは昔みたいにバースト決めて勝つタイプのデッキになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804203953p:plain

☆☆☆

小型処理しながら手先獲得。プロジェクトと選択になるだろうから、使われるかは装甲がどれくらい持つかどうかにかかってると思う

 

f:id:woshirukoHS:20190804203949p:plain

☆☆

バフしてこいつで殴ればいいんですか?悠長すぎませんかね…?

 

f:id:woshirukoHS:20190804203916p:plain

☆☆

乱闘と違って他のカードと組み合わせないといけないのがつらい。

てかウンゴロのキングモッシュ君は4/9/7だったの?そっちが欲しいんだけど

 

f:id:woshirukoHS:20190804203937p:plain

☆☆

ドローが弱いウォリアーで挑発バフやってもあんまり強くないと思うの

 

f:id:woshirukoHS:20190804203944p:plain

殴る

 

f:id:woshirukoHS:20190804203923p:plain

☆☆☆☆

テンポからコントロールまで無理なくデッキに入る汎用除去。

民兵指揮官は体力が高い分場持ちがそこそこ良いけど、こいつも蘇りを残せばそれなりに場持ちが良いし民兵指揮官からこいつに完全にシフトしそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804203941p:plain

☆☆☆

挑発持ちのクラスカードはこの拡張の3体だけなので、カードプールは優秀

ただ挑発バフしても強くない(と思っている)のでテンポデッキにしか入らなさそう