汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】灰に舞う降魔の狩人 事前評価評価 第1週 カード評価編

事前評価ブログ丸投げじゃ味気ないので、自分の事前評価の評価やろうかなって

 

カード評価編。予想が大きく外れたやつとか中心に適当に

 

ドルイド

f:id:woshirukoHS:20200328205729p:plain

☆☆

狐火の森みたいなトークンデッキやるには呪文のカードパワーが足りない

4枚呪文があって初めて自然の援軍越えとなると活躍は厳しそう

 f:id:woshirukoHS:20200328205733p:plain

☆☆☆

ドルイド全盛期は繁茂滋養5ターン目リッチキングみたいな動きが強かった

ランプデッキをやるには大型ミニオンが足りてなさそうだけど今後に期待

f:id:woshirukoHS:20200328205710p:plain

☆☆

名前は好き。0コスト3点とは言え序盤の除去としては弱すぎるのでなしかな

f:id:woshirukoHS:20200328205723p:plain

☆☆

亡霊の書はミニオンで中立のカード入れてもよかったけど、呪文はカードプール狭い今だとちょっと厳しい、今後に期待

 

全体的にスペルドルイドを過少評価してた。2マナ3ドローとマナ加速と0マナ呪文が弱い訳がないんだよな?

純粋にミニオン無しでも強いしケルサスでも強いし異境の騎乗売りもめっちゃ強かった(異境の騎乗売りはカードイラストもかっこよくて大好き)

 

f:id:woshirukoHS:20200412125351p:plain

こいつから出てくる「シルバーバックの長」がミニオンと顔を守ってくれて嬉しいので、ハースストーン史上最も長が強い環境といっても過言ではない(ある)

 

ハンター

ハイランダーハンターで「クズ拾いの工夫」が使われうるくらいで他のカード見てない…

 

メイジ

ハイランダーメイジで「天文術師」が使われうるくらいで他のカード見てない…

ノーミニオンメイジがあんまり強くないっていう予想は当たっていた

 

パラディン

そもそもヒーローがおらん!

f:id:woshirukoHS:20200328220435p:plain

☆☆☆

これが出ればアグロは止まるので、聖典シナジー無しでハイランダーに1枚入ったりはしそう

f:id:woshirukoHS:20200328220422p:plain

☆☆☆

5/4/6挑発なら対アグロでもそんなに悪くはなさそう

 

聖典シナジーは対アグロなら勝てる、そう思ってた時代が僕にもありました

対デーモンハンターに必要な2打点がパラディンには足りてなさすぎる

 

プリースト

f:id:woshirukoHS:20200328221944p:plain

集団ヒステリーにはなれない。逆にどう使えばええの?

 

魂の鑑は、場の味方のミニオンに干渉しないのでハイランダープリーストの除去として有能だった。逆にどう使うって除去に使えばいいじゃん…?

 

ローグ

f:id:woshirukoHS:20200328223245p:plain

☆☆☆☆

ほぼ確実に次のターン7点出せると考えると強くないか?こいつ本体が生き残れば14点出る可能性あるんやで?アグロじゃないローグには必ず入ってきそう

f:id:woshirukoHS:20200328223239p:plain

☆☆☆☆

顔顔顔!相手ヒーローによってはこいつで6点出ちまうんだ!

 

こいつ隠れ身ローグを過大評価しすぎでは?デーモンハンターとのミラーだと1/1のトークンやヒロパでボード取られるし、コントロール相手だとAoEで処理されちゃうのでそこまでパワーがなかった

結局ガラクロンドとトグワグルでコスト0にするのが一番強いんやなって…

 

シャーマン

そもそもヒーローがおらん!

 

f:id:woshirukoHS:20200328225459p:plain

☆☆☆

悪の手先トークンコピーしていえーーーーーーーーーーーーーーーい

最近の拡張でちょくちょく出てるトーテムシナジーがそろそろ実を結びそう

f:id:woshirukoHS:20200328225532p:plain

☆☆☆☆

ミニオンを除去しながら展開できるのは強いってレクサーが教えてくれた

顔に打てるのも最高に偉い

 

トーテムシナジーは実を結びましたか…?

 

ウォーロック 

強いのに新カードを見かけない?妙だな…

f:id:woshirukoHS:20200328231958p:plain

☆☆☆

そうそう、こういうのでいいんだよこういうので

無難に強いし悪魔復活とも相性が良いのはいいよね

f:id:woshirukoHS:20200328232005p:plain

☆☆☆☆

転生後は悪魔3体復活。8/5/7と奈落の召喚士から出る悪魔を出すようにデッキ組めばそれはもう令和のンゾスなのでは?

 

 「令和の〇〇」、もうええやろって感じ。悪魔3体復活するハンドロックよりもガラクロンドウォーロックのが除去強くて強いんだろうな

一方で強化ドレッドロードは断末魔悪魔ってことでレノロックに使われたりするのかな(ヴォイドロードのが汎用性高いか)(そもそもレノロックが強くない?)

 

ウォリアー

そもそもヒーローがおらん!

 

f:id:woshirukoHS:20200328233841p:plain

☆☆☆

シンマデクサッテルヨ…

シンマデクサッテルヨ…

あいつがそこそこやれたんだしまあいけるっしょ? 

f:id:woshirukoHS:20200328233837p:plain

☆☆☆

殆どの場合これ+何かしないと全体除去ができないので、出陣の道のような安心感はなさそう。とはいえ相手が1体だけなら確定除去になるしポテンシャルは感じる

 

むしろこれがダメならもうコントロールウォリアーってデッキは成り立たなくなるんじゃ…

 

コントロールのバリューがカバール勢(メイジウォーロックプリースト)の3強で他のヒーローが入り込む余地がほとんどないのが辛いわね…

 

デーモンハンター

f:id:woshirukoHS:20200329011115p:plain

☆☆

ちょっとパワー不足感。3/2/4なら☆3だった

f:id:woshirukoHS:20200329012843p:plain

☆☆

急襲ついてないのか…って思ったので大分毒されてるf:id:woshirukoHS:20200329015432p:plain

愚者殺しは使われましたか…? 

 

テンポ取って戦うヒーローなんだから武器も弱い訳がなくて…

サテュロスは武器ナーフ後はそこまで使われなくなったけどナーフ前を考えると弱くはなかった

 

f:id:woshirukoHS:20200329012833p:plain

☆☆☆☆

これがあるからトークンデッキに夢が広がるんだよな

ゼフリスでだれでも血の渇き打てるし断末魔トークンも中立に増えたし、トークンデーモンハンターもありかもしれない

f:id:woshirukoHS:20200329015445p:plain

☆☆☆☆

7コス相当のミニオン+断末魔で7コスト相当のミニオン = 8コスト

7+7=8…? 14では…?

 

テンポは強いデーモンハンターだが、 逆にトークンやビッグはイマイチ使われない印象。やっぱバリューではカバール勢に及ばないのかな

 

中立

f:id:woshirukoHS:20200329001837p:plain

☆☆

復活シナジーもなしにこんなデカいミニオン出すのってランプドルくらいじゃない?

今までの中立クソデカミニオンの中ではマシな方とはいえ強くはなさそう

 

ランプドルには入ったし、スペルブレイカーがいない影響か割とまともに機能してる印象。ランプドルはTier3クラスのデッキではあるけどちゃんと使われてるので紹介

 

f:id:woshirukoHS:20200329001902p:plain

☆☆☆

デーモンハンターの台頭による悪魔シナジー、ハンターの獣シナジー、他ヒーローのドラゴンシナジーとそれなりに刺さる場面は多そう 

よくよく考えると刺さる場面が全く想像できなかった。トレントに種族ついてたら刺さる場面があったかもしれない(ただし2バフはNG)あと2年あるし1回くらいは環境入りしそう…するよね?

 

f:id:woshirukoHS:20200329001918p:plain

☆☆☆☆

疑似確定除去が4/4/3のミニオンから出ちまうんだ!汎用性の鬼!

全デッキに入りそうだし5/4/3あたりにナーフされたりしそう…

これめっちゃ意外だった。沈黙枠になるかなーとか思ってたのに

こいつが一番使われてるのがデーモンハンターなのは原作的にめっちゃ面白ポイント

f:id:woshirukoHS:20200329001926p:plain

☆☆☆☆

隠れ身ローグ専用と思いきや、フェイスデッキにも入りそうな顔してる。

3コスミニオンは体力2だとアド取られるから弱いみたいな風潮になりそう?

4マナで体力2はね…AoEで処理されるし殴っても1マナで処理されちゃうしで使い勝手が悪かったんだろうか

f:id:woshirukoHS:20200329001946p:plain

☆☆

アグロ対策にこれ入れる?回復弱いヒーローによっては入るかもしれない

むしろデーモンハンターに入ってることが多かった。中型ミニオンを止めつつ展開できる点が偉いポイントなのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20200329001955p:plain

☆☆☆

2/2/3の挑発ってだけで強くない?それに最大6打点まで出せる

タールクリーパーみたいに、アグロはこれを超えれるカードが高く評価されそう

闘技場カードでした。

 

新環境結構面白いけど、ドルイドかプリーストくらいしか新カードフル活用してないしもうちょっと新カードが増えてくるとまた一層面白くなるんだろうな

 

また環境が動くようなイベントがあったら書こうかな 

 

終わり~