汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】魔法学院スクロマンス カード評価その1【デモハン/ドルイド/ハンター】

えっ!?2カ月プレイしていないのに事前評価を!?

できらぁ!

 

評価は4段階

☆☆☆☆ ナーフ不可避 

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    マグマレイジャー

 

【デーモンハンター】☆☆

流石に5回もナーフされたら今拡張は控えめな性能してるやろ…してるやろ…?

トークシナジーが増えたけど、血の渇きがないトークンはあんまり強くなさそう

f:id:woshirukoHS:20200730225539p:plain

☆☆☆

コントロールよりのデーモンハンターは結構やれそう
こういうデカいミニオンをもう少しドルイドに分けてほしい

 

f:id:woshirukoHS:20200730225612p:plain

☆☆

イリダン…どうしたんだい?

トークンデーモンハンターにも入ってこなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730225514p:plain

☆☆

トークシナジーは全体的に癖が強いしバースト手段がないデモハンだとまだ環境入りはしなさそう。ハイランダートークンデモハンが組めるようになればゼフリスのお陰で環境入りしそうと思ったけど魂の欠片とハイランダーが相性悪くてどうしようもない…

 

f:id:woshirukoHS:20200730225551p:plain

こういうカードは終盤まで引けないときが弱すぎるので強かったためしがない

コウモリは弱いってハイリークが教えてくれた

 

f:id:woshirukoHS:20200730225620p:plain

☆☆

マリシアで3/3トークンを展開した方が強そうだし魂の欠片シナジーが強くても使われなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730225616p:plain

☆☆☆☆

実質ピーピングハンデスをハースストーンがやるとは思わなかった

異端なので撃ちたいときに撃ちづらいコントロールには入らなさそうだけどテンポデッキでAoEハンデスは頻繁に起きそうで辛い

 

f:id:woshirukoHS:20200730225554p:plain

☆☆☆

トゥルーシルバーチャンピオンが弱い訳がない。シナジー無しでも入ったりするかな?

 

f:id:woshirukoHS:20200730225603p:plain

昭和のハースストーンからやってきた幻のデーモンハンター。君なんで4月に来なかったの?

 

f:id:woshirukoHS:20200730225608p:plain

☆☆

テンポデッキに4マナ4ドロー引き直しはコストが重いし、コントロールだとこっちの手札が減る可能性があるしで実は入れたいデッキがそんなになさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730225526p:plain

☆☆☆☆

そら(デモハンが有利トレードしたら)そう(強い)よ

 

f:id:woshirukoHS:20200730225534p:plain

☆☆☆

うっとうしい虫けらどすなぁ…死ねどす

 

f:id:woshirukoHS:20200730225543p:plain

☆☆☆☆

デーモンハンターに沈黙渡すのは違うんじゃないかなっていつも思ってます(20代男性)

バフでバリュー出すヒーローが多いし準確定除去として使えそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730225522p:plain

☆☆☆

序盤の強い除去が多くのヒーローで扱えるようになると逆にテンポデモハンが厳しい状況になりそう…コントロールデモハンのパーツが増えた結果テンポが死ぬという

 

f:id:woshirukoHS:20200730225517p:plain

☆☆

レジェンドがトークシナジー寄りとはいえデモハンには魂の欠片シナジーはちょっと入らなさそう。

 

f:id:woshirukoHS:20200730225509p:plain

☆☆

獣の相棒の半分のスタッツらしい。スタッツ半分になったハファー欲しい?

 

f:id:woshirukoHS:20200730225530p:plain

☆☆

このカードの効果で攻撃したミニオンが後から攻撃できるらしい。とはいえ、体力が低いミニオンの多いデモハンが一方トレードできる機会が「エースハンター・クリーン」がいるときくらいなので、挑発が多いとミニオンが無駄死にしまくるなんてことになりそう。

 

f:id:woshirukoHS:20200730225624p:plain

☆☆

1ターン目これで、2ターン目に1/1/3を2枚出して魂の欠片4枚埋めて、3ターン目に4枚全部引いてコンシード

 

完   璧

 

 

ドルイド】☆☆☆

シナジー来てもまともな獣全然ないじゃねーかと思ったらなんかエグイ獣貰ってて笑った。苦節数年でついに獣ドルイドが環境入りするのか????

 

f:id:woshirukoHS:20200730234014p:plain

☆☆☆

普通に10マナ貯めて悠長に使えるとは思えないのでケルサスおじさん次第のカードかな。とはいえ10マナのロマン呪文はドルイドっぽくて大好き。クソデカミニオンが好き。

 

f:id:woshirukoHS:20200730234020p:plain

☆☆☆

5/4/6のヒドラ・5/5/4の隠れ身2ドローのお陰で一気に強カードに。「適者生存」で+4+/4バフが乗れば宇宙だけどそこまでやる余裕あるかな…?
これでアホウドリを2体出してポルケルトの邪魔をするのも割と強そうではある。

f:id:woshirukoHS:20200730235141p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20200730234025p:plain

☆☆☆☆

夏のマリゴスドルイド強化おじさん来た!えっおばさんなの…?おばさんなんだ…

これ+発芽で実質0コスでオムを召喚できるらしいので、過去のマリゴスドルイドよりもコンボ成立が簡単になったっぽい?

 

f:id:woshirukoHS:20200730234030p:plain

☆☆☆☆

選択クエスト達成後は2/2トークンが7体(3体急襲)並ぶらしい。正気か…?

アグロがいなくなればトークン展開力が高いクエスドルイドもまだやれそう…?

 

f:id:woshirukoHS:20200730234034p:plain

☆☆☆☆

「はーすすとーんまめちしき」

ドルイドは7マナ5/5、2ドローのカードがナーフされたことがある。

夏のドルイドはどこかおかしい。日本の夏、ドルイドの夏。

 

f:id:woshirukoHS:20200730234422p:plain

☆☆

ペットのキングムクラ見てみてぇな~ウサギはNG

「守護獣」だとヒドラとトワイライトランナーを出したいから入らなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730234047p:plain

☆☆☆

ドルイドであれば重い呪文が自然にデッキに入るので、こいつの活躍の場は多そう。

ただイエティに謝った方が良いと思う。

 

f:id:woshirukoHS:20200730234051p:plain

☆☆☆☆

これ+「守護獣」「洪水」で巨人が2体取れる…ドルイドで…巨人が2体倒せる…夢…?

 

f:id:woshirukoHS:20200730234040p:plain

トワイライトランナーにコピーするだけで役に立ちそうだけどこれより無謀の方が汎用性高くない?

 

f:id:woshirukoHS:20200730234006p:plain

何が悲しくて基本カードの2/2/3バニラを手札に加えないといけないんだ

アグロが蔓延った環境でもこれは入らない

 

f:id:woshirukoHS:20200730234009p:plain

これ+コイン+かわいい侵入者+電光石花+野生の力で1ターン目に2/2が5体並ぶぞ!並ぶぞ…?

 

f:id:woshirukoHS:20200731000941p:plain

☆☆

2マナで1/1が2体並ぶって考えると意外とありかもしれないけど、早めのトークドルイド自体強くはなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200730234002p:plain

☆☆☆

1ターン目これ+3ターン目過剰繁殖でもいいし、3枚目の月の光でもなんにでも使えるジョーカー的カード。ちなみにスタンダードの呪文は49枚あるそうで。意外と多いな…

 

f:id:woshirukoHS:20200730234536p:plain

☆☆☆☆

ナーフされたカードが条件付きで帰って来るのエモくないか?

コイン練気練気ヒナヒナコンシードが帰ってくるのエモい…

 

でもナーフされた俺たちのアイドルの練気ちゃんが夏の間に他のヒーローに寝取られてるの脳が破壊されそう。僕の方が先に好きだったのに練気ちゃん…うぅ…

 

 

【ハンター】☆☆☆

ドラゴンシナジーは拡張進むにつれてバリュー薄れるかなと思ったけど、逆に新拡張のシナジーカードとの相乗効果で一生強そう。

 

f:id:woshirukoHS:20200731001705p:plain

☆☆

ドルイドほどは必須カードじゃなさそう。ハンターの7マナは盤面じゃなくて顔に行きたい

 

f:id:woshirukoHS:20200731001702p:plain

狩人同士の熱いクソ雑魚コウモリの押し付け合い。トークシナジーがあるデーモンハンターにプレゼントしようか

 

f:id:woshirukoHS:20200731001724p:plain

☆☆

あんまりパッとしない性能。本体も中身も獣であることを活かせればあるいは…?

 

f:id:woshirukoHS:20200731001717p:plain

☆☆☆

フェイスハンターでとりあえずポン置きしてミニオンの展開を抑制するのが一番良さそう。コントロール寄りハンターあるかな?多分ない

 

f:id:woshirukoHS:20200731001710p:plain

☆☆

相性が良いカードが速射くらいしかスタンダードにない。4マナのマルチショットじゃこいつの3マナの軽さが活きないし、ドローの弱いハンターだと意外と使い道がなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200731001713p:plain

☆☆

自壊できる断末魔トークンは強いはず。でもスタンダードのハンターはシナジーがあんま強くないからなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20200731001650p:plain

☆☆

ブラン+こいつで16点!キンクラが2体!デッキのバフは獣ハンターが成立しなさそうだし一生使われなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200731001739p:plain

☆☆☆☆

ハンターで一方トレード出来ちゃうとそれだけで除去が追い付かなくて勝ちって場面多くない?絶対5/2/4になるでしょ

 

f:id:woshirukoHS:20200731001730p:plain

ハンターが獣トークンをうまく使える未来が見えない

 

f:id:woshirukoHS:20200731001727p:plain

ハファーちゃんが鼻で笑ってるね。てか

 

f:id:woshirukoHS:20200731001720p:plain

デッキ外から欲しい断末魔ある?ホロボシトロンとか?

 

f:id:woshirukoHS:20200731001647p:plain

ハンターの武器は顔行きたくならな~い?(無謀の変性者)

 

f:id:woshirukoHS:20200731001655p:plain

ハンターの獣は横に展開するもんじゃないとおもうんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20200731001658p:plain

コレガイツマデツヅクンダ・・・

  コレガイツマデツヅクンダ・・・

素で出して弱いコピーカードは使われないと思うしハンドバフならイノシシで良さそう