汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】 魔法学院スクロマンス カード評価その2【メイジ/パラディン/プリースト】

デュアルクラスの評価で実質175枚のカード評価!しんどい!

 

評価は4段階

☆☆☆☆ ナーフ不可避 

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    マグマレイジャー

 

【メイジ】 ☆☆

若干テンポ寄りのカードが増えた印象。テンポメイジはマナワームがいない今じゃどうやっても厳しそうだし、「幻影ポーション」を軸にしたOTKデッキも厳しそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801204542p:plain

☆☆☆

「ジュペット・ジョイバズ」や「幻影ポーション」で1コストにしたこいつと魔法使いの弟子でOTKするコンボはロマンでしかなさそう。

テンポデッキはもう少し序盤の核になるカードが増えたら化けそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20200801204537p:plain

☆☆☆

雑に強い。「共同実験者」と合わせて手軽に2点出せるしとりあえず積んどけ枠になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801204534p:plain

3体召喚に見せかけてAoEで壊滅しちゃうのがあまりに残念過ぎてすぐデッキから消えそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801204530p:plain

☆☆

5ターン目マナワーム2体出されても…平成は1ターン目に1体目が出るぞ

 

f:id:woshirukoHS:20200801204610p:plain

☆☆☆☆

結果はどうあれ1枚でアーキタイプが増えるようなカードは好きだよ

死ぬほどヘイト貯めそうだけど

 

f:id:woshirukoHS:20200801204614p:plain

☆☆

導火線に点火シリーズ。4ターン目にこれ+1マナ呪文でポン置きするのは強そうだけど、テンポデッキは正直戦える気がしない

 

f:id:woshirukoHS:20200801204546p:plain

☆☆☆

体力2のミニオンを3体倒したり4点出したりと使い道は多そう

今拡張一番かわいい

 

f:id:woshirukoHS:20200801204550p:plain

☆☆☆

モザキ+弟子2枚から2マナ以下の呪文連打するムーブは果たしてどこまでやれるか

 

f:id:woshirukoHS:20200801204606p:plain

運だけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:woshirukoHS:20200801204603p:plain

☆☆☆

軽い凍結呪文はストレスがヤヴァイ。カードプールに存在するだけで使われる機会が無限に発生するのがメイジだから、メイジへのヘイトもそれなりにやばそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801204558p:plain

☆☆☆

あらゆるカードとマナワームを比べる悪い癖が出てますね…これはこれでめちゃ強いと思う

 

f:id:woshirukoHS:20200801204554p:plain

☆☆☆

呪文ダメージ持ちのミニオンはメイジで5体、中立で9体。それなりに高い確率で軽いミニオンが引けそうだし軽めのデッキには2積みがデフォになりそう。

 

f:id:woshirukoHS:20200801204525p:plain

☆☆☆

ローグプリーストに続いてメイジも盗みを始めたのかよ。ヒーローの3割が犯罪者て

 

f:id:woshirukoHS:20200801204522p:plain

☆☆☆

強力なバフが多い環境なので、変身によるデバフは相当強そう

 

 

パラディン】☆☆☆

死ぬほど強いバフを与えればそら死ぬほど強くなるんじゃないの?

パラディンが強いために沈黙持ちのヒーローの株が相対的に上がりそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801210956p:plain

☆☆☆

アンドゥインさん!?プリーストのカード評価は後でやりますよ!?

タリムの再来とはいかないが8マナで確定除去+放置できない3/9と考えるとまあデッキに入れるか~ってなる

 

f:id:woshirukoHS:20200801211011p:plain

☆☆☆

デッキ外から軽いミニオンを出せるカードは増えたとはいえので、7マナで大型展開は遅いしビッグパラディンはやれなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801211015p:plain

☆☆☆

呪文でテンポ取ってるだけでこれが4ターン目に出てくるのは実際脅威。

 

f:id:woshirukoHS:20200801211035p:plain

☆☆☆

その貫禄で三年生は無理でしょ。

 

f:id:woshirukoHS:20200801211019p:plain

☆☆☆☆

5マナで+8/+8?君の基本カード4マナで+4/+4だよ?

使ったターン顔を殴れなくても放置できないスタッツであることは変わりないし、次のターンに「祝福されし勇者」で最低16点出るのでこのカード対策=沈黙や確定除去が強いヒーローが生き残りそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801211032p:plain

☆☆

強い呪文をデッキから早いターンに唱えるためには軽い呪文を入れなけばならないジレンマ。こういうデッキはブン回りでしか勝てないイメージあるから普通に強ヒーローになりそうなパラディンにはいらなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801211043p:plain

☆☆☆☆

3マナ平等おじさん!?君の雄たけび4コストなんだが?????

 

f:id:woshirukoHS:20200801211024p:plain

☆☆

呪文のコストに等しいスタッツのトラを出すミコシが使われなったのでね…

f:id:woshirukoHS:20200801212300p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20200801211003p:plain

☆☆☆☆

とりあえず聖なる盾はがして次のターン倒すというムーブが魔法活性により無駄になるため、序盤にミニオンや除去を連発できないヒーローはパラディンで詰みそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801211051p:plain

☆☆

ヴァルゴス+これで聖なる盾付きのヴァルゴスが4体並ぶぞ!

後は知らん!聖別でも撃つ?

 

f:id:woshirukoHS:20200801211039p:plain

☆☆☆☆

?????????????????????実質翡翠の精霊じゃん

 

f:id:woshirukoHS:20200801211047p:plain

☆☆☆

遅延できるし有利トレードにも使える。マナレシオ壊れてんなこのヒーロー

 

f:id:woshirukoHS:20200801211000p:plain

☆☆

「ダメージを受けている」条件が聖なる盾や新兵と相性が良くないので使われなさそう。聖なる盾はミニオンが自前で持ってないと使われないイメージある

 

f:id:woshirukoHS:20200801211027p:plain

☆☆☆

序盤弱いしデッキに入れとこかの精神。1マナミニオンは「権威の祝福」と合わせて6マナ10/10くらいにはなるので、役に立たないことはなさそう

 

 

【プリースト】☆☆☆

バフプリーストのパーツは増えたが、ノースシャイアからの倍々パンチの穴はまだ埋められなさそう。ノースシャイアやマナワームが過去になるにはもう少しかかりそう。

「精神与奪者イルシア」が多くのコンボデッキに強そうなので、単純にコントロールで遅延しまくるガラクロンドプリーストも環境には多く存在しそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801213324p:plain

☆☆

自傷と回復の両方ができるウォーロックと違って、回復一辺倒のプリーストでは扱いづらそう。1/1/4で自傷効果付きの「結魂のアッシュタン」がいるが、テンポ寄りのカードとも相性は良くなさそうだしうーん

 

f:id:woshirukoHS:20200801213317p:plain

☆☆☆

お手軽ケルスザード校長。聖水が使われなったことを考えるとこれも厳しそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801213309p:plain

☆☆☆

バフ呪文でコストを軽くしてこれ+「墓のルーン」+2マナ断末魔コピーするのが強そう。テンポやバフプリーストというよりはコントロールのコンボパーツにするのが良さそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801213332p:plain

☆☆☆

6マナでヒロパ+これで実質魂抽出じゃん?「守りのローブ」で単体除去が活きない状況も多くあるだろうしこれは結構強そう

f:id:woshirukoHS:20200801214314p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20200801213321p:plain

☆☆

心変わりおばさんが使われなった現状を見るに、対象がランダムなこいつも使われなさそう。

 

f:id:woshirukoHS:20200801213240p:plain

☆☆

プリーストについてはそもそもデッキから引きたい呪文がそんなになくないか?

 

f:id:woshirukoHS:20200801213313p:plain

☆☆

軽い断末魔ミニオンを展開するデッキが考え付くが、こいつを引けないときの断末魔プリーストがやれる気がしない

 

f:id:woshirukoHS:20200801213257p:plain

☆☆☆

断末魔持ちや墓のルーンを考えると、パラディンよりはコンボの幅が広く使いやすそう。最強ではないけどなんやかんやで3カ月後くらいにしれっとナーフされてたりしそうだけどどう?

 

f:id:woshirukoHS:20200801213305p:plain

☆×7億

わあっ…わあっ…感謝します。わあっ…

マリゴスドルイドで月の光捨ててわあっ…したり、OTKメイジの幻影ポーションを空撃ちしてわあっ…したり、クエスウォーロックで魂の炎出してわあっ…したりと、バースト寄りのデッキからキーカードを破壊してわあっ…!できるのやばくない?

ラクロンドはデッキ外からもこいつ引けるし、コンプリは一生遅延するデッキとして環境に居座り続けそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801213328p:plain

☆☆☆

これが毎試合手札に来たらテンポプリーストTier1ありそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801213301p:plain

☆☆☆

1マナの癖に†長†と同じスタッツなのはマナー違反ウホ、謝るウホ

これ出した次の強い展開が真言・宴か内なる炎しかないのが厳しいところ

 

f:id:woshirukoHS:20200801213254p:plain

☆☆

コストを下げたいドラゴンもいないし、クラスのカードを引くならガラクロンドで良いかな?

 

f:id:woshirukoHS:20200801213244p:plain

☆☆

コントロールプリは遅延してやることが遅延しかないので、時間稼ぎをせずに全体除去を素直に撃ちたくならな~い?(無謀の変性者)

 

f:id:woshirukoHS:20200801213248p:plain

☆☆☆

0マナ2ドローはバリューの塊なので、遅延さえできればよいコントロールプリや序盤のミニオンを再利用するテンポプリのいずれにも入ってきそう