汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】 魔法学院スクロマンス カード評価その4【ウォリアー/中立】

はい魔法の演習やるから3人組作ってー

 

評価は4段階

☆☆☆☆ ナーフ不可避 

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    マグマレイジャー

 

【ウォリアー】☆☆

魔法(物理)。コントロール向けのバリューカードが多く、なんやかんやで爆弾ウォリアーが引き続きウォリアーの主戦力っぽい気配。

 

f:id:woshirukoHS:20200801235338p:plain

☆☆

実質スタッツ9/45/45。ただバフ対策の沈黙が強い環境下でこいつが1/1になるまで生き残れるかというと…?

 

f:id:woshirukoHS:20200801235350p:plain

☆☆☆

魔法の勉強を、しよう!

テンポウォリアーが組めるなら実質ナーフ前「憤怒のプリーステス」。

ラクロンドウォリアー辺りが戻ってきたりは…しないか

 

f:id:woshirukoHS:20200801235353p:plain

☆☆

いくらデッキ外のソースが大量にあってもビッグウォリアーは厳しいんじゃな~い?(無謀の変性者)

 

f:id:woshirukoHS:20200801235356p:plain

☆☆

グリーンスキンと違ってイカリでサーチされずに済むので、コントロール寄りならこいつ、フェイスならイカリで引けるグリーンスキンに軍配が上がりそう。

結局どっちもやることは「レンチカリバー」のバフなんですけどね

 

f:id:woshirukoHS:20200801235346p:plain

☆☆☆

ウォリアーなら「アルカナイト・リーパー」で0コストで出せるし、武器バフの手段も豊富なため簡単に0コス2ドローできる。0コス2ドローなら強いわ

 

f:id:woshirukoHS:20200801235416p:plain

隣接ダメージ<<<「衝突事故」<<<「スーパーコライダー」

そんな…じゃあDKガロッシュはいったいなんのために青く…?

 

f:id:woshirukoHS:20200801235412p:plain

☆☆

武器でテンポ取りつつ簡単に横展開できるとはいえ、武器が破壊されない前提なのは安定感に欠け、最終的にデッキから抜けそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20200801235408p:plain

☆☆☆

「バタバタミイラ」「刃拳のカーガス」「躱し身のワーム」辺りの強い急襲持ちと純粋に相性が良い。ちなみに予習しておくと「転生カーガス」が2体出せて20点装甲が積めるのでこっちのムーブの方がつよそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20200801235341p:plain

☆☆

魔法の勉強を、しよう!

「ダメージを受けている」条件も「3コス呪文の前に何かカードを使う」条件も若干コントロールウォリアーとしては厳しめ。確定除去は欲しいけど入らなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200801235400p:plain

☆☆

魔法の勉強を、しよう!

 

f:id:woshirukoHS:20200801235419p:plain

☆☆☆

「チームの司令塔」+「転生カーガス」のために入れてもいいんじゃない?

急襲は腐ることもそうそうないし入れ得な気はする

 

f:id:woshirukoHS:20200801235424p:plain

☆☆

強いけど、入るデッキが思いつかない

これで聖なる盾つけてコピーする動きは強そうだけど…

 

 

【中立】

30枚と去年と比べて2/3しかない分、入るデッキが明確に決まってるパワーカードが多い印象。逆にこれらのカードがうまく扱えないヒーローは追加カードがより一層少なくなるわけで、実質使用可能なカードはデュアルカード込みでも少なくなったりするのかなーと思った

 

f:id:woshirukoHS:20200802001449p:plain

☆☆

場持ちは良さそうだけど入るデッキが…ドラゴンドルイドで「エメラルド探検竜」から出るのが一番見る機会が多そう

こいつから出た沼地のヒドラで8コストのこいつを引けば無限ループになる(無限のサル定理)

 

f:id:woshirukoHS:20200802001457p:plain

☆☆

相手にカードを引かせる手段がないため、しょっぱなからワイルドに籠ってそう。

 

f:id:woshirukoHS:20200802001509p:plain

☆☆

準メイジシャーマン専用カード。ずるい!

とはいえ「暴れアバランチ」が環境にいないことを考えるとこれもそうなりそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20200802001513p:plain

☆☆

ランダムな呪文2枚はさすがに幅が広すぎて…

プールの狭めなデモハンならワンチャンあるか?

 

f:id:woshirukoHS:20200802001516p:plain

逆に4年生でイキれるメンタル面を見習っていきたいね

 

f:id:woshirukoHS:20200802001553p:plain

☆☆☆

単体除去で使えば軽量版「精神支配」+中型ミニオンAoEで全除去しかつ校長が生き残る場面は相当限られてるので、パラディンの「1マナ正義の聖典」+「校長」+「聖別」で相手の全ミニオンを奪うコンボくらいにはなりそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802001600p:plain

☆☆☆

 1億人のルーセントバークファン必見の強化キット。ドラゴンが青い小枝になる瞬間に涙が止まらない…

実際断末魔のバリュー要因としては十分すぎる性能してると思うよ

 

f:id:woshirukoHS:20200802001546p:plain

アジュアドレイクさん!?デッキに入れるカードではない

 

f:id:woshirukoHS:20200802001556p:plain

相手の呪文の牽制になってなくな~い?(無謀の変性者)

 

f:id:woshirukoHS:20200802001604p:plain

☆☆☆

ほぼ「守護獣」目当てのドルイド専用カード…ずるい!

流石に急襲がついてないと効果が活きないので、他のヒーローで使うなら急襲付与が必須になるかな…

 

f:id:woshirukoHS:20200802003251p:plain

☆☆☆☆

これが運操作ならぬデッキ操作や!

エスウォーロックのデッキ操作やランプドルイドのパワームーブなどやりたいことを即実現できる夢みたいなカード。爆弾ウォリアーとコンボパーツつぶすプリースト辺りが天敵なので、そいつら相手をどうするかが結構問題になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802003259p:plain

☆☆

中身の幽霊もマーロックらしい。マロシナは軽くないと序盤で詰ませられないから4コストじゃやっていけなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802003304p:plain

介護しないと働かない挑発持ちはいらないです…

 

f:id:woshirukoHS:20200802003307p:plain

☆☆

全ヒーローにお手軽AoEが使えるように。とはいえ4ターン目2点という点と軽量呪文が必要という観点からあまりデッキには入らないと予想。

 

f:id:woshirukoHS:20200802003256p:plain

ほう。きれいな色してるね。

 

f:id:woshirukoHS:20200802003927p:plain

ディズニーの悪い石像じゃん

 

f:id:woshirukoHS:20200802003931p:plain

☆☆☆☆

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

アグロ相手に単体除去呪文でお茶を濁すヒーローはこいつ1枚で詰みかねない、

アグロ死んだかなーと思ったけどこれでいかにテンポ取れるかが重要になってきそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802003935p:plain

☆☆☆☆

トークシナジーの呪文を再度デッキに混ぜたり、単純に相手のAoEをデッキに入れたりといるだけで相当役に立つ象さん。呪文を…増産!🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘

コントロールミラーだとこいつにどれだけ呪文を覚えさせて時間を稼ぐかという要素も出てきてなかなかに面白そう。ハースストーンは蟲と象が強いゲーム!

 

f:id:woshirukoHS:20200802004444p:plain

☆☆

ディズニーの強欲な魔女じゃん

 

f:id:woshirukoHS:20200802004447p:plain

☆☆☆☆

【悲報】老執事ジーヴス、本を大量に読むメスガキに負けて引退!w

トークドルイドみたいに大量のカードを展開するデッキにとっては待望のカードでは?ジーヴスはワイルドでお世話になってたからこんな結末になるなんて…

f:id:woshirukoHS:20200802004943p:plainf:id:woshirukoHS:20200802004943p:plain

え、しかも読書家のドローって自分限定なんだ…ジーヴス、お疲れ!w

 

f:id:woshirukoHS:20200802004451p:plain

☆☆

準デモハン専用カード。1マナヒロパって強い!

 

f:id:woshirukoHS:20200802004455p:plain

☆☆☆

まあ今でも頑張ってるし新環境でも使われると思うよ

 

f:id:woshirukoHS:20200802004459p:plain

☆☆

アグロデッキでドルイドの4マナ目、7マナ目にこれを刺すと泣いちゃう。ただこれ1枚じゃなかなか呪文主体のデッキを妨害するのは難しかったり。

 

f:id:woshirukoHS:20200802004504p:plain

☆☆☆

隠れ身2/3/1が2体って要するに顔に6打点だし、フェイスデッキはこれ入れてもいいんじゃないかな?

 

f:id:woshirukoHS:20200802004848p:plain

そう…

 

f:id:woshirukoHS:20200802004852p:plain

☆☆

1/1/1入れる代わりにヒロパを0マナにして有利に戦えそうなのが自傷ウォーロックくらいしかいないか…シナジーが活きるのが「闇の睨視者」「病魔のハゲタカ」くらいしかいないんだよね…

4ターン目「病魔のハゲタカ」+0コストヒロパは割と有用そうだし試す価値はありそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802004857p:plain

ペン回して遊んでるからハゲるんだぞ

 

f:id:woshirukoHS:20200802004901p:plain

☆☆

コンボデッキでパーツ先に引いたりいらないAoEを後回ししたりと夢いっぱい!

ただ出したターンに意味はなく武器破壊の餌食になるので前評価ほどではなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20200802004904p:plain

呪文引けなかったときが悲惨だし、呪文多いデッキだとこういうミニオンが必要ないんだよね…