汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】風集うストームウィンド事前評価その1 デーモンハンター/ドルイド

い つ も の 

 

評価は4段階

☆☆☆☆ 今すぐナーフだ!

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   まあ…うん

☆    シルバーバックの長

 

 デーモンハンター ☆

なんか…大丈夫?アーキタイプ迷走してきてないか?フェル呪文系統は盤面処理と回復が多くてテンポ寄りなデーモンハンターとは合ってないと思うんだけど…

 

f:id:woshirukoHS:20210727170302p:plain

☆☆

フェル呪文が「盤面処理」と「回復」の2つの役割しかなく、それが必要となりそうなotkデーモンハンターは8ターン目にリーサル出る可能性を考えると今入るデッキはなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20210727170307p:plainf:id:woshirukoHS:20210727172707p:plain

f:id:woshirukoHS:20210727172704p:plainf:id:woshirukoHS:20210727172710p:plain

☆☆(☆)

3つのクエスト達成のために14枚もドローする必要があるので、最終的な報酬である「ドローしたカードのコストを(2)下げる」があまり魅力的に感じない。

とはいえターン開始時のドローと「滑空」で合わせて確定で1段階クエストが進むため、滑空が刺さるような遅めの環境なら割と行けるのかもしれない

f:id:woshirukoHS:20210727170600p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210728120733p:plain

☆☆

確定ドローではあるが、フェル系統で引きたい呪文がないな…

新カードである「混血吸血」のみが入るなら5マナで強力なテンポムーブは出来るが入るデッキが見当たらない

 

f:id:woshirukoHS:20210728120737p:plain

 ☆

3/4/3の武器があるからなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20210727170258p:plain

☆☆

効果自体は交換可と噛みあっているが、ブラックソーンという断末魔デモハンの準フィニッシャーと地味に相性が悪く、デッキにカードを複製して埋める軽量ミニオンがいないと入れるメリットは薄そう

f:id:woshirukoHS:20210727171203p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20210728120725p:plain

☆☆☆

otkデモハンなんかは中型ミニオンの処理に困っていたので3マナ5打点は偉い。除去にも使えてかつ生命奪取のフィニッシャーにもなれるのは結構デカいと思う

 

f:id:woshirukoHS:20210728120745p:plain

☆☆☆

なんもすることなくてヒロパ打つくらいならこれ使うかぁという気持ちにはなれるので、割と使われるタイプのカードだとは思う

 

f:id:woshirukoHS:20210728120729p:plain

コスト軽減系はいかに早いターンに0コストに近づけるかが重要だと思うのよ、毎ターン7からスタートするのは悠長すぎない?

 

f:id:woshirukoHS:20210728120741p:plain

そうか。

 

f:id:woshirukoHS:20210728120722p:plain

かわいいね。 なんでデーモンハンターになろうと思ったの?

 

ドルイド ☆☆

アーキタイプ誕生と思われたクエストが思ったほどサポートされていないため、今後もアナコンドラ系と守護獣系の2択で戦うことになりそうですね…

 

f:id:woshirukoHS:20210727171126p:plain

☆☆☆

「これ出した次のターンに守護獣+適者生存引いて勝ち!」みたいな上振れブンブン丸を想定しがちだけど、多分電光石火で早めにこれ出してマナ加速を自動詠唱しても普通に強いと思う。ピエロと相性が悪いのであくまでオプションの立ち位置にはなりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210727171135p:plainf:id:woshirukoHS:20210727171956p:plain 

f:id:woshirukoHS:20210727171952p:plainf:id:woshirukoHS:20210727171950p:plain

フェイスクエスドルイドいけるやん!と思ったけど攻撃力アップカードが4枚しかなかったときの顔してる。挑発持ちを活かして「甲羅の紋章」で使い回せるので追加拡張辺りで化ける可能性はある

f:id:woshirukoHS:20210727172026p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210727171122p:plain

増やしたくなるような2コスミニオンがいないため、現状星界配列ドル専用カード。これ入れてまでやりたいコンボがスタンにはないしワイルドにはもっとコピーできるミニオンがいる

 

f:id:woshirukoHS:20210728122611p:plain

☆☆☆☆

2-3体ミニオンが並べばその時点で爆アドなので入れ得カード。自然系統なのも「やってる」感がある。アナコンドラで手札全部使って展開した後に7ドローとか最高やん?

 

f:id:woshirukoHS:20210727171139p:plain

☆☆☆

エスドルイド専用かと思いきや、対アグロを考えると割といろんなデッキに入りそう…守護獣というカードのせいで4コス以下の獣への評価がヨクワカラナイ

 

f:id:woshirukoHS:20210727171143p:plain

 ☆

ドルイドってそういうヒーローじゃないよね?

 

f:id:woshirukoHS:20210728122618p:plain

ドルイドってそういうヒーローじゃないよね?

 

f:id:woshirukoHS:20210727171130p:plain

☆☆☆

虫害とかいうカードが壊れているだけでこれも十分やれると信じてる。

 

f:id:woshirukoHS:20210728122614p:plain

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!! お前の攻撃力をアップさせてどうすんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:woshirukoHS:20210728122623p:plain

 ☆

産まれるのが1-2年遅かったね…