汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】事前評価【デッドマイン】

ケーアン・ブラッドフーフがマーセナリーズでTier上位なので、「ええやん・ブラッドフーフ」が最高級の誉め言葉になっていないか不安で眠れない

評価は4段階

 

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    マグマ・レイジャー

 

今回は余裕があるのでワイルドも合わせて評価します(大体☆1だけど)、ワイルドはどちらかというとビッグスペルメイジみたいな過去のデッキを組みなおしたいと思えるカードを評価します

 

f:id:woshirukoHS:20211030131544p:plain

スタン ☆☆

休眠ミニオン積みまくって休眠ミニオン+大型ミニオンと出ればなかなかのバリュー。決まった時のバリューだけ見るとまあまあ良さそうだけどパチンコデッキ感が強い

f:id:woshirukoHS:20211030132152p:plainf:id:woshirukoHS:20211030132152p:plain

 

ワイルド☆

ビッグデッキは召喚スペルが積み重なってようやくできる(勝てるとは言ってない)デッキなのでビッグデモハンは当分厳しい

 

f:id:woshirukoHS:20211030131541p:plain

スタン ☆☆☆☆

ここにきて生命奪取DH強化するのなに?

 

ワイルド☆☆

奇数デモハンが存在するなら1枚くらい入れたりして最終的に抜きそう

 

f:id:woshirukoHS:20211030131538p:plain

スタン  ☆☆

カートラスみたいな効果してるけど、あれで使われてないわけだし…

 

ワイルド ☆

はい

 

f:id:woshirukoHS:20211030132447p:plain

スタン ☆☆☆☆

デッキからコピーを生成するってことは必然的に欲しいカードが引けるってことなんですよ、マナ加速だったりトークン生成だったり菌々財宝だったりと実質ジョーカーの役割を持つ(自然学の予習でも同じようなことを言ってました)

 

ワイルド ☆☆☆

ワイルドの呪文トークドルイドにも採用が期待できそうな一枚。

 

f:id:woshirukoHS:20211030132452p:plain

スタン ☆☆

すまん…選択呪文を両方使えるようにすることって…できるか?

実質2/2/1 2ドローではあるので今後の選択呪文のバリューによっては化けるかもしれない

 

ワイルド☆

選択を分割する効果は無理です。両方使えるようになったら教えてください

 

f:id:woshirukoHS:20211030132450p:plain

スタン  ☆☆☆☆

普通にアグドルに採用あるな、挑発も少ない環境だし1マナ3打点除去に使えるのも偉い

でもミニセットの新規の1/3がこれってなると若干テンションは下がる

 

ワイルド 

こういう序盤強いカード見ると毎回「これ性悪ドルイドいけるんじゃないか?」って思うんですよ、ダメなんです

 

f:id:woshirukoHS:20211030133235p:plain

スタン ☆☆

最大14打点って聞くとかなりロマンがあってよい、ネズミシナジーとも相性が良くネズミで盤面埋めて一気に攻める形はコンセプト的に面白い(フェイスハンターのが強そうとか言ってはいけない…)

f:id:woshirukoHS:20211030133430p:plain<相対的に1点aoeの評価が上がりそう

 

ワイルド☆

奇数ハンターという高すぎる壁があるので…

 

f:id:woshirukoHS:20211030133232p:plain

スタン ☆☆☆

その場に断末魔ミニオンがいなくても発動できる点は偉い。問題は断末魔を発動させてくれない(盤面を取らない)現環境にはあってなさそう。ミニセットで環境が盤面よりになると評価が相対的に上がりそう。

 

ワイルド☆☆

卵から5/5を踏み倒して嬉しい時代は終わったんだ…

 

f:id:woshirukoHS:20211030133229p:plain

スタン ☆

効果が無難すぎて使われないやつだ…!

 

ワイルド☆

yeah…

 

f:id:woshirukoHS:20211030134015p:plain

スタン ☆☆

コスト(5)以上で確実にアドが取れる呪文は以下の通り。湧き水は8/6/6cip2ドローが強くないので除外(クトゥーンの仮面が影呪文になった影響で日本語訳ができてないの笑った)

7仮面8オウムで20点打点が出るのでミッドレンジメイジとか面白そうだけど、クエストメイジとどっちが良いかって話なワケ

f:id:woshirukoHS:20211030134227p:plainf:id:woshirukoHS:20211030134233p:plainf:id:woshirukoHS:20211030134230p:plain

 

ワイルド☆☆

ワイルドはビッグスペルメイジが組めて楽しいね、楽しいね…(火付けメイジから目を背けつつ)?

 

f:id:woshirukoHS:20211030134012p:plain

スタン ☆☆☆

除去しつつ盤面取れるカードは強いおじさん「除去しつつ盤面取れるカードは強い」

 

ワイルド☆

入るデッキがないんよ

 

f:id:woshirukoHS:20211030134020p:plain

スタン ☆☆☆

メイジに装甲を与えるな委員会の者です

エストメイジがキツイデッキに強いビッグスペルメイジが組めるかどうか

 

ワイルド☆☆

アイスバリア引いても良いしポケット銀河を引いても良いんじゃ

 

f:id:woshirukoHS:20211030135909p:plain

スタン ☆☆☆

デバフ+大型展開が弱いわけないんだよね

 

ワイルド☆

パラディンはこんなミニオン出すより招集するかハンドバフするか決闘した方が強い

 

f:id:woshirukoHS:20211030135916p:plain

スタン ☆☆☆☆

4コスで大型バフを討てるのは偉い、最速後攻5ターン目に11/12が出るぞ?聖典は自分のミニオンに撃たないと発動しないのには注意が必要

f:id:woshirukoHS:20211030140326p:plainf:id:woshirukoHS:20211030140329p:plain

ワイルド☆

バフ呪文で戦う余裕はない、時代はハンドバフ

 

f:id:woshirukoHS:20211030135912p:plain

スタン ☆☆☆☆

いやお前も盤面拒否するんか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

 

ワイルド☆☆☆☆ 

偶数ウォーロックが台頭しているので、3マナ+7/+7ハンドバフできるな???????ワイルドの方が強い場面は多そう

環境次第でハンドバフパラディンが覇権取ったり取らなかったりしそう

 

f:id:woshirukoHS:20211030140603p:plain

スタン☆☆☆

ドルイドに3ターン目これ使って過剰繁殖出すのをためらわせるときにだけ得られる栄養素がありそう、この効果で阪神スタッツなのも偉い

 

ワイルド☆

次のターンにならないとカードが得られないのでレノプリとの相性は良くなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20211030140606p:plain

スタン☆☆☆

書いてることは悠長だけど強い

デッキから呪文を引く手段はいくつもあるので、問題はそこまでして復活させたい断末魔がいるか

 

ワイルド☆

断末魔目的の復活だとこんなカードがあるんですよね…

f:id:woshirukoHS:20211030140951p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211030140608p:plain

スタン ☆☆☆

影プリだと実質0/3/2ってことか…う~ん…

 

ワイルド☆☆

デッキからパッチ―ズが出るってことは…海賊プリースト強化…ってコト!?

わぁっ…ハァ!?

 

f:id:woshirukoHS:20211103014844p:plain

スタン ☆☆

エドウィンと違ってスタッツが保証されてないので計算しずらいのが痛い、1枚使えれば4/6/6cip2ドローだがテンポよりのローグがワイヤーや武器にとって代わるかというと微妙な気がする

 

ワイルド ☆

ワイルドのローグにはもっとえぐいコンボがあるんでね…

 

f:id:woshirukoHS:20211030141438p:plain

スタン☆☆☆☆

武器は相手の序盤の展開を許さない2/2、交換すれば1マナ1ドロー呪文コスト減、書いてることがおかしいやろ、アヤラ聞いてるか??????

 

ワイルド☆☆

今のOTKローグはミニオン主体だけど、このカードきっかけで呪文型のOTKも出てきたら笑う

 

f:id:woshirukoHS:20211030141435p:plain

スタン ☆☆

そうそうこれこれ、ローグはこれでいいんだよ、プリーストを見習っていけ?

 

ワイルド☆☆

泥棒ローグはダイヤ5に住んでるのできっと喜んでるよ彼らも

これで盗んだカードを相手が確認できない場合、相手が必死こいてこっちが盗んだキーカード探しているのを想像してニチャニチャ出来そうなので☆☆。

 

f:id:woshirukoHS:20211030143629p:plain

スタン ☆

シャーマンの武器コストは2,3,5の3通り。そこから進化する中で決まれば勝ちになるような武器はないんだよね、ドゥームハンマーで8回顔殴ろう?

 

ワイルド☆

まあワイルドだし…

 

f:id:woshirukoHS:20211103014822p:plain

スタン ☆☆

書いてることはバリュー十分だけどそれだけで採用されるようなデッキがない

今は武器で顔を詰めるデッキが多いしスタン落ち前に「そういえばおったな…」ってなりそう

 

ワイルド ☆

ワイルドのマーロックには、3コス全体除去とハンデスという余りにも大きい壁があるんぢゃ

 

f:id:woshirukoHS:20211030143632p:plain

スタン ☆☆☆

弱いはずはないんだけど、主流なエレメンタルシャーマンでも、アドは取れるけど勝利に直結しない雄たけびが多くかつエレメンタルシナジーが途絶える要因にもなってしまうのでこいつで環境が壊れるほどではなさそう

 

ワイルド☆☆☆☆

大金持ちになった次のターンにもっかい大金持ちになれる!大富豪!

f:id:woshirukoHS:20211030144520p:plain

ちなみにこれでシャダウォックの効果を発動すると、発動したのシャダウォックの効果でこのインコの効果が発動して、そのインコからシャダウォックの効果が呼び出されて…とループすることになるんですが…大丈夫なんですかね?裁定待ちかな

 

f:id:woshirukoHS:20211030141906p:plain

スタン☆☆☆

混沌のデッキ難民歓喜!死者蘇生なんかも相性良いし普通に良カード

混沌のデッキウォーロックはhsreplay上でどんなデッキ名になるんだろうか…「混沌ウォーロック」とかかな?(捕らぬ狸の皮算用)

 

ワイルド☆☆

雑に入れて強いカードではないので1選択肢にとどまりそう。偶数かつ2ドロー保障なので☆☆。

 

f:id:woshirukoHS:20211030141903p:plain

スタン ☆

私は景品横取り野郎に☆1をつけた人間ですが、このカードは弱いと思います。

f:id:woshirukoHS:20211030142205p:plain

ワイルド☆

ポイント:ワイルドの除去は狂ったように強いので冒涜か炎の災厄を超える必要がある

 

f:id:woshirukoHS:20211030141909p:plain

スタン ☆

ワイルド☆

令和の祓い清めじゃん

 

f:id:woshirukoHS:20211030142519p:plain

スタン☆☆☆

エストウォリアーの初期報酬達成前にこれを引けた時だけ☆3、それ以外は☆1。

この武器の追加によってウォリアーの武器は10種類になり、ジャガーノートの武器打点期待値が3点になった(装甲がある場合を想定)。

もともとは9種類で期待値は2.555…だったことを考えると2ターン毎に打点が1点ずつ増える計算になる(もちろんゴアハウルの上振れ率は減る)ので実質海賊ウォリアー強化

 

ワイルド☆

武器は星の数ほどあるので、相当とがってないと使われないんだよね…

 

f:id:woshirukoHS:20211030142512p:plain

スタン☆☆☆☆

海賊ついてるの偉すぎでしょ、2点セパレートが増えることで体力2のミニオンの評価が一気に下がりそう

これ+ゴアハウルジャガーノートから出て11点バーストとかされる瞬間はtroleden案件なので楽しみにしてます

 

ワイルド☆☆☆☆

ワイルドは1マナで武器装備できる+イカリがあるので、これまで以上に打点が伸びるデッキになりそう(盤面にミニオンを出さないデッキが多いだけになおさら)

f:id:woshirukoHS:20211030142804p:plain<こいつ一生強いな

 

f:id:woshirukoHS:20211030142516p:plain

スタン ☆

ワイルド☆

ウォリアー特有の雑な除去呪文って感じ。

 f:id:woshirukoHS:20211103014926p:plain

スタン ☆☆

相手の顔に撃てれば☆3でした、盤面無視しがちな現環境でバースト勢をしばけないデザインは良くない

何気にメカついてるので☆2、盤面中心の環境になれば可能性はある

 

ワイルド☆

ワイルドの大半の試合、8ターン目は「来ない」

 

f:id:woshirukoHS:20211103014946p:plain

スタン  ☆

昭和のカードのリメイクを今やる!?

 

ワイルド☆

ワイルドの大半の試合、8ターン目が「来ない」

 

f:id:woshirukoHS:20211103015027p:plain

スタン☆☆☆☆

適当に武器を持ちつつこれとブラッドセイルの略奪者を出せば手軽にバーストできたり、ンゾスとサーカスの融合体で横展開+バーストが容易にできたりと汎用的に高い打点を出せる汎用OPカード

盤面デッキがやれるかはこいつをいかに活かせるかみたいなところが出てきた

f:id:woshirukoHS:20211103015051p:plainf:id:woshirukoHS:20211103015114p:plain

ワイルド ☆☆

とはいえワイルドでは悪さをするような感じはない、軽量化できない6コストは流石に重い

 

f:id:woshirukoHS:20211030144934p:plain

スタン ☆☆☆

各ヒーロー多くて3種類(メイジだとクトゥーンの仮面込みで4種類)なので、せいぜい中盤に2ドローが限界かな。4/3/4cip2ドローを強いと言い切れないこんな世の中じゃ…

 

ワイルド ☆

ワイルドのプールだとまあ入らない。何気に海賊ついてるので海賊ウォリアーメタに巻き込まれる点もダメ

 

 

f:id:woshirukoHS:20211030144937p:plain

スタン☆☆☆

パラディンのインコが強いのでまあメタカードとしては良いかもしれない。沈黙でよくないか?という感じはある

 

ワイルド☆

海賊を食べる蟹を食べられて俺マジ切れ

それ見て笑って楽しいねって

f:id:woshirukoHS:20211030145242p:plain

f:id:woshirukoHS:20211030145221p:plain

さよなら、ヒーメット・ネッシングウェアリー。また会う日まで。

こんにちは、400魔素。