汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】烈戦のアルタラック 事前評価その1 デーモンハンター/ドルイド

事前評価やるよ~

 

評価は信頼と伝統の4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    ムウラビ

 

デーモンハンター☆☆

ヒーロー登場から地道に推されてきたトークン・ビッグデッキを強化するカードが中心。そこまで強そうには見えないけどカードは揃いつつあるのでそろそろ環境入りあるか?

 

f:id:woshirukoHS:20211125192931p:plain

☆☆☆

攻撃する度に1/4急襲の攻撃力が1強化されるらしい。1/4武器と合わせると最速召喚でも十分なテンポムーブが期待できそう

 

ヒロパは1コス:攻撃+2、他のミニオンが攻撃する度に再利用可能。これを使い回すためにトークシナジーを入れても十分勝ち筋足りえるのでトークンデッキに期待

f:id:woshirukoHS:20211125193932p:plainf:id:woshirukoHS:20211125193935p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211125192904p:plain

☆☆

ビッグデモハン強化セット。ピットロード出せれば宇宙。

f:id:woshirukoHS:20211125194748p:plain

f:id:woshirukoHS:20211125192916p:plain

☆☆☆☆

0コストで出せる巨人は強いぞおじさん「0コストで出せる巨人は強いぞ」

 

f:id:woshirukoHS:20211125192910p:plain

☆☆☆

健全な踏み倒し呪文。ピットロード出せれば宇宙。

しれっとフェル呪文ついているのでフェルデーモンハンターに入れてイリダン党の審問官出すサブプランも面白そう

f:id:woshirukoHS:20211125194950p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211125192925p:plain

☆☆☆☆

ビッグデッキにもトークンデッキにも嬉しいパタパタミイラ。悪魔なので巨人にも優しいし除去としても優秀なので殆どのデッキに入りそう

 

f:id:woshirukoHS:20211125192908p:plain

条件付き4/3/8…う~ん…これは微妙!w

 

f:id:woshirukoHS:20211125192922p:plain

「味方のミニオンが死ぬ度~」効果あるある、そのミニオンが死ぬときにだけ発動しがち

 

f:id:woshirukoHS:20211125192927p:plain

トークンデモハンが環境入りしたしてもやで

 

f:id:woshirukoHS:20211125192919p:plain

☆☆☆

条件が緩めかつトークンの中身が悪魔なので結構良いと思います

 

f:id:woshirukoHS:20211125192913p:plain

☆☆

武勲の打点を調整しやすいヒーローとはいえこの武器デッキに入れるか?っていうとね…

 

ドルイド ☆☆

ほったらかしにされてた獣シナジーに謎の選択シナジードルイドにとっては悪党同盟以来となる塩拡張になりそう。

 

f:id:woshirukoHS:20211125195735p:plain

☆☆

星界配列という何マナ踏み倒しているか使っている本人でさえわからないバグカードがある年に産まれてきた悲しいカード。とはいえ5マナで5装甲1ドロー1マナ加速は純粋に強いので星界配列や守護獣ドルイドに入ってきそう。自分の存在を否定するカードの強化パーツに組み込まれるのつら…

 

f:id:woshirukoHS:20211125195721p:plain

☆☆

相手の横展開には多少強くなるんだろうけど、正直言ってこれがレジェンドかぁ…という気持ちの方が強い

 

f:id:woshirukoHS:20211125195732p:plain

☆☆

健全なナーフ後回廊漁り蟲。軽い獣が増えたとはいえ0コストになるには時間がかかり、かつ出しても4/5と圧力皆無なので見かける機会はなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20211125195741p:plain

☆☆☆

電光石火を確定ドロー!すごいぞーかっこいいぞー

ちなみに星界配列を撃つとただの1コス1ドローになる。かっこわるいぞー

 

f:id:woshirukoHS:20211125195724p:plain

f:id:woshirukoHS:20211125200957p:plain

<こんなパワカ刷った直後に出すカードじゃないでしょこれ。

 

※ちなみにこのブログではつぎはぎの大工を☆2評価してました。カス

 

f:id:woshirukoHS:20211125195729p:plain

それつぎはぎの大工で良くね?って2回もいうことになるとは思わなかった

 

f:id:woshirukoHS:20211125195715p:plain

☆☆

横展開としては1体ずつ召喚と渋い感じ。隠れ身なのでそこそこ生存能力は高そうだがコントロールが多そうな環境でやれるのかというと…

 

f:id:woshirukoHS:20211125195726p:plain

☆☆

現在のアグロデッキとは嚙み合わせが悪そう。単体としては強そうなので隠れ身フェイスドルイド的なちまちま隠れて顔殴るアーキタイプが出る…のか…?

 

f:id:woshirukoHS:20211125195718p:plain

☆☆

隠れ身持ちの獣が多いのでバフ量としてはそこそこ。ドルイドの全体バフって決まったら大体勝ちみたいなカードが多かったからこのバフ量で戦えるのかは不安

 

f:id:woshirukoHS:20211125195738p:plain

☆☆

ちっちゃい獰猛な咆哮。今年度は出番がなさそう

来年以降のスタンダードのドルイドは大味な全体強化じゃなくて小型隠れ身ミニオンをちょいちょい並べてちょいちょいバフして削っていくスタイルになるのかしら。