汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】烈戦のアルタラック 事前評価その2 ハンター/メイジ

事前評価やるよ~

 

評価は信頼と伝統の4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    ムウラビ

 

ハンター☆

ハンターあるある「年末の拡張、なんか現時点でフェイスデッキが強いのでアグロ強化するとまずいのでアグロ向けのデッキもらえないがち。」とはいえ壊れてるカードが多いのでフェイス以外のアーキタイプが何かしら環境入りしそうな気がする

 

f:id:woshirukoHS:20211125202450p:plain

わぁ!獣がたくさん出せるね!楽しいね!

 

はい

 

f:id:woshirukoHS:20211125202512p:plain

☆☆

既存のフェイスデッキ、クエストデッキには入らなさそうだが新秘策も含めて相手の行動を抑制しやすくなったので遅めのハンターが出てきたら強そう

ヒロパは3コス獣の相棒。普通にミーシャ出てきたら笑う、レクサーお前相棒寝取られとるやん…

 

f:id:woshirukoHS:20211125202504p:plain

☆☆☆

デッキ圧縮しつつ盤面を取れるので、キンクラOTKみたいな遅延しつつコンボカードをそろえるアーキタイプが出てきてもおかしくはないレベル。今回の秘策シナジーは壊れ方が尋常じゃないのでどこかしらでナーフはあり得る

 

f:id:woshirukoHS:20211125202501p:plain

☆☆☆☆

相手が星界配列しそうなときにこれ!多少露骨でケアしやすいとはいえ2マナ呪文相殺は割と壊れてる。ええんか?

 

f:id:woshirukoHS:20211125202455p:plain

☆☆☆

フェイスに入らなさそうとはいえ単純に効果強い。単純に強いということは単純に強いということです。パワー

 

f:id:woshirukoHS:20211125202458p:plain

☆☆☆

これ2回使ってキンクラ復活させて勝ち!そうでなくても踏みつぶすサイを出すだけでもバースト出せるし使い道考えるだけで楽しいカード。

f:id:woshirukoHS:20211125203457p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211125202507p:plain

☆☆☆☆

?????????????????????????????????????????????????????????????????????

2マナ3ドローコスト3軽減マジ??????

?????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

f:id:woshirukoHS:20211125202510p:plain

☆☆

断末魔持ちとしては防御性能高めでンゾスの魔石向きなんだけど、ハンターがやるには防御的すぎるきらいがある

 

f:id:woshirukoHS:20211125202516p:plain

☆☆

ここまで秘策が強化されているとはいえ3/5/4デッキに入れるかっていうとどうなんですかね?

 

f:id:woshirukoHS:20211125202453p:plain

武勲を皆さんに紹介するために産まれました。

 

 

メイジ☆☆☆

軽めのカードを擦り続けた結果ナーフされて、最終的にビッグスペルに行きつくの自然な流れだなぁと思った(日記)。単純に強いカードしか貰ってないので環境に入るのは時間の問題かなぁと

 

f:id:woshirukoHS:20211125205304p:plain

☆☆☆

ヒロパは1ダメージで武勲:ダメージ+2。クエストの報酬+火付けに比べると大分悠長。

ほぼ本体となる雄たけびは使用する呪文を構築で寄せることが出来れば2-30マナ踏み倒してアドが取れるが、呪文発見が多いメイジのミニオンでこれ出すまで粘れるかは疑問。粘れるなら相当厄介だし対策が困難なのでめっちゃヘイト買いそう。

ちなみにクトゥーンの仮面がメイジ唯一の影呪文なので、適当なメイジに仮面入れてこれ投げるだけでも十分なのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211125205323p:plain

☆☆☆☆

6マナで大型ミニオンを展開し2ドローしながら大型呪文を5コストに出来る。これはハースストーンやってますわ

地味に5コストになる効果は物知りヨウムとも相性が良いので6ターン目これからの+5コス呪文+ヨウムの大型展開ムーブは爽快感高そう

f:id:woshirukoHS:20211125210547p:plain

f:id:woshirukoHS:20211125205308p:plain

☆☆☆☆

あのねメイジ君、ランダムな効果といっても限度があるわけなんですよ

 

f:id:woshirukoHS:20211125205332p:plain

☆☆☆☆

はい不快。メイジでこの不快さは大魔術師のルーン以来かもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211125205320p:plain

10ターン目には10枚カードをドローしていて、かつメイジには呪文サーチが一杯あるんですよ。つまりそういうことです

 

f:id:woshirukoHS:20211125205317p:plain

☆☆☆☆

呪文版最高サイコメロン。地味にコピーを追加しているのでバリューも稼いでいるのが最高にせこいと思います

 

f:id:woshirukoHS:20211125205326p:plain

今のメイジってそういう「健全な」カードは使わないんだよね…パイロス君はどう思う?

 

f:id:woshirukoHS:20211125205329p:plain

☆☆☆☆

はい不快。ここまで不快なのは集団動物変身以来かもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211125205311p:plain

☆☆☆

エレメンタルだしバニラスタッツだしコスト0にするし盤面にこいつがいなくても凍結効果は引き継がれるんですよ、相手にすることを考えると面倒くさいことこの上ない