汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】烈戦のアルタラック 事前評価その4 ローグ/シャーマン

事前評価

☆☆☆☆ 今すぐナーフだ!

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   まあまあ

☆    ムウラビ

 

 

ローグ ☆☆

なんやかんやで通年暴れ続けたローグに与えられたのは取って付けたような泥棒と断末魔シナジー。泥棒ローグが強かった時代はテンポカードの強さが光っていたのでバリュー寄りの今回はあまり活躍できなさそうに感じる

 

 

f:id:woshirukoHS:20211126204602p:plain

☆☆☆☆

退散+4/2隠れ身持ち2体。なんなんだお前は

ヒロパは0マナ、次に使うカードのコストは2減る。なんなんだお前は

テンポデッキが多くなればワイヤーローグ辺りが帰ってきたりするのだろうか

 

f:id:woshirukoHS:20211126204622p:plain

開発陣はローグのレジェンド枠をなんだと思っているのか

 

f:id:woshirukoHS:20211126204619p:plain

泥棒するカードとして相手のデッキってのは良いんだけど、条件がきつすぎない?そこまでして相手のカードが欲しいかっていうと

 

f:id:woshirukoHS:20211126204604p:plain

☆☆☆☆

「スノーフォール墓地」と合わせて同じ効果の断末魔が4回発動できる。4回発動できたらそらお前…強いやろ…

 

f:id:woshirukoHS:20211126204607p:plain

☆☆☆

ミルローグでないローグにコントロールはできないでしょって思ってる

 

f:id:woshirukoHS:20211126204558p:plain

☆☆

これを早いターンに0コスで出せるほど泥棒に寄せたデッキはあんまり強くなさそうだなって

 

f:id:woshirukoHS:20211126204611p:plain

☆☆☆☆

先に3マナ払えばタダでバロンが出せちまうんだ!

断末魔シナジーはバロンが4マナなのが痛手だったりするので色々なコンボが作れそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126204617p:plain

☆☆☆

実際問題このカードを後攻2ターン目に出されると結構困ると思うんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20211126204614p:plain

☆☆

3ターン目に絶対出せるなら強い、現実はそんなに甘くはない

 

f:id:woshirukoHS:20211126204625p:plain

☆☆

泥棒と断末魔シナジーのカード作るの難しいンゴねぇ…せや!混ぜたろ!

 

シャーマン ☆☆☆

まさか令和になって「凍結シャーマン」って文字見るとは思わんかったやん…しかも大分強そうやん…

ムウラビもきっと地獄で喜んでるんやろなって…

f:id:woshirukoHS:20211126211638p:plain

いつ見ても草生える

 

f:id:woshirukoHS:20211126211528p:plain

☆☆☆

精霊の力は「挑発2/3エレメンタルを2体召喚」「敵ミニオンに2ダメ」「味方全員6点回復」「相手の顔に6打点」から選べる。ヒロパは2コスで精霊の力から毎ターン切り替わる形式。

単純にコントロールやOTKデッキの潤滑油としては及第点なんじゃないかな。何気に8マナ12点ヒールや12打点バーストがシャーマンに足りてない効果で嬉しい

f:id:woshirukoHS:20211126212641p:plainf:id:woshirukoHS:20211126212643p:plain<やれそう?

 

f:id:woshirukoHS:20211126211514p:plain

☆☆

凍結呪文全部が強いかっていうとそうでもないので、こいつは凍結シャーマン界のカーガル・バトルスカーみたいなものってワケ

f:id:woshirukoHS:20211126213206p:plain<番所ナーフ前は強かった

 

f:id:woshirukoHS:20211126211540p:plain

凍結という効果自体が偉いのであってここまでしてダメージ与えるかっていうとそれは違うと思います

 

f:id:woshirukoHS:20211126211519p:plain

☆☆☆

フロストノヴァなら☆4だったけど、味方も凍結する点、体力1のミニオンがいると全員凍らない点を考えると手放しには称賛しづらい絶妙なバランスしてる。

それにしても雪玉投げるだけで1ダメージってどういうことなの?石入ってるの?

 

f:id:woshirukoHS:20211126211531p:plain

☆☆

8コスのミニオンは急襲や挑発が多いのでありかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211126211525p:plain

そういうことじゃないんだよなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20211126211522p:plain

☆☆☆☆

普通に2マナエレメンタルってだけでそこそこ嬉しいのになんかパワカも付いてきた件。凍結関連はどこかしらでナーフくらいそうなくらいにはパワーしか感じない

 

f:id:woshirukoHS:20211126211535p:plain

☆☆☆☆

フロストノヴァ打ちながら大型ミニオンおけるの犯罪では?しかもエレメンタルときた

インコと合わせて盤面一生凍らせながら殴るムーブは環境において対策必須のパワームーブになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126211537p:plain

☆☆☆

相手の顔に打点飛ばせるのむかつくな…3ダメージはトーテムでは賄えないので、武勲を狙って呪文をメタるというよりあくまで2マナ3打点の凍結呪文としての運用にはなりそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126211517p:plain

☆☆☆☆

強い効果の1マナ1ドローは強すぎるので実装しちゃいけないんですよ、知ってました?