汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】烈戦のアルタラック事前評価その5 ウォーロック/ウォリアー

 

ウォーロック ☆☆☆

デッキに「自動詠唱:3/3悪魔を召喚」を埋める効果がドローの強いウォーロックにおいて盤面生成において強力そう。既存のウォーロックのデッキに入れても良いしレジェンド呪文と合わせて新規のコンボデッキ作っても良しで

ところで謎のフェル呪文推しはなんなんですかね?

 

f:id:woshirukoHS:20211126215213p:plain

☆☆☆☆

タムシン!生きとったんかワレェ!これを生きてると言うのかは所説ある

盤面取りつつ5装甲貼りつつ3ドローの効果は単純に強すぎる、全デッキまずはタムシンを入れるところから構築が始まると言っても過言ではないレベル

ちなみにこれだけで偉いのにヒロパは2マナ1ドロー+3/3インプをデッキに埋めるなので本当にテストプレイしたのかちょっと不安になるレベル

 

f:id:woshirukoHS:20211126215226p:plain

☆☆☆☆

ここまでヒーロータムシンが強いんだから、横展開と相性の良いこれがなんの断末魔を選んでも強いのは間違いない

しかも発見して選択できるので、状況に応じて装甲積んだり打点だしたりデッキにカード埋めたりできるので最高というほかないんだよね

f:id:woshirukoHS:20211126220945p:plainf:id:woshirukoHS:20211126221137p:plainf:id:woshirukoHS:20211126221105p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126215232p:plain

☆☆

1ドロー聖別って考えるとまあまあだけど、デッキのフェル呪文の割合を考えると微妙な気持ちになる

 

f:id:woshirukoHS:20211126215216p:plain

まあ他のカードが強いのでこの辺にしてやってくださいな…

 

f:id:woshirukoHS:20211126215223p:plain

☆☆

ミニオンにだけ撃てるのは偉いんだけど、3マナ5打点は若干の物足りなさを感じる。

 

f:id:woshirukoHS:20211126215210p:plain

☆☆☆☆

デッキに埋める効果にしては破格の2コス。余程アグロデッキが流行らなければ割と全デッキ2積みもあるかもしてない。

 

f:id:woshirukoHS:20211126215204p:plain

破壊しないと召喚できないんだとしたら相手依存すぎるし、そうでなくてもパワーがたりない

 

f:id:woshirukoHS:20211126215207p:plain

☆☆

効果は偉めだけど、踏み倒したいフェル呪文が現時点で上の「フェル着火!」しかないのが残念。デッキに入れるにはもう少しフェル呪文とのシナジーが欲しいところ

 

f:id:woshirukoHS:20211126215219p:plain

☆☆☆

地味に1点Allってないので刺さるときは刺さるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211126215229p:plain

☆☆

単純なバリューならタムシン(3種類いるのでわかりづらい)で良いので、「フェル学」での悪魔増幅や「破壊の種」等のフェルならではの効果をいかに狙えるかだと思う

f:id:woshirukoHS:20211126223337p:plain

 

ウォリアー☆☆

ひたすら装甲を積みつつコントロールするようなカードが中心に。実質フロストノヴァを手に入れたので遅延能力自体はそれなりに高くなってそうだが、バリュー自体が高まっている今環境でコントロールウォリアーはやれるのか。またコントロールウォリアーミラーは何分かかるのか

 

f:id:woshirukoHS:20211126223829p:plain

☆☆

武器は殴ったミニオンの攻撃力を相手ヒーローに与えるという効果らしい。ちょっと微妙。ヒロパは2マナ:2ダメージ、武勲:4装甲とこれもちょっと微妙。

既存のデッキと全体的に相性が悪く、かつ入れてできることが中途半端な感じがするのでクラフトしてまでデッキに搭載するようなカードではなさそう。

 

f:id:woshirukoHS:20211126223818p:plain

☆☆☆

コントロールのバースト要因として。6マナ9打点だけでは試合は終わらないので、コピーしてバースト打点をいかにして稼ぐかが肝になりそう。(下のコンボでも9マナ18打点。)

f:id:woshirukoHS:20211126223807p:plainf:id:woshirukoHS:20211126223818p:plainf:id:woshirukoHS:20211126224626p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126223821p:plain

☆☆☆☆

ウォリアーにフロストノヴァ配って大丈夫?中立に凍結呪文確定サーチいるけど大丈夫?対ウォリアーは休憩時間じゃ終わらなさそうなレベルで試合が長引きそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126223832p:plain

☆☆☆

対アグロなら時間稼ぎに丁度良い。対コントロールだとバリュー不足なので環境次第で入ったり入らなかったりしそう。大体のカードがそうなんだけど

 

f:id:woshirukoHS:20211126223809p:plain

☆☆☆☆

全体5点ダメージはウォリアーの除去の中で痒い所に手が届くいい感じの打点。

大体1桁アーマーは普通に持っていると考えて良いので装甲呪文と合わせてタダで盤面取れちゃうんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20211126223826p:plain

これは砦じゃなくて草

 

f:id:woshirukoHS:20211126223807p:plain

☆☆☆

コンボウォリアーの未来(0以下にはならない)

(0以下にはならない)という優しい言葉をもっと色んなちくちく言葉カードに追加してみないか?アヤラ、もう潮時だよ

f:id:woshirukoHS:20211126225406p:plainf:id:woshirukoHS:20211126225430p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126223812p:plain

武器が引きたいにしてももっとこう…あるでしょ!

 

f:id:woshirukoHS:20211126223823p:plain

おれたちゃいつまでも野球をつづけるぜ…

おれたちゃいつまでも野球をつづけるぜ…

おれたちゃいつまでも野球をつづけるぜ…

 

f:id:woshirukoHS:20211126223815p:plain

gloryさん世界一おめでとうございます!

それはそれ、これはこれ