汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】烈戦のアルタラック 事前評価その6 中立

さっきまで「裂戦」のアルタラックだと思ってました、正しくは「烈戦」です

 

評価は信頼と伝統の4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    ムウラビ

 

ちなみにヒーローのTierランク予想はこんな感じです、毎回ドルイドに甘い

☆☆☆☆ ウォーロック ドルイド メイジ

☆☆☆  プリースト シャーマン パラディン

☆☆   ウォリアー デーモンハンター ローグ ハンター

 

環境初期はアグロメタとしてコントロールが流行り、それに対するメタとしてOTKが出るもミュターヌスやら星界配列やらで蹴散らされるそんなイメージです。

 

f:id:woshirukoHS:20211126230157p:plain

☆☆☆

「体力15以下」という条件は相当に厳しい条件なんですよ、獅子近衛兵が環境にいなかったことからも明らかなんです(ちなみに本ブログはスパムなので獅子近衛兵に☆4をつけていました)

じゃあなんで☆3つかというと、ドルイド星界配列後に体力が15以下なら0コストで召喚できるからですね。

f:id:woshirukoHS:20211126230338p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126230148p:plain

☆☆☆

実質事後評価。スタンダードはまだだけどワイルドはこいつのせいで最速4ターン目に試合が終わったりしています。スタンダードは…こうならないといいね!

 

f:id:woshirukoHS:20211126230151p:plain

☆☆☆☆

バフカードの未来。こいつ対策のために確定除去を入れられないがバフによって死ななかったりとちょっと放置しただけで対策が困難になる良カードって感じ。

これを簡単にコピーできるヒーローは相対的に立ち位置が上がっていそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126230200p:plain

☆☆☆

ロマンがあって良いね。こういうカードは好きだよ。

 

f:id:woshirukoHS:20211126230154p:plain

☆☆

アマルガドン急襲・聖なる盾・挑発の効果が重ならないのであればそこそこのサイズでそこそこの性能にはなる

6マナだと概ね5/5聖なる盾急襲挑発になるはずなので、まあ弱くはないかなといった感じ(10コスで出して19/19のバニラが出てきたらTroldenに出演できそう)

 

f:id:woshirukoHS:20211126231024p:plain<こいつは猛毒等の効果が重ならない(はず)

 

f:id:woshirukoHS:20211126231311p:plain

☆☆☆

ドルイドが好きなので、「セナリウスの結界」で出ると嬉しい寄りだなぁと思いました。現場からは以上です。

 

f:id:woshirukoHS:20211126231314p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全ヒーローに冒涜配っちゃった!なんで?なんでだろうね…

5マナなので使う環境やヒーローを選ぶだろうけど、「このカードが環境にいる」事実を考慮してミニオンを出さないとそれきっかけで負けることになるのは結構アグロデッキ的にはきつそうだなぁ

f:id:woshirukoHS:20211126231529p:plain



 

f:id:woshirukoHS:20211126231308p:plain

フレーバーテキストも☆1。

 

f:id:woshirukoHS:20211126231316p:plain

6年越しにほぼ完全上位互換が出たとしてもね?

f:id:woshirukoHS:20211126231806p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126231306p:plain

☆☆☆

挑発がもともとついてたけど強すぎたから外した説に花京院の魂を賭けた。勝手すぎるかな…

コントロール相手にこれを3ターン目にポン置きされるとそれはそれで困りそうだし、なんかメカついてるのでンゾスなんかで復活したりもする。

 

f:id:woshirukoHS:20211126232037p:plain

☆☆☆

アグロ相手に1/2/6挑発…ヨシ!

 

f:id:woshirukoHS:20211126232040p:plain

そっか…

 

f:id:woshirukoHS:20211126232043p:plain

☆☆

3/2/4で手札+2なのでなんらかのデッキでなんかしら悪さをしたりしそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126232045p:plain

☆☆☆☆

~メイジに装甲を配るな学園校歌斉唱~

メイジに装甲を配るな しれっとシャーマンにも配るな

ウォリアーにも装甲を配るな ハンターに配るのは許す

 

f:id:woshirukoHS:20211126232034p:plain

☆☆☆☆

アグロデッキの最後の砦。こいつに全てがかかっていると言っても過言ではない

先行でクエストデッキ相手にこれ出して相手をオロオロさせたい

これ+権威の祝福でコントロールをオロオロさせたい

 

f:id:woshirukoHS:20211126232721p:plain

☆☆

相手ミニオンの体力が丁度8ってシチュエーションあるか?クエスト報酬の7/7に合うように7/7/7にしてくれた方が良かったのでは(クエストガフから目を反らしながら)

 

f:id:woshirukoHS:20211126232651p:plain

☆☆☆

雑に8打点。雑だね~スタッツがフクロウみたい。雑だね~

断末魔かンゾスに雑に入れるか~

 

f:id:woshirukoHS:20211126232712p:plain

☆☆☆

過去の凍結シャーマンからの刺客。何気に体力10なら処理も面倒なのかもしれない

f:id:woshirukoHS:20211126233408p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126232744p:plain

雑ハンドバフ枠。雑なハンドバフはグライミーグーンズがその命を以て弱さを証明している。

 

f:id:woshirukoHS:20211126232727p:plain

急襲ついてればな~~~~~~~~~~~

 

f:id:woshirukoHS:20211126232730p:plain

丁度体力3のミニオンがいたとしてやで?

 

f:id:woshirukoHS:20211126232735p:plain

☆☆

これは顔に打点が出るし何気に出されてうっとうしいと感じるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20211126232709p:plain

☆☆☆

「この手の効果は活かせないから弱い」って言おうとしたらイエティスタッツだし何気にエレメンタルついてるしシャーマンのエレメンタルから凍気呪文が出るんだよね…

f:id:woshirukoHS:20211126211522p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126232656p:plain

☆☆☆☆

プールが狭いので大体引きたいカード引けちゃう。引きたいカード引けちゃうってことはつまりそういうことです

 

f:id:woshirukoHS:20211126232718p:plain

☆☆

この手の能力にしてはやれる寄りのカードっぽさはある

 

f:id:woshirukoHS:20211126232732p:plain

武勲は出したターンに達成したいよねって思ってるんだよね、皆はどう?

 

f:id:woshirukoHS:20211126232648p:plain

☆☆☆

唯一無二の効果してるのでいずれどこかで悪さしそう。

ちなみにワイルドは5,6ターン目に試合を終わらせてくるいくつかの極悪デッキのメタとして期待されていたりされなかったりする

f:id:woshirukoHS:20211126234425p:plainf:id:woshirukoHS:20211126234427p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126232700p:plain

☆☆

準デモハン専用っぽい。トークンやら巨人を踏み倒すのと相性は悪くなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20211126232653p:plain

☆☆☆☆

本環境で一番良デザインでかわいくてエッチだと思います!

ちなみにワイルドは5,6ターン目に試合を終わらせてくるいくつかの極悪デッキのメタとして期待されていたりされなかったりする

f:id:woshirukoHS:20211126225419p:plainf:id:woshirukoHS:20211126234425p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20211126232738p:plain

聖なる盾付与中立ミニオンあるある:付与する機会ないまま死にがち

 

f:id:woshirukoHS:20211126232741p:plain

雑なハンドバフはグライミーグーンズがうんぬんかんぬん

 

f:id:woshirukoHS:20211126232724p:plain

デュエルでディアブロ君が手招きしてるよ

 

f:id:woshirukoHS:20211126232706p:plain

☆☆

トークンに獣属性が付いているのでドルイドはひょっとするとこれ使う気がするが…

 

f:id:woshirukoHS:20211126232703p:plain

1/1/3が強かった時代は終わった