汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearhstone】深淵に眠る海底都市 事前カード評価その1 【デーモンハンター/ドルイド】

こんにちは。

ここ一月ずっと邪道のマーセナリーズPVPやってました。ドラゴン編成やら謎のバフやらで環境が荒れに荒れる状況となりました。あと周回が大変…

とはいえ現在(4/8)時点でマーセナリーズアジア3位に位置してます。

嬉しいね

 

【Hearthstone】パッチ23.0最強!?カザカストライゴアディアブロトークン編成【マーセナリーズ】 - 汁粉を知る子

 

さて、来週は王道のスタンダードに新拡張がきますね。

つまり…あれです。事前評価の時間です。当然ですね。

皆さんは事前評価…してますか?

 

今回も4段階で評価を実施します。奇数段階にしてど真ん中に評価するよか大見え切って大きく外して後悔したい

☆☆☆☆ 元気もりもりご飯パワー

☆☆☆  令和

☆☆   平成

☆    昭和

 

デーモンハンター

フェルシナジーがしっかり追加されているが、全体除去が数多くスタン落ちしてしまったのでちょっと厳しいかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408210429p:plain

触手はターンエンド時にランダムな敵に1ダメ―ジの1/2。

触手のバリューが低い。どちらか生き残らないと十分にバリューを活かせなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408210450p:plain

☆☆☆☆

賢いレジェンド版フレイムウェイカー。賢いので軽いフェル呪文と合わせてちゃんと盤面取ったりできるのでフェルデーモンハンターでの活躍が期待できる。

 

f:id:woshirukoHS:20220408210432p:plain

昭和のハースストーン。ちょっとイリダンが可哀想

 

f:id:woshirukoHS:20220408210426p:plain

☆☆

コストを減らす対象が選べないならもうちょい豪快な効果であってほしかった。クエスト報酬でええかなってなる。

とはいえ今環境はナーガであるだけで偉そうなので1枚刺しとかで使われそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408210442p:plain

☆☆

デッキの底には4/5/3/の突撃。断末魔デモハンは後半息切れするのでデッキの底で眠っていてほしいのかもしれない。海底探査が意外と少なかったので積極的に採用するほどではないかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408210435p:plain

☆☆☆

フェル呪文でバーストの一部になるってだけで偉い。フェル系統はAoEが減ってしまった点だけは残念だが今環境でも十分アーキタイプとしてやれるはず。

 

f:id:woshirukoHS:20220408210446p:plain

☆☆☆

フェル呪文でバーストの一部になるってだけで偉い。フェル系統はAoEが減ってしまった点だけは残念だが今環境でも十分アーキタイプとしてやれるはず。

こういう同じ感想が言えるカードって評価にはコスパ良くていいよね~

 

f:id:woshirukoHS:20220408210440p:plain

そこまでして海底を探査したいか?という思いが強い

デーモンハンターなら「全部引く」って言ってほしい

 

f:id:woshirukoHS:20220408210453p:plain

ヴァンダル確定サーチできるのは偉すぎ?と思ったが重いしビッグデーモンハンターのキーだったピットロード指揮官はスタンダード落ちしていましたとさ。めでたしめでたし

 

f:id:woshirukoHS:20220408210424p:plain

☆☆

火葬のオーラという最強AoEを失った今、これでもAoEとして採用しないといけないんじゃないかと感じる

 

ドルイド

 

f:id:woshirukoHS:20220408214825p:plain

ドルイドにしては健全。7マナあったらオニクシアのウロコを使いたい

 

f:id:woshirukoHS:20220408214846p:plain

☆☆

ドルイドにしては健全。とはいえ7マナ0/5+断末魔8装甲なので環境初期のビッグドルイドにとっては

 

f:id:woshirukoHS:20220408214822p:plain

☆☆☆

月蝕や沼ビームといった除去が減った今、除去としては及第点の性能。クエスドルイドのバフにもなっている。デッキにナーガを入れるとカザカサンドルイドが成立しないといういささか大きな問題がある

 

f:id:woshirukoHS:20220408214843p:plain

☆☆☆

1/1/3、獣。合格!w

ただアグロはちょっときついかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408214831p:plain

☆☆☆☆

足し算のできないドルイドのカードは強いと歴史が証明している。このカードは0/5/5です。

 

f:id:woshirukoHS:20220408214834p:plain

☆☆☆

海藻乱麻があるしナーガいれるかぁという気持ち。滋養が5マナになって帰ってきたので初手にこれおけばテンポロスを取り返せそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408214828p:plain

☆☆☆☆

0マナ1ドローをハースストーンに追加するとどうなるか?壊れます

ワイルドのドルイド汎用壊れカードセットに名を連ねて良いレベル

 

f:id:woshirukoHS:20220408214840p:plain

☆☆☆

ハンモ…ハンモ…

ドローやマナ加速よるにテンポロスがなさそうなので対アグロもやれるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408214837p:plain

☆☆

「グローフライの群れ」というカードを考えると見劣り感が半端ない。

5マナで6打点振り分けられる柔軟さは良いのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408214849p:plain

☆☆

ドルイドの海底シリーズ。草甲狂花のない今他のバフがしょっぱいのでこのカードと海底探査の強さでアグロデッキの評価が大きく変わりそう。多分きつめです