汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】マーセナリーズ環境考察2022年5月度編

どうもをしるこです。こんにちは。

先月に引き続き、マーセナリーズPVPの月間環境考察を実施していきます。

なお、このブログの賞味期限はパッチ23.4適応のため既に切れています。

 

今月のPVPの結果

筆者は5月度シーズン7において、最終レート14000でフィニッシュしました。先月狂ったようにラダーした結果30000だったので、実質レートは半分になりました。なお順位は14位の模様。不思議やね…?

 

Tierランク

5月度時点での主観的Tierランクは以下の通りです。左にいるほど強いですが割と曖昧なので参考程度に。ちなみにンゾスはB-C、マーキーはFです。

 

S    汎用性が非常に高く様々なデッキでの活躍が期待できる傭兵

A+ 汎用性が高く、構築の中心として活躍できる傭兵

A   環境デッキの構築において、ラスト1枠等で活躍が期待できる傭兵

B   十分強い(かつて強かった)が、ランクS~Aの傭兵に立場を奪われている傭兵

--------ここから↓は環境にいない-----------

C   可能性はあるがイマイチ活躍の機会がない傭兵

D     マイナーデッキのサブパーツにはなる傭兵

F   ノーチャンス傭兵。もうちょい強くしてもろて。。。

・影編成の評価を下げ、凍結編成の評価を上げ

・魔力編成の評価と海賊編成の評価を上げ。

・先月Dだった海賊編成がA+になっている?妙だな…

 

4月度からの環境推移について

さて、マーセナリーズでは5/10に新傭兵であるン=ゾスが追加されました。が、現存の傭兵とのシナジーが強い訳ではないため、環境そのものには殆ど影響しませんでした。ではなぜ環境が変化したのか?環境の変化に寄与しているのは以下の2点だと私は考えています。

 

①影編成一強環境から凍結一強編成への回帰

先月度初旬時点ではカザカスの使用率が90%になっていた瞬間もあり、カザカストライゴアディアブロ、カザカストライゴアヴァリーラなどの影トークン編成が環境を席巻しました。その中で、凍結編成がある程度影編成相手に戦え、かつヴァ―デンロコラーのご機嫌次第でイージーウィンできることがラダーを通して広まった影響か、凍結編成が徐々に割合を増やしていき逆転するに至ったと考えられます。

 

②海賊編成の参入

凍結編成が環境を席巻していく中、5月中旬あたりから海賊編成が突如hsreplay上に登場していきます。海賊編成の特徴として「高速度で腐りにくい」「エースに高火力AoEを使える護衛スニードがいるため、裏戦士エースの編成にことごとく強い」点が挙げられ、初手トライゴアやロコラーさえ倒してしまえばスニードが大暴れできる点が非常に環境にあっている形となります。

 

マーセナリーズの長所として、「ある程度育成が完了していれば、相手が使用した編成をパクりやすい」という点があるので(これを長所というかは所説ある)、彗星のごとく現れた海賊編成に惹かれ、使ってみようと思うプレイヤーが増えている(そして今後もある位程度増えていく)と思われます。

 

ちなみに私自身4月に海賊編成を幾つか試していましたが、「初手海賊編成はトライゴアに勝てないから弱い!」と短絡的に結論づけ、先月末のTierランク上では「海賊はDランク」などと訳の分からないことをほざいてました。海賊の皆様方におきましては、不快な思いを与えてしまい大変申し訳ありませんでした。

 

現在の編成割合

現在はhsreplay上では大体凍結スタン30%、純正凍結20%、影15%、ドラゴンor魔力15%、海賊10%、その他10%といった分布になっており、先月よりかは環境の偏りがマシになっている印象です。あくまでマシという話ではありますが(ロコラーとトライゴアの使用率が60%という点を考えると多様性がある、とは言い難いですね…)

 

あとしれっと書いてますが、ドラゴン軸の魔力編成も4月から相変わらず一定数環境に存在していて、hsreplay上ではある程度の高勝率を残しています。その実態は若干謎ではありますが、普通に相手していて強いので強いんだと思います。適当ですね

 

初手一覧

基本的に強い編成は下のブログに記載してます、ついでに読んでね

woshirukohs.hatenablog.com

先月と殆ど変わらないので簡単に書きます。括弧の数字は装備番号です。

 

凍結

①バリンダ(2)ヴァリーラ(3)+ヴァ―デン(2)で全抜き

②バリンダ(2)ヴァリーラ(3)+トライゴア(2)からの裏凍結で上から凍結して勝つ

③ヴァ―デン(3)ロコラー(2)+ジェイナ(2)orトライゴア(2)などでダメージレースに勝つ

の大きく分けて3通りある印象。

凍結編成はとにかく種類が多くて面倒くさいが。バリンダやジェイナが初手でいる場合大体裏も凍結であることが多いので、裏を想像しながら戦うと良いでしょう。

ちなみに③は、↓のグッドスタッフに繋がる場合もある。

 

グッドスタッフ

・ロコラー(2)ヴァ―デン(3)ティリオン(2)

「おいこれ凍結編成じゃないか?」「違います!グッドスタッフです!」

裏は大きく分けて2通りあって、海賊編成(スニード(3)エドウィン(2)ユードラ(2))かケーアンディアブロ編成(ケーアンディアブロ+α)がいる。前者は戦士相手に強く、後者は術師相手に強い。環境的には前者の方が刺さっている印象

海賊編成はティリオンの断末魔があって初めて真価を発揮するのでるので、ティリオンの枠がジェイナの場合は十中八九ケーアンディアブロ

 

基本的にカザカス+トライゴア+ディアブロ(3)またはヴァリーラ(3)。

なんやかんやで減った。やはりロコラー・トライゴアヴァリーラ相手が厳しい印象。裏にはヴォルジン(3)シルヴァナス(3)がいて、ラスト1枠はクッキー(3)やケーアン(3)等。

一周回ってシルヴァナス対策がおろそかになっている感じはあるので、カザカストライゴアディアブロにはまだ可能性を感じる。使ってないので感じるだけではある。

 

ドラゴン魔力

ネファリアン(3)トライゴア(2)までほぼ確定。魔力エースのロンシンを活かすことを考えるとこの初手以外はちょっと考えづらいがこのブログはすぐ嘘つくからな、他の初手も可能性があるはずなんだ

相方はムクラ(3)やヴァリーラ(3)、ユーロン(3)から選択。大体裏にはロンシン(2)ティランダ(2)がいる。ラスト1枠はミルハウス(1)や速度操作要因としてケーアン(3)が候補に挙げられる。

 

5月度から評価が上がった傭兵

最期に、評価が上がった傭兵についていくつかコメントして5月度の環境考察としたいと思います。

エドウィン

・誰だよ海賊はノーチャンスとか言ったのは

・俺だよ、その節はごめんね

・速度2で戦士を50点近く削るスニード君のために生きている。

・技1の2回攻撃も技2による無敵30打点もランダム攻撃ながらなんやかんやで強力。他の海賊で2体倒せば実質ランダムじゃないよね(脳筋)

・海賊編成は裏ロコラーが兎に角厳しいので、最終的に霞嵐との同速5でのお祈りが発生しそこで勝敗が分かれがち。そうならないように立ち回れるかも重要になってくる

 

・スニード

・ティリオンの断末魔込みで圧倒的な火力を出せるようになった現環境最強の護衛エース、トライゴアを一緒にバフされて一月後に発見されたニューフェイス

・26打点(9+9+8)の非接触AoEは環境最強クラスで、これが速度2で飛んでくるんだから弱い訳ないんだよね

・逆にこいつが海賊編成の火力の8割を担っているので、スニードさえ強化させなければなんとかなる。ティリオンと同速勝負で攻撃を1にされると負けたりする。

・初手ヴァ―デンロコラーは倒す相手を選べないので、そういう意味でもティリオンの断末魔をパッシブで発生させやすくなってる現環境では海賊が強いってワケ

 

・ユードラ

・海賊編成の潤滑油、ヌルヌル過ぎて海賊編成のプレイングの8割がこいつの動きや大砲の配置を決めることにかかっている。過言ではないです。残りの2割は初手凍結の運

・基本的に4体目として出し、大砲と自分を出し入れして味方が死ぬのを待ちます。ティリオン君はたまに王の祝福でユードラを守ってくれるのに…

エドウィン込みで速度0攻撃が可能になるため、死に掛けのトライゴアにトドメを指す係としても重要。こいつが死ぬとトライゴアで詰む

・たまーに出てすぐのスニードを回収したりする。次のターンだけ雄たけび効果が2回乗るので35打点AoEが出せる。

・たまーにシルヴァナスのトドメの前にスニードを回収したりする。シルヴァナスの断末魔を回避しつつエドウィンでトドメを指すことで引き分けが勝ちになる。

・ミラーマッチの際はスニードの攻撃を大砲の配置によっていい感じに致命傷に抑えることも念頭に置いて出し入れする。

・相手がケーアンディアブロの場合、大砲を増やすことでファイアストンプのダメージが増える点には注意。

 

・ニュウヅァオ

・稀に入っているしゃらくさい護衛枠。聖なる盾を振りまいて味方の耐久をあげていく

・一撃で死ななければ生存ラインが一気に上がるのでたまにぶっ刺さる

・特に凍結相手で強く、相手のヴァ―デンの断末魔に反応させて聖なる盾を展開するといったプレイングもあり、初見殺し感は否めないが使用者が少なく対策が固まっていない印象

・スニードが速度2で殴って来るので、多少速度操作が無いと護衛能力を失い腐ってしまうため、対凍結の連戦時にメタとして積む存在として機能しそう

 

 

終わりに

マーセナリーズPVP鯖をdiscordに立ててます。来てね

discord.gg