汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】ちきちき!グリフォン年ワイルド魔素還元選手権

こんにちは。

 

 

 

皆さんは今何年かご存じですか?

 

 

はい、ヒドラ年です。

 

 

では来年は何年ですか?

 

 

そうですね、オオカミ年ですね。

 

 

4月の新拡張の実装に伴ってグリフォン年のカードセットがスタンダードから卒業します。

hearthstone.blizzard.com

 

・荒ぶる大地の強者たち(135種+ミニセット35種)

・風集うストームウィンド(135種+ミニセット35種)

・烈戦のアルタラック(135種+ミニセット35種)

 

多くのスタンダードプレイヤーは新拡張のカードを生成するために「ワイルドなんてやらんし全カード魔素に還元したろ!」とお思いでしょう。

 

チョットマッテ!ソレデイイノ!?ワイルドモタノシインジャナイノ!?

 

今回はちょっとでもそう思ったあなたに、今回スタン落ちするすべてのレジェンドカードについて「ワイルドでも強いし使う/使わない」を判定していきます。

 

ちなみに著者は今年度のワイルドエアプです。悪しからず

 

☆☆☆☆ お前がアーキタイプなんだよ!

☆☆☆  汎用パーツ

☆☆   たまに出て懐かしい人

☆    お疲れ様でした。

 

デーモンハンター

・異端デーモンハンター

hearthstonewild.hatenablog.com

 

・クエストデーモンハンター

hearthstonewild.hatenablog.com

 

断末魔デーモンハンターとはなんだったのか

キルボアとはなんだったのか

 

Yeah...

 

f:id:woshirukoHS:20210727170307p:plain

☆☆☆☆

スタン環境で毎拡張カード引きすぎて、ワイルドでもアーキタイプができる頃合いになってきた

 

☆☆

フェルデーモンハンターみたいなデッキは好きだけど、流石に8マナは間に合いそうにない

 

f:id:woshirukoHS:20211125192931p:plain

☆☆☆

前よりのデーモンハンターなら入れていいんちゃうか枠

 

真顔になった

もともと6/6/6に戻ったとしても弱すぎないか?

 

ドルイド

・ワイルド特有のコンボ系ドルイド

hearthstonewild.hatenablog.com

 

・クエスドルイド

hearthstonewild.hatenablog.com

 

が候補。レジェンドの割合が多いがガフとレディ・アナコンドラは割と一生遊べるカードではあるのでドルイドでワイルド環境を遊ぶなら残しておきたい

キルボアとはなんだのか選手権ドルイドの部   優勝

 

まだ弱かったころのガフ 一生弱い

 

f:id:woshirukoHS:20210603201445p:plain

☆☆☆☆

星界配列とセットでなんやかんやして勝つデッキに入る。

いっぱいマナ使えるってことはそういうことやね

 

 

f:id:woshirukoHS:20210727171135p:plain

☆☆☆☆

ワイルド環境だと5-6ターン目にガフクエストが達成可能なことから、クエスドルイドもそれなりに戦えるらしいので残しても良さそう。

ダメならブランアヌブレカンでOTKしよう!

 

f:id:woshirukoHS:20211125195735p:plain

☆☆☆☆

うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 

☆☆

体力2の仮想敵がいるような前よりなドルイドになら入れてもいいんじゃあないの?知らんけど

 

ハンター

エストハンターが死にに死んだので関連パーツを砕くかどうか悩ましい…

ナーフ解除を待つしかないか

 

・獣ハンター

hearthstonewild.hatenablog.com

 

f:id:woshirukoHS:20210323202408p:plain

☆☆

かつてはフェイスハンターやらクエストハンターやらに入っていた

そいつらが強くなったらひょっこり帰ってくる気がしないでもない

 

せめて急襲つけてくれんか!?

 

ネズミのOh…

 

f:id:woshirukoHS:20210728123342p:plain

☆☆

入念にナーフされて死んだ悲しいカード。R.I.P

5ターン目にタヴィッシュが召喚できるようになったらその内戻って来る気がしないでもないがその時はまた入念にナーフされそう

 

たくさん獣がでるね

 

たのしいね

 

f:id:woshirukoHS:20211125202512p:plain

☆☆☆

獣ハンターからクエストまで序盤中盤終盤隙がないカードっぽい

 

メイジ

やれることは多いので悩みがち。ヴァ―デンはクエスト以外ちゃんとしてるので残してもよいかもしれない

 

・秘策メイジ

hearthstonewild.hatenablog.com

 

 

・クエストメイジ

hearthstonewild.hatenablog.com

 

ピンメイジのフィニッシャー…だった

火付け山火事が0マナなら偶数メイジにも芽があったのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20210323205720p:plain

☆☆☆

生きるフロストノヴァ。遅めのメイジならまあ入るレベルの汎用性

 

エピック引換券

 

念入りにナーフされたデッキ。もう元には戻れない…

 

かれこれ8年くらいこのゲームやってるけど、こんなにワクワクしないドラゴンもいなかった

 

☆☆

ミニオン多めのデッキであれば、確定でフロストノヴァ撃ったり秘策貼ったりできるので悪くはない。

 

☆☆

ビッグスペルメイジってアーキタイプはとりあえず「ある」、強いとは言ってないだけで

 

パラディン

聖なる盾+ハンドバフでテンポ取るアーキタイプはワイルドにもあるが、コストが軽くないと採用されないみたいなところあるからやや怪しい

 

誰????????????????????????????

 

☆☆

4/4/3急襲聖なる盾ってだけでしゃーなしで採用される感じある

新拡張も聖なる盾シナジーマシマシだし

 

奇数パラディンでよくね感

 

☆☆

新拡張も聖なる盾シナジーマシマシだけどワイルドのテンポデッキで6マナハンドバフは遅そう

 

☆☆

7マナに戻るんなら残しておきたいなぁ…くらいのイメージ

パラディンは上振れインチキでさっさと試合終わらせたいだろうから入れるデッキはなさそう

 

☆☆

ハンドバフに入るんですかね…?

 

プリースト

唯一ワイルドでもやれそうなベネディクトゥスがまさかのコアセット入り。残りは全カードコントロール向けなのでいらないかなって

 

☆☆

こういう「ヒーラー」って感じのカードはワイルドのカードにふさわしくないプリねぇ…

 

「プリーストが奪うもの」をテーマにしたハッカソンで出来た感じのカード

 

こういうコスト通りにカード出してくるミッドレンジは死んだんだ

 

☆☆☆☆

コアセットに追加されちゃった!全プレイヤーに配布された形に

影プリはワイルドでも高速フェイスデッキとして強いので、2年後まで見るなら残してもいいまである

 

☆☆

ビッグプリーストで7/7トークン出すのに使うくらい?

ワイルドはDK安藤がいるのでこれでロングゲームやる感じではなさそう

 

☆☆

4マナマインドコントロールと影プリのテンポ要員でスタンで採用されている印象。ワイルドだと4マナのカードを影プリに入れなさそうだし出番ないかも

 

こういう「聖職者」って感じのカードはプリーストにふさわしくないプリねぇ…

 

ローグ

無茶苦茶してくる4/3/3のハゲが強いので、ミラクル系ならとりあえず残してええんちゃうかと思う

☆☆☆☆

このハゲは出た当初から今の今まで一生強かった

そろそろナーフされてくれないかなって思ってる

 

かつては強かった武器ローグにおいても全く見かけなかった悲しいカード

 

こういうSI:7限定みたいなカードはカードパワー的にワイルドで生き残れる気がしない

 

☆☆☆

泥棒するならまあ入れるのかなって感じ

「ワイルドポーのノール」が5/4/5になったら上振れ枠として良いのかもしれない

 

☆☆

ラクルローグやるにしても4マナ始動はちょっと遅いかもしれない

 

☆☆

3枚目の退散としてならいけるか?7マナにならないと流石に手遅れな気もしなくはないが

 

クソザコ泥棒セットはスタン落ちで淘汰される運命にある

 

シャーマン

シャダウォックシャーマンか偶数か。偶数シャーマンに影響のあるカードはないのでその他は砕いて良さそうに見える

 

シャーマンに火炎や凍結呪文ばっかあてがわれた結果とくになにもなく終わったカード。なおワイルドにも居場所はない模様

 

地味に初のダイアモンドカードであり砕けない悲しみを背負っている

 

☆☆☆☆

シャダウォックシャーマンにマーロック出張セットとして採用されてる。

確定サーチできる3マナ全体除去がデッキから抜けることはもうないだろう

 

R.I.P 電光刹花

 

☆☆☆☆

シャダウォックシャーマンの必須枠になりつつある?ドブネズミ連打したりミュターヌスでハンデスしたりとやりたい放題

hearthstonewild.hatenablog.com

 

 

☆(☆☆)

汎用性だけはあるけどシャダウォックシャーマンにも偶数シャーマンにもまあ入らないよな…

→(4/2追記)入るみたいです。シンプルにパワーあるし雄たけびを使い回せるのも強いらしい

hearthstonewild.hatenablog.com

 

ブルカンと一緒に冬眠してて♡

 

ウォーロック

タムシンとかいうワイルドでも壊れてる女、残し得

機雷ウォロといい偶数ウォロといいアーキタイプ多いよね

NoDeck Warlock の響きいいよね…

 

良い…

 

☆☆☆☆

「0コストのコピーを取得」とかいう馬鹿みたいな汎用性で実装時からずっとずっとウォーロックの中軸を担っている。早く規制されてくれ

 

????

既に出禁になってるワイルドのやべーやつ

魂盗み魔がスタン落ちに際して無敵状態での自傷ダメージの仕様変更があったので、悪魔の種も何かしらの修正が来ると思われる

 

☆☆

偶数ウォーロックで3T後半からアネザロン連打するの好きだったんだけどな…

進化シャーマンの巻き添えで死んだノールが帰ってきたらワンチャンあるかも

 

☆☆☆

コンボコントロール偶数とアグロ以外はなんでもござれな汎用AoE+ドローソース

タムシンとかいう全カード強い女はスタン落ちしても強い

 

☆☆☆☆

機雷ウォーロックなんてもんが産まれちまってるからな…

 

hearthstonewild.hatenablog.com

 

ウォリアー

海賊か、それ以外か。

「逆上ミニオン」がもう実装されないことを考えると伸びしろがない。

 

カメの Oh…

 

☆☆☆

しれ~っとテンポ取ってきた海賊が次のターン急に+1/+1してきて負けるみたいなこともある

そういう試合があるだけ他の有象無象よりはましに見える

 

☆☆

念には念を入れてナーフされ続けた悲しいカード。ワイルドでも暴れたのでナーフ解除されて5Tロカラ安定とかでもない限りは厳しいだろうな

 

ハースストーンというゲームにしては弱いハゲ

 

☆☆

ビッグとかコントロールとかで除去札として入れたりする分にはそんな悪くなさそうではある(テンポデッキがやるには遅そう)

問題はコントロールウォリアーがやれるのかという話で

 

OTK突撃ウォリアーには競合が多すぎるのでこいつでわざわざやるかというとまあやらないよね

 

中立

フィニッシャー級のカードが多いのでぶっ壊れワイルドだと大体魔素になりそう

 

番所ナーフ解除されたらわんちゃんあるか…?

 

む り

 

☆☆☆

ドブネズミというハンデス仲間もいるが、事故らないという点とテンポ面での強さを考えるとまあ強い

 

還元出来ない!

 

☆☆

ほぼハンドバフヒーロー専用カードっぽい

 

夢カード、仮にもドラゴンの夢なんだからもうちょい強くあってほしかった

体調悪い日に見る悪夢って癖になるよね

 

還元出来ない!

 

8コスト雄たけびはゲームエンド級であってほしいんだよね

 

8/8/8でテンポ取るだけの健全すぎるカード

健全すぎてワイルドには居場所がない

 

 

☆☆(☆)

誰かがうっかり6/6/5に戻してくれないかな…?

 

還元できない!

 

ミルデッキやるにしてももっと良いカードあるしなぁ…



なに寝とんねん

 

デモハン追加されてからレジェンド枠が減ったので、こういう草みたいなカードは極力刷らないでほしいよね

 

草みたいなカードってなんだよ

 

ワイルドの大型ミニオンは踏み倒してなんぼの世界なので、雄たけびのオニクシアは流石に環境にあってなさすぎる

超大型+6とかになってくれたらな…

 

還元できません!

 

ファンデッキとしての楽しさは最低限持ってるが…

 

☆(☆☆☆)

ナーフ前なら動員パラディンやらオーバーロードシャーマン等の中枢になりうるパワーがあった。流石に現状クソザコもいいところなので戻してあげてほしい

 

☆☆

ビッグデッキと相性はいいけどマナを払うという行為が「健全」

 

 

20マナあったらゲームエンド級のサイズ(勝てるとは言ってない)だけど、肝心のガフは星界配列してるので居場所がない