汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】妖の森ウィッチウッド カード評価(前編)

い つ も の 

 

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    魔素

 

前回は憑りつかれた従者に☆1をつけたらしい

 

ドルイド】☆

全体的にお通夜。唯一まともなのが魔女の刻くらいってやばくね

挑発・マリゴス・クエスト辺りがどこまで通用するかに今後がかかっている

f:id:woshirukoHS:20180429143811p:plain

☆☆☆☆ クソデカ獣ミニオン大量に出せるよ!

ただ、虫害とDKがデッキに入れづらくなることが懸念材料

 

f:id:woshirukoHS:20180429143841p:plain

2ターン目これ3ターン目ヒロパで山の巨人出せるからハンドロックごっこは出来る

f:id:woshirukoHS:20180429143903p:plain

この手のカードが使われた試しがない

f:id:woshirukoHS:20180429144039p:plain

シールドブロックをドルイドに入れる?

f:id:woshirukoHS:20180429143921p:plain

トークドルイドは死んだんだ、いくら呼んでも(蓮華紋は)帰ってこないんだ

f:id:woshirukoHS:20180429144235p:plain

2枚引くなら強かったと思う

f:id:woshirukoHS:20180429143955p:plain

トワイライトドレイクさん!?

f:id:woshirukoHS:20180429144019p:plain

出したターンに0コス究極打てたら☆☆☆☆だった、現実は非情

f:id:woshirukoHS:20180429144136p:plain

究極も繁茂もないドルイドってマジ?

 

f:id:woshirukoHS:20180429144141p:plain

コピーしたいカードがサロナイト鉱山の奴隷くらいしか思い浮かばない

コピーしてもコスト10なのが萎えポイント

 

【ハンター】☆☆☆

強いかはおいといて、既存のアーキタイプを強化しようという気概と面白そうな雰囲気を醸し出してる。特にエメリス入りビッグハンターとか楽しそう

f:id:woshirukoHS:20180429144337p:plain

ムクラとか護宝のドラゴンとかを入れてでかいミニオンをひたすら出すアグロハンターある?ないよ

f:id:woshirukoHS:20180429144359p:plain

☆☆☆

汎用カードだし使い道は多いよね

ハンターの除去がより細かくなったのは大きい

f:id:woshirukoHS:20180429144412p:plain

☆☆

獣じゃない優秀スタッツはビッグハンターでは貴重だしいいんじゃない?

ただ体力入れ替わるのって弱いと思うので☆1減点

f:id:woshirukoHS:20180429144420p:plain

☆☆☆

バ獣とかコピーできると今以上に長期戦で戦えるようになる

後は安定したドローソースがあれば完璧なんだけど

f:id:woshirukoHS:20180429144429p:plain

☆☆☆☆

書いてることは絶対強い、後はドローソースだけ定期

f:id:woshirukoHS:20180429144444p:plain

☆☆☆☆

獣に限定していないのも偉いしコスト低いのも偉いしスタッツが良いのも偉い

アグロミッドレンジコントロールあらゆるデッキに入りそうな汎用カード

f:id:woshirukoHS:20180429144500p:plain

☆☆

エストハンター向きのカード

処理を強要出来るのは偉いけどクエストハンター自体安定感なくて使われなさそう

f:id:woshirukoHS:20180429144509p:plain

☆☆

デッキ外から引くと嬉しいタイプのカードだこれ

挑発がいなければチャンスあるかもね

f:id:woshirukoHS:20180429144521p:plain

☆☆☆

ドラゴンシナジーの中立獣がいるので、中型のドラゴンは結構嬉しい

ドラゴンってだけでマイエクスナさんの3000000000倍くらい強い

f:id:woshirukoHS:20180429144530p:plain

☆☆☆

クソデカドラゴン好き、大好き。心の中では☆4つ付けてる

10コスなのと手札のカードしか強化しないのが残念だけどそれでも使いたくなるロマンがある

 

【メイジ】☆☆

どうやらミニオン推しらしい、エレメンタルメイジが復権したりするのかな

なんかあんまりわくわく感がない

f:id:woshirukoHS:20180429144835p:plain

☆☆☆

ミニオンをドローするというメイジにしては珍しいカード

DKやアルネスもドローできるのでミニオン主体のエレメンタルメイジとか面白そう

f:id:woshirukoHS:20180429144842p:plain

冷え~wwwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:woshirukoHS:20180429144852p:plain

☆☆☆

亡霊の書や魔力なる知性と合わせるとすさまじい手札補充になる

コントロールよりのデッキだと手札があふれるからアグロかミッドレンジ向けか

f:id:woshirukoHS:20180429144901p:plain

そもそも奇数メイジが弱そう

f:id:woshirukoHS:20180429144915p:plain

☆☆☆

顔にダメージが行く呪文ってだけで強いと思う

f:id:woshirukoHS:20180429144941p:plain

☆☆☆

デッキ外から秘策貼れるのは強いって水門学者が教えてくれた

ただ秘策シナジーはないからめちゃつよって感じでもないかな

f:id:woshirukoHS:20180429144955p:plain

韻を踏むな

f:id:woshirukoHS:20180429145004p:plain

☆☆☆

今のエレメンタルメイジに足りないのは盤面維持できるスタッツだと思うんだよね

そういう意味では相当強い

f:id:woshirukoHS:20180429145017p:plain

アルネス入りのミニオンテンポメイジとかに仕方なしに入りそう

f:id:woshirukoHS:20180429145027p:plain

☆☆

おもちゃ コントロールには入るかも

 

 

パラディン】☆ 動員貰ったせいか控えめな性能してる

結局動員使ってつよつよムーブするしか選択肢がなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20180429145227p:plain

恩 寵 コ ン グ っ て 知 っ て る ?

f:id:woshirukoHS:20180429145238p:plain

☆☆

ロウゼブさんの本体って3/5/5だったのかよ…そっちくれよ

ブン回った時にストレスたまりそうだけど事故の要因にもなりそう

f:id:woshirukoHS:20180429145248p:plain

火霊術士と組み合わせれば10コス4点AoEしながら7/6出せるね

弱い(確信)

f:id:woshirukoHS:20180429145257p:plain

ほう…ドラゴンシナジー抜きドラゴンパラディンですか、大したものですね

効果発動しても正直微妙

f:id:woshirukoHS:20180429145306p:plain

☆☆

ハンドバフパラディンはもういないんだ

とはいえ生き残りやすいスタッツはしてるしバフパラには入れそう

f:id:woshirukoHS:20180429145323p:plain

秘策一枚事故の元

仇討ちがないスタンだと貼りたい秘策がなさそう

f:id:woshirukoHS:20180429145332p:plain

☆☆

回復するだけでディバシ貼れるの偉い…ただ肝心の回復を何でやるかが問題だよね

5ターン目に出せる回復カードがあればよいけどシルバーチャンピオンくらいじゃないか?

f:id:woshirukoHS:20180429145341p:plain

側 面 攻 撃 って知ってる?

f:id:woshirukoHS:20180429145352p:plain

秘策寄せたパラディンは仇討ちのないスタンだと活躍できないしワイルドなら謎の挑戦者がいる 

f:id:woshirukoHS:20180429145418p:plain

☆☆

闇への抵抗がスタン落ちして新兵パラディンも若干下火だし

新兵パラならヴァインクリーヴァ―のが強い

 

 

【プリースト】☆☆☆☆

顔も見たくない

f:id:woshirukoHS:20180429145611p:plain

☆☆

盗撮は犯罪だよアンドゥイン君、自首しようね

出したいカードを出したいときに出せないことが多そうだし安定感はない

f:id:woshirukoHS:20180429145620p:plain

そこまでして回復したくないよね

f:id:woshirukoHS:20180429145628p:plain

☆☆☆☆

いやちょっと回復しすぎでは…

f:id:woshirukoHS:20180429145637p:plain

☆☆☆☆

光熱のエレメンタル+ストームウィンドの騎士+体力倍体力倍内なる力+これで

10マナ40点バーストになる

基本はバーストダメージ用のカードだと思うけど、断末魔ミニオンコピーするだけでもうっとおしそう

f:id:woshirukoHS:20180429145649p:plain

☆☆☆

プリーストって体力高いだけで強いからずるい

新カードの2コス回復とも相性良いのがずるい

f:id:woshirukoHS:20180429145657p:plain

☆☆☆

相手のミニオンをダイレクトにパクれる点では埋葬より使い勝手は良さそう

f:id:woshirukoHS:20180429145708p:plain

奇数プリーストはDKが入れられないから弱い(確信)

f:id:woshirukoHS:20180429145757p:plain

☆☆☆

コスト踏み倒しおじさん

踏み倒して嬉しいのが黒曜石かブラッドフーフ辺りなのとランダムなのが難点か

f:id:woshirukoHS:20180429145807p:plain

☆☆☆☆

命名:ケレセスおばさん

引けば強いのは間違いないので、引かなくてもある程度戦えるデッキを作れるかが問題になってくる

 

f:id:woshirukoHS:20180429145818p:plain

☆☆☆☆

プリーストって体力高いだけで強いからずるい

ドラゴンなので手軽に鬱陶しい虫けら出来るし 絶対強い

 

プリーストは光熱のエレメンタルが消えるまで一生コンボプリがtier1~2だと思ってる 

 

 

残りのヒーローは中編、中立は後編へ