汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】コボルトと秘宝の迷宮カード評価(仮)

今回もやるよ、スパムとか気にしないよ

 

評価は4段階で

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  強い

☆☆   弱い

☆    ゴミ

 

ちなみに前回ケレセスを☆にしたのは内緒ね

 

ドルイド

他のヒーローに優秀な確定除去が増え、ハイランダープリにビッグドルイド対策カードが来てしまったので今環境はかなり厳しい状況に立たされていると思う。

https://assets.webn.mobi/hearthstone/6a419dcf8ae2f2110a0f8d5fbdd97d0b91b00cbd2ca07913164e49e637b1e484.png

☆☆

呪文石は条件簡単に満たせるし弱くないとは思うけど、ドルイドの除去は自然の怒りと薙ぎ払いで枠がかつかつな気がする。顔に打てたらマリゴスドルイド復権してた。

 

https://assets.webn.mobi/hearthstone/4169bc1e285bf768b7d4024a733fe0450f66eb683ec38239b5802257ca0d215b.png

☆☆☆

時間稼ぎにもリーサルにも手札補充にも使える有能カード。

ランプドルイド以外のすべてのデッキタイプに入りそうな性能持ってる気がするけど

滋養究極のお陰でドローに困ることはないから結局あんまり使われなさそう

 

https://assets.webn.mobi/hearthstone/81bb49d27d944041e68cc0dff012916a27703ea6739cb712ba9672d61e2cac25.png

 ☆☆☆☆

夢が広がリング。地味に攻撃1が嬉しい。

後半に引いたときのお荷物感はあるけどそれでも攻撃1は嬉しい

 

☆☆☆

挑発ドルイドが君を待ってたよ!

でも挑発ドルイドに必須クラスな強殻のクズ拾いも4マナだし

招集するミニオンをどうするかは悩み所ではある

 

☆☆

巨人コピーするなら他のヒーローでやったほうが強そう

世界樹と組み合われば「キノコ+リロイ」→「無貌+無貌」で場に6体リロイが出るよ!やったね!それがどうした!

 

☆☆

本当に必要なタイミングで殴れないのは結構響きそう

 

☆☆

出して嬉しい4コス以下のカードを教えて

 

☆☆☆

3マナこいつからの滋養につながらないのがなぁ

ちゃんと中身の入ったマナをちょうだい

 

☆☆

4コスト招集ってこいつ招集するの?嫌なんだけど

 

こんなカードに星をつけたくない

 

レクサー

アホくさー!中立1/1/3獣が一番うれしいとか可哀そうだね

こんなおもちゃよりAoEが欲しい

 

マグマレイジャー「!」シュババ

 

☆☆☆

軽めの獣が入るデッキだと安定感皆無だし入れる意味なさそう

キングクラッシュとデビルサウルスだけデッキに入れて招集したり穢れし弓兵で復活したりするビッグハンターとかやりたい…やりたくない?

 

☆☆

優しいおばあちゃんかハイメイン辺りが対象になるのかな

普通に使う場合獣シナジーがないこととスタッツが貧弱なのが目に付くから、上のキャスリーナとか卵とかの強い断末魔を狙っていきたい

 

レクサー君、AoEって知ってる?

 

 

俺は一人で狩る!(いじけながら)

 

☆☆☆

結構強いじゃん。4コスは犬ども放つマンくらいしかいないし丁度いいや。

俺は一人で狩る!(泣きながら)

 

田舎のヤンキーが言いそうな効果してるな

 

DKレクサーバフ。そんだけ。

 

メイジ

面白いカードを結構貰った印象。秘策メイジはかなり強くなると思う。でも君どうせクエストメイジしか使わないんでしょ?僕知ってる

☆☆

魔法学者とメディヴの従者にはなれない。

来年従者がスタン落ちするまでの辛抱やで

 

☆☆☆

引きすぎぃ!引く引く引く…ンアー!(手札が燃える)

ンアー!(ファティーグ)

ンアー!(顔面爆発)

秘策テンポメイジなら手札すぐなくなるし入りそう

 

summonじゃなくてplayなのでDKジェイナではアップグレード出来ない。エレメンタルメイジにも入らなさそう。

何がダメかってランダムで取得するカードの中にこいつが混ざること

 

☆☆☆☆

秘策テンポがこれとレジェ武器で強化されてる

これと鏡の秘策のケアを考えると頭が痛い

 

☆☆☆

回復できるカードは嬉しいね

エレメンタルだし小呪文石が良い活躍する可能性ある?ないか

 

☆☆☆☆

エスト無しで無限ファイボ出来る?似姿で弟子増やして

弟子(2)+コピーした弟子(0)+コピーした弟子(0)+4コスコピー(1)+おじさん(7)

そうでなくても発見系のカード多いメイジには嬉しいカード

 

☆☆

メイジの呪文ってフレイムストライクとか秘策みたいに対象が無い良い呪文多いし、意外といい仕事する

→すべての呪文からランダムらしいじゃん…

☆☆

メイジで横展開出来るカードが与えられたのは良いこと

DK安藤出た後に召喚しーなー・アカンナ

 

 

☆☆☆

秘策引いても全体3ダメージ

全体3ダメージが強い環境なら強い、それ以外は知らん

 

新拡張口に出して読みたいカード名ランキング1位。

 

パラディン 

強めの新兵シナジーと強い武器を貰ったのでそれなりに見かけそう、安藤の心霊絶叫がなければ。

☆☆

攻撃+1かディバシか挑発かシルバーハンド2体か

選べないから思ったほど強くないと思う。

 

☆☆☆

シナジーの塊。

新兵シナジー、ハンドバフシナジー、山の巨人シナジー、断末魔シナジー。流石にどれか一つは生き残るやろ(へらへら)

 

☆☆

ワキタニ君が強くてもこいつはあんまり強くないと思う。仕方なしにいれちゃうタイプのカード

 

☆☆☆

アグロキラー(n回目)。

 

 

☆☆☆

2/2→4/4→6/6の順に大きくなるらしい。

軽いから他のカードと同時に出せるし強いと思うよ

 

可愛いやん!

強い断末魔持ちが増えたから沈黙が流行ると思ってるんだけどそこんとこどう思う?ねえ、てかLINEやってる?どこ住み?

 

☆☆

デッキ圧縮にもなるしコスパは良さそう

動員+タリムとかされたらキレそう

 

☆☆☆☆

雑に強い

突撃と祝福されし勇者を合わせたコンボも夢があるし何より普通に使っても絶対普通に強い

 

安藤

僕はお前を許さない

☆☆☆☆

こ れ は ひ ど い

けど最近アグロ環境が加速していたしまだ許せる強さだと思う

 

☆☆☆

生命奪取、1/1コピー、ディバシ、「断末魔:このミニオンを手札に加える」の4つの効果

どの効果も使い所があるしハマった時のリターンが大きいから雑に1枚入るカードな気がする

 

呪文版死体花シェラジン。

でも武器だから処理が割と簡単だし思ってる程活躍しないと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こ れ は ひ ど い 、 心 霊 絶 許

DKとドラポを吐かせた後に大量展開するのが勝ち筋になってるヒーローもいるのにこんなカード渡されたらどうしようもないじゃんって思う

DK安藤をみんなに納得させてナーフするためのカードだと思うことにした

 

☆☆

テ ン ポ ロ ス

今の環境で2ターンも渡したら致命傷受けるし使える状況が限られてるよ

 

☆☆☆☆

ちょっと待ってよ…なんだよこれ…

ビッグ系のデッキでバリュー勝負出来るようになっちゃいかんでしょ

 

 

☆☆☆☆

黒曜石復活!復活!復活!ンゾス!復活!復活!復活!

俺は死を選ぶぞ!

 

☆☆☆

これこれ、プリーストはこれくらいが丁度いいんだよ

 

☆☆☆

「ありがとよ」「感謝します。」プリーストの周りは感謝に溢れてるな、日本語ラッパーかよ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くそでかミニオン出すの好き侍僕「竜王デスウィング召喚!」キャッキャッ

安藤「わあ…!」「感謝します」「光の浄化を受けよ!」

許さない…絶対に…!

 

ローグ

ローグらしいカードがいっぱい貰えて良い拡張だと思った

ただそのカードでクエスト達成するのだけはやめてください死んでしまいます

☆☆☆

ローグの秘策1/3。ほぼ必須級の強さ。

残りの秘策がかなり防御よりなので割とケアしやすいかも。

 

ローグの秘策2/3。活躍するタイミングが限定的。

ビッグプリーストみたいなデッキが流行ったとしてもこいつがデッキに入るとは思えない。

 

☆☆☆

マリゴスローグお帰り。

こいつ+サルノス+バクスタで6マナマリゴスが誕生、残り4マナでOTKとかは皆考えそう

あと翡翠ローグとかも復活すると嬉しいなー

 

☆☆☆☆

ソーニャちゃん!?

エストローグに悪用される未来が見えるけど基本的に汎用性が高くてローグらしいカードだと思う

 

 

 

いやクエストローグはマジで流行らないでほしい

 

☆☆☆☆

4/16/16じゃん

ドローをガンガン進めるミラクルローグとかミルローグには当然入るだろうな

 

☆☆

ローグの秘策3/3。ミルローグに入ると時間稼がれて面倒くさそう

今のクエストメイジは追加ターン前にヒロパ打つ余裕はないから、この秘策貼ってると勝てる試合が増えることもあるかもしれない

 

なんだか今日いけそうな気がする~(2枚ドロー)

コンボ使うと他のカードのバリュー落ちるしテンポに入れると逆にバリュー下がる気がする

 

☆☆☆

翡翠ローグとか断末魔テンポローグって一度盤面取られるとほぼ負けだったけど

これがあるなら流行ってもおかしくないね

 

☆☆☆☆

面白い効果してて楽しそう、デッキの作り甲斐がある

次のカードで武器をサーチできるので、ひたすら武器バフするデッキタイプとか出来るのかな?普通にミルローグにも入りそうで嫌だ

☆☆☆

こういうシナジー活かせそうなカード好きだよ。

3/3/2も引けるから割と腐らないと思う

 

シャーマン

強いエレメンタルシナジーとOP進化カードが手に入ったシャーマン

トーテムシナジーと凍結シナジーって語感似てるね

 

☆☆

ちょっと重すぎじゃない?ここまで重いと安定した使い道が豪雪の巨人コピーくらいしかなさそう

 

盤面返すにしてもまともなAoEがないし対象がランダムだしどう使えばいいのこれ

→オバロついちゃうのかよ…それくらい払ってくれよ…

☆☆☆☆

めちゃ面白い効果してるね君

(1)エレメンタルのコスト1下げるミニオンでこいつのコスト下げて(2)リロイこいつでリロイを1コスにして(3)リロイ疾風呪文石(1+2+7コスト)で6*2*4=48点OTKが出来るらしい

そんなことしなくてもエレメンタルの雄たけび再利用だけで十分強い

 

☆☆

うんち!w

でもスタッツが5/5/5なのは偉いよ、でもうんち

 

うんち!w

 

うんち!w

 

☆☆☆☆

進化シャーマンtier1入り間違いなしってレベルの神カード

ある程度育ったら進化止めればいい訳だし何が不安定なのかを教えて欲しい、情緒?

 

 

☆☆☆

こいつボーンメアで+8/+8だしカリモスで12点バーストだし弱くはない

けど出したターン限定だし必須ってほどでもないか

 

☆☆

強引に呪文石を育てるためのカード。でも流石にオバロ(3)はやりすぎでしょ

4マナの確定除去はオバロ(0)だよ?知ってた?

 

☆☆☆

ダメージを受けたキャラだけ回復するらしい。有能。

でも今のシャーマンって盤面返すカードないからコントロールは出来ないんじゃないの

 

ウォーロック

レジェンドBBAの「今回もグルにゃんはダメか…」からの大勝利

ビッグデーモンロックとかやって気持ちよくなりたい。

断末魔だから封印が手札に来てくれるかわからんし、最速で11ターン目にデッキ破壊悪魔出しても顔がボロボロで次のターンにリーサルじゃ話にならんよ

 

何より見た目がババアなのが一番良くない

 

☆☆☆

こういうカード好きだよ、悪魔復活でも断末魔復活でも出てくるところとか

沈黙流行るとは思うけどデッキに1枚入ってくれないかな

 

エスウォーロックtier1ってマジ?

 

☆☆☆

3ダメージ→5ダメージ→7ダメージらしい。4マナで中型落としつつ7点回復って考えると強いけど、ヒロパではアップグレードしないしミニオンしか選べないからデッキを選びそうではある

 

☆☆☆

マルフュリオンより汚い乳首してるなお前、でも優秀だな

 

今のzooってそこまでして体力1のミニオン出したくないよね

 

☆☆☆

拙者くそでかミニオンいっぱい出すの大好き侍、このカード好きでゴザル

レジェンド武器は必須クラスでないものも多いから武器破壊カードが流行らないことを祈ってるよ

 

悪魔じゃないからヴォイドコーラーにはなれない

悪魔だとしてももう一枚のこいつを呼んできそうだから却下ね

 

☆☆

ヒールロボじゃん、久しぶり

コントロールロックに1枚入るとは思うけど破壊するミニオンに若干困る

 

 

☆☆

効果が決まれば強いのはわかるけど…

DKで復活したときに4/4なのはあんまり嬉しくない

 

ウォリアー

コントロール用のカードが増えたよ!やったねガロッシュ!

ところで5/5のゴーレム推してるけどどうしたの?ガロッシュの友達?

俺は死を選ぶぞ!

 

☆☆

ビッグウォリアーは来るのか?多分来ない

 

☆☆☆☆

コンウォリのフィニッシャー候補。

装甲は10貯まってることも多いから、コスト10出す機会も結構多そう

何より安藤が倒しにくいスタッツってのが良いよね。

 

☆☆

効果は5/5のゴーレム、10装甲、5/2武器、5点ダメージ。

5/2武器以外が微妙すぎる

 

☆☆

横展開される機会が増えれば強い。環境次第で鎧職人の変わりになれそう

 

☆☆☆☆

乱闘と違って取りこぼしせずに相手を処理できるのが嬉しい…嬉しい…デッキに2枚入るカードではないけど、除去の幅が非常に広くなる点で最高のカード

 

 

☆☆☆

デッキに1枚入れるかな、装甲余ることも多いし

今回のガロッシュは装甲でミニオンを倒す手段が増えたので、いろんな選択が出来て面白いね

 

☆☆

田舎のヤンキーがつけそうな名前してるな

ビッグウォリアーをやるにはシナジーカードのコストが重すぎないか?

うん

☆☆☆

結構強いじゃん、装甲5なら溜めやすいし溜めなくても強いスタッツしてる

 

中立は12/7(木)にやれたらいいな