汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】突撃!探検同盟 カード評価その1【ドルイド/ハンター/メイジ】

エリシアーナに☆2つけたりする評価ブログ

 

サンキューベン     ☆☆☆☆

ええやんブラッドフーフ ☆☆☆

だめやんブラッドフーフ ☆☆

魔素          ☆

 

ドルイド ☆☆

新たに選択シナジーのカードが追加されたが、決め手に欠ける現状のドルイドではうまく運用出来なさそう。今環境もトークン並べるだけな気がする…

 

f:id:woshirukoHS:20190804143000p:plain

☆☆

選択カードが両方発動になってもゲームを終わらせるパワーがない。序盤にマナが余るのは弱くて終盤も決めきれないので、今後の選択カード次第かな。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143017p:plain

☆☆☆☆

やることがないドルイドの希望の光。時間が間に合わないらしいが無限に蜂投げたり4回シェフノミ投げたりとやりたい放題できそうなので新しいデッキタイプを産んでくれそう。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143034p:plain

☆☆☆☆

あ^~美味なるエッセンス^~

究極やナーフ前滋養のような高コストOP呪文がないのでそこまでのパワーはないが、森の助けなどを入れた重めのトークドルイドになら入りそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804143043p:plain

☆☆

マナを余らせるという弱い動きにしてはリターンが少なすぎる

 

f:id:woshirukoHS:20190804143052p:plain

旧神のカードと言われても信じる人がいそうなレベル。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143005p:plain

☆☆

究極もどき。究極はテンポも取れるし他の強いカードを拾って来れるから強いんであって、現環境のこいつはあまり強いとは言えなさそう。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143022p:plain

☆☆☆☆

トークン生成ミニオンではトップクラスの性能もってる。今環境は1点飛ばせるカードが多いので、この低コストで体力2以上を3体出せるなら言うことなし

 

f:id:woshirukoHS:20190804143039p:plain

☆☆☆

選択両方発動で5/10/10。こいつ自体は強いけど他の選択が微妙なのと、回復シナジーの鹿がそこまでだったことを考えると評価しづらい。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143025p:plain

☆☆☆☆

血祭とのコンボやOTKのパーツだけでなく、単純に軽いミニオンを処理しつつミニオンを展開する動きも優秀な一枚。トークドルイドはまだやれそう。

 

f:id:woshirukoHS:20190804143058p:plain

☆☆☆

シェフノミドルイドが喜んでそう。クラシックの貧弱選択ミニオンを引いちゃうので、呪文だけなら☆4だった

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ハンター ☆☆☆☆

この覆面野郎何やらせても強いな、無敵か?

コンボデッキやコントロールミラーにも強気で立ち回れる6/6/9のサソリによって、序盤中盤終盤隙の無いヒーローになった感。

 

f:id:woshirukoHS:20190804150539p:plain

☆☆

トークン展開呪文はズルジンとの相性が良くないのでマイナーデッキの域を出なさそう。でも猟犬を放てヒロパで5マナ最大21点出るのは魅力的。

 

f:id:woshirukoHS:20190804150547p:plain

☆☆☆

今のハンターならハイランダーやっても普通に強そうなので、7ターン目に8点出せるこいつは実質ジャナライだし弱い訳がない。

 

f:id:woshirukoHS:20190804150516p:plain

☆☆☆☆☆

つっよ…相手のシャダやシャバーラを一方的に処理したりテンポで召喚しても問題ないスタッツしてるし流石に強すぎる

ハンターセットなどからこいつが出る可能性があるっていうのもエグさを増してる

 

f:id:woshirukoHS:20190804150531p:plain

☆☆☆☆☆

えっ????????????????????????0マナでツンドラサイを召喚してもいいんですか???????????????????????

これ逆にツンドラサイを殿堂入りするために入れた可能性あるな…

 

f:id:woshirukoHS:20190804150510p:plain

☆☆

3コストで獣じゃないので、いくら汎用性が高くても戦えないよ

 

f:id:woshirukoHS:20190804150505p:plain

☆☆☆☆

令和の呪文石。AoEが減った現環境ならそれ以上の活躍が期待できそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804150543p:plain

☆☆☆

ラニアランチャーに許可取った?ピラニアよりイナゴが強いけどいいの?

1点を出すのが強い環境になりそうだし2/2/3の斧より優秀そう

 

f:id:woshirukoHS:20190804150528p:plain

☆☆☆☆

やりすぎぃ!ハンターはドローが苦手だったんじゃなかったのか…?

何気にハンターの獣をサーチするので、ミニオンにほぼ外れがないのもやりすぎ感が出てる

 

f:id:woshirukoHS:20190804150524p:plain

☆☆☆☆

レクサー…お前サイクロンメイジまで倒しちまうってのか…???

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

メイジ ☆☆☆

サイクロンメイジの代わりになるデッキはないけど、別に巨人出せば強いしええわって感じのカードリスト。秘策メイジが台頭すると面白くなりそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804153636p:plain

☆☆

蘇りで1点が欲しい環境でわざわざヒロパを変えてまで発揮したい効果じゃないな?

 

f:id:woshirukoHS:20190804153645p:plain

☆☆

効果は強いけど、巨人招来を1枚にしてまで出したい効果じゃないな?

 

f:id:woshirukoHS:20190804153640p:plain

☆☆☆☆

令和のヨグサロン。ランダムなミニオンを生成するカードも増えているので、盤面取られてなくてもバリュー獲得のために投げられそうなのもポイント高い。

 

f:id:woshirukoHS:20190804153655p:plain

☆☆☆

ヨグサロン欲張りセット。状況に応じて凍結やドローも選べるのも偉い。

ヨグサロン出しまくるメイジをちゃぶ台メイジって名付けてもいいですかね…?

 

f:id:woshirukoHS:20190804153651p:plain

☆☆☆☆

この性能が雄たけびってマジ?10マナでパイロ2回打てるし6ターン目にヨグサロン打てるし正気の沙汰じゃないよ…

 

f:id:woshirukoHS:20190804153659p:plain

そうか。ミニオンを手札に。頑張ってね

 

f:id:woshirukoHS:20190804153619p:plain

☆☆

軽めのAoEなら普通に呪文使った方がいいと思うんだけど(名推理)

これでは秘策メイジは環境入りしないと思うな~

 

f:id:woshirukoHS:20190804153614p:plain

☆☆☆

これ単体は強いけど、秘策メイジやるにはカードがそろってない。

 

f:id:woshirukoHS:20190804153630p:plain

☆☆☆

zooやトークドルイドにひき殺されがちなメイジにとってありがたいカード。秘策を張るだけで展開をけん制できるので、お得意のインチキムーブにつなげやすい。

 

f:id:woshirukoHS:20190804153605p:plain

☆☆☆

デッキ圧縮しながら秘策貼る動きが弱いはずがない。これで巨人招来しながら呪文相殺とか引きたいね