汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】天下一ヴドゥ祭 カード評価その1 【ドルイド・ハンター・メイジ】

生物学プロジェクトに☆4つ付けたスパムの王によるカード評価

 

サンキューベン ☆☆☆☆

ええやん・ブラッドフーフ ☆☆☆

ダメやん・ブラッドフーフ  ☆☆

シルバーバックの長 ☆

 

ドルイド ☆☆

ドルイドの胸には二つの干しヴドゥがついているんだ!

既存のデッキに入るようなカードは殆どもらえていない印象。さらにコンボデッキとドルイドへのメタカードが出てきてかなり戦い辛くなった印象。ドルイド最強時代の終焉を感じますね…

とはいえマリゴスドルイド、挑発ドルイド、新規で獣ビッグドルイド辺りはtier2くらいでそれなりに見かけることにはなると思ってます(願望)

f:id:woshirukoHS:20181130234015p:plainドルイド使いはこいつに怒りを感じてそう

 

f:id:woshirukoHS:20181130231524p:plain

☆☆

使うなら奇数ドルイドで爪ヒロパの4点除去かなーと思ってるけど、盤面とるために何点顔に受けなきゃいけないんですかね…?

もう少し軽くてレジェンドでなければマシだった

 

f:id:woshirukoHS:20181130231540p:plain

☆☆

「1/2 猛毒」「1/4 呪文ダメージ+1」「4/2急襲」「1/6 挑発」うーん…使い勝手は良さそうだけど別のカードでよいじゃんってなりそう。呪文ダメージでAoEを打つ機会が多ければ使いやすさで環境入り、そうでなければただの器用貧乏で終わりそう

 

f:id:woshirukoHS:20181130231519p:plain

☆☆☆☆

6コスティランタスop、ハドロノックスは回帰があるから別にこれで出したくないかなー

大型獣多めのビッグドルイドが出てくることを期待

 

f:id:woshirukoHS:20181130231547p:plain

☆☆☆

トークドルイドの森の魂が並んでいれば大中型展開できるけど、そんな状況になるなら獰猛な咆哮でリーサルなのでは?

 とはいえバリュー自体はそれなりにあるのでトークンデッキに期待を込めて☆☆☆(なんかアマゾンのレビューみたいになった)

 

f:id:woshirukoHS:20181130231555p:plain

ロアが弱いから紋章も弱いんですよね?

 

f:id:woshirukoHS:20181130231530p:plain

☆☆

5/3/24のグリズリーを5ターン目に出せるけど、そのためにはデッキに獣入れられないしグリズリー先に引いたら腐るという微妙なカード。コスパが微妙とはいえ確定サーチなので環境中盤くらいに1刺しすることもあるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20181130231535p:plain

そっかぁ…ドルイドのロア恐竜じゃなくてラプターだったのかぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20181130231603p:plain

☆☆

孫悟空「エェエンヘェド・デェアモールっちゅんかおめぇ?」

効果が発動できればそこそこできるけどダメでしょ、急襲付けてから出直しておいで

 

f:id:woshirukoHS:20181130231551p:plain

あの~すいません…こいつがメディヴの従者になれるって聞いてきたんですが…

 

f:id:woshirukoHS:20181130231559p:plain

おい!このカードでメディヴの従者が作れると思っていたのか!

 

 

ハンター ☆☆☆

今の断末魔ハンターに入りそうなカードはなさそうな印象。ミッドレンジかコントロール系はいくつか環境入りしそうだけど、tier1にはなれないんじゃないかな

 

f:id:woshirukoHS:20181130234427p:plain

 ☆☆

「毒蟲使い」と合わせると盤面クリアが簡単にできる。でもそれって超電磁コンボでもできたよね?

こいつのみをクエストの起点にしたクエストコントロールハンターとかであれば環境入りしそうではある…

 

f:id:woshirukoHS:20181130234454p:plain

☆☆☆

10コスらしく派手な効果してるね。ただ呪文ハンターで呪文を適当に打つだけだと盤面は取れても3点AoEでほぼ壊滅して残念な感じになるので、何かしらのコンボが必要になりそう。クエスト再度貼ったり凄まじき狂乱でバリュー上げたりするのが案外正解かも

「ブームバズーカ」+「大自然の報復」は不安定要素が強すぎるので多分ネタ

 

f:id:woshirukoHS:20181130235633p:plain

☆☆

ハンター3マナ選手権予選敗退カードその1

敗因:ハンターデッキは獣ミニオンだけでは成立しないんだよなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20181130234440p:plain

顔に打てたら☆☆☆☆、打てないと疑似急襲(疑似疾風)なので☆

少なくともドローの弱いハンターでデッキに入れたいカードではない

 

f:id:woshirukoHS:20181130234423p:plain

3マナ選手権予選敗退カードその2

敗因:3ターン目に出すにはテンポロスすぎる

 

f:id:woshirukoHS:20181130234444p:plain

☆☆☆☆

条件こそ限られているけど、マナに対してパフォーマンスが異常

ただ大型獣復活させるには自分のターンで死なさなきゃいけない訳で、自分のターンに生きているならキューブ死にまねでよくない?とは思う

ミッドレンジが相討ちとりつつ盤面取るのが主な使い道っぽい

 

f:id:woshirukoHS:20181130234449p:plain

☆☆

3コス選手権予選敗退カードその3

敗因:ハンターの呪文ってそんなに欲しいカードないよね?

 

f:id:woshirukoHS:20181130234431p:plain

☆☆

体力2以下のミニオンがいれば5/5/5 雄たけび:2点ダメージにはなる

ただ相手がミニオンを出さないタイプのデッキだったりすると攻め手にかけることになるので、思ったよりは強くなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20181130234435p:plain

☆☆☆

これと大自然の報復があるのでミッドレンジデッキは割と希望が持てる。ただ1ターン目に出したい獣がダイアモールくらいなので、2ターン目に雄たけび効果は発動しなさそう…あ~どこかに1コスの獣ミニオンいないかな~

 

f:id:woshirukoHS:20181130234458p:plain

とか言ってたら1コスの獣来たな?でも場持ちが悪いし攻撃1だしクエストハンター専用っぽい

 

メイジ ☆☆

【悲報】暗黒時代のメイジさん、今度はヒロパシナジーをもらってしまう

モジョ使いのジヒィの流行によってシャダやクローンプリ、メックトゥーンなどのコンボデッキがいなくなれば、コントロールである奇数やビッグスペルにもワンチャンありそうではあるけど…

ヒロパメイジ?ハンドメイジ?絶対にないよ!ないない!

 

f:id:woshirukoHS:20181201001249p:plain

8コス払ってマリガンでキープしたカードを補充するってレジェンドの枠使ってすることじゃないと思うんですが…

 

f:id:woshirukoHS:20181201001844p:plain

☆☆☆

奇数メイジとヒロパメイジ(笑)の大型枠、正直この2つは環境にいないだろうけどラグナロスが出てくるってだけでやっぱ高評価しちゃうよね、うん

DKメイジと相性が良く使い勝手自体は悪くなさそうなので、ビッグスペルメイジにも意外と席はあるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20181201001254p:plain

☆☆

AoE+手札補充になればかなり強そうだがどのデッキに入れればいいんだろうか?呪文ダメージ勢は偶数が多いし奇数デッキにも入りにくいし…

っ!ハンドメイジ…?お前、やるっていうのか…?

 

f:id:woshirukoHS:20181201001300p:plain

☆☆

マナワーム君…君がいてくれれば

大型ミニオンをコピーする流れは相手によっては刺さるけど安定感はない

 

f:id:woshirukoHS:20181201001236p:plain

1マナなら☆☆☆つけてたし環境入りしてたかもだし非常に残念。

2年前にスタン落ちしたカードなんですよって言ったら信じる人多そう

 

f:id:woshirukoHS:20181201001245p:plain

☆☆☆

阪神スタッツだし効果もそれなりに発動の余地がある。苦痛のサムライ祭と違ってオーバードローの心配がないのもポイントが高いけどドロー出来るかどうかわからないのはドローカードとしてどうなんですかね?

 

f:id:woshirukoHS:20181201001305p:plain

☆☆

デッキ外から引いたら嬉しいかもって感じ(ただしエレメンタルデッキに限る)

ハンターの「翼の暴風」がスペルハンターにさえ入ってなかったんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20181201001241p:plain

えっAoEを打つために前のターン予測しなければいけないんですか?

ダスクブレイカー見た後だと悲しくなるけど、AoE自体は強いのでスタン落ち後に使われることがあるかもザウルスw

 

f:id:woshirukoHS:20181201001200p:plain

☆☆☆

「3/1/1 雄たけび:3点(奇数なら4点)ダメージ」とみると強い。ビッグスペルや奇数は単体除去が欲しいことがあるので入りそう

  

f:id:woshirukoHS:20181201001313p:plain

☆☆

エレメンタルが初登場したウンゴロ最後のスタン環境、その集大成がこれですか? 焚火のエレメンタルなら3/5/51ドローだし後攻なら2ターン目に出せるのでそういう踏み倒しアグロデッキが怪奇デッキとして出てくるかもしれない