汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】突撃!探検同盟 カード評価その2【パラディン/プリースト/ローグ】

マナサイクロンに☆2をつけるタイプの評価ブログ

 

サンキューべン      ☆☆☆☆

ええやん・ブラッドフーフ ☆☆☆

だめやん・ブラッドフーフ ☆☆

魔素やん・ブラッドフーフ ☆

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

パラディン ☆☆

去年暴れまわりすぎたせいか統一感のないカードばっかもらってますね…

そこそこ戦えるデッキは多いので、環境次第では化ける可能性があるかも

 

f:id:woshirukoHS:20190804161517p:plain

☆☆

2/2のコピーして嬉しいカードがメカーノエッグとメカチビドラゴンくらい。どっちもメカなのでメックパラディンの方がうまく回りそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804161522p:plain

☆☆☆

2,3ターン目に引ければ間違いなく強い。ただハイランダーパラディンがやれるかっていうと…

 

f:id:woshirukoHS:20190804161509p:plain

☆☆

マロパラはハンド補充が弱いし使われないだろうな

ワイルドだとかなり面白そうなカード

 

f:id:woshirukoHS:20190804161504p:plain

☆☆

こいつが2回死ぬとケンゴーの無限集団のバリューが下がるので×

 

f:id:woshirukoHS:20190804161501p:plain

☆☆☆

蘇りや断末魔メカみたいな場持ちの良いミニオンが多い環境なので、聖なる盾はそれなりに使い勝手が良さそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804161526p:plain

☆☆☆

虎シュートパラディンでサルノスやエンジニアを引いたり。他のカード群的にアグロパラディンを想定しているんだろうけど流石にないわ…

 

f:id:woshirukoHS:20190804161533p:plain

コミュ抜けますね

 

f:id:woshirukoHS:20190804161453p:plain

☆☆

蘇りはケツデカスタッツじゃないと意味ないんじゃない?

 

f:id:woshirukoHS:20190804161447p:plain

☆☆

体力を1にしても巨人は招来してくるんだよなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20190804161530p:plain

☆☆

カード自体はそこそこだけどアグロパラディンがね…

ところで君ドルイドに来ない?活躍できるよ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

プリースト ☆☆☆

テンポ系のデッキで役に立ちそうなカードが増えて今環境では活躍の機会が大いにありそう。

 

f:id:woshirukoHS:20190804164303p:plain

☆☆☆☆

15点回復と緩めの条件で回復しつつ簡単にバフ出来るお手軽OPカード。何気に自分の体力を3点回復できるので、どのデッキにも入ってきそうな予感。

 

f:id:woshirukoHS:20190804164343p:plain

☆☆☆☆

悪いことしかしませんって顔に書いてる。単純なテンポノースシャイアもそうだし体力倍にして挑発並べるだけで特定のヒーローは詰んじゃうしプリーストマジでtier1ある?

 

f:id:woshirukoHS:20190804164352p:plain

☆☆☆

精神を病んだルーセントバーク「ここは儂の居場所ではない…」

断末魔や蘇り持ちを問わずに処理できるのでコントロールプリも復権できそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804164347p:plain

☆☆☆☆

単純に3/4/7が復活するだけで厄介だし、断末魔を複数回発動するムーブでもアドが取れる出し得ミニオン。こいつが他の復活で出てしまうけど、それを補って余りある盤面性能の高さが光る

 

f:id:woshirukoHS:20190804164359p:plain

☆☆☆☆

グランマミーやクレクレ君との相性が良く、3/4/7などの自傷ミニオンの体力回復にも使える汎用カード。効果が発動しなくても3/3/3の準バニラなので問題なし。

 

f:id:woshirukoHS:20190804164313p:plain

☆☆

計量版ホーリーノヴァ。プリーストは炎霊術師でないと1点出しづらいので、アグロが多い環境では必須の存在になるかも

 

f:id:woshirukoHS:20190804164334p:plain

☆☆☆

2マナでポン置き出来るミニオンはプリーストには貴重。攻撃力1なのが若干不安だがテンポプリーストには無理なく入りそう。

 

f:id:woshirukoHS:20190804164318p:plain

☆☆☆☆

Dr.5。単体でも強いしクエストとも蘇りとも相性の良い神カード。

やっぱ砂漠だし水売ってる奴が一番強いんやなって…(?)

 

f:id:woshirukoHS:20190804164309p:plain

☆☆☆

序盤に弱いプリーストが小型狩れたら強いに決まってんじゃん…

と思ったけどシステムミニオンのことを考えると密言痛の方が優秀なんだよね…

 

f:id:woshirukoHS:20190804164325p:plain

☆☆☆

雑に強い。敵を対象に取れてしまうのでヴァルゴスとの相性はあまりよくなさそう

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ローグ ☆☆☆

泥棒シナジーが追加され、対応力が高くなったローグ。

他にも面白そうなカードをもらっているので、一番使ってて楽しいヒーローになってそうではある。

 

f:id:woshirukoHS:20190804173244p:plain

☆☆☆☆

泥棒カードが増えたおかげで4ターン目には武器を振ってるシチュエーションも多そう。カトラスシナジーのカードを入れなくてすむので泥棒デッキの幅も広げてくれそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804173219p:plain

☆☆☆☆

レジェンドって感じの効果してるね。今回クエストが控えめな性能してるから新鮮味がある

6ターン目に1/1/1のメカチビ→ネクリウムで7/7が2体並ぶので、断末魔ローグは去年の断末魔ハンターみたいな位置づけになってそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804173144p:plain

☆☆☆

影は元のスタッツのまま出るらしいので、アンカとの相性はかなり良さそう。

普通に使うには若干重いので、これをコンボとして使うための工夫は必要そう

 

f:id:woshirukoHS:20190804173226p:plain

☆☆

冷血や段取りがナーフされたことでコンボカードのコストが全体的に高くなってしまったので、せいぜい2,3枚回収できれば良い方だと思う。そう考えるとマナサイクロンってやべえな

 

f:id:woshirukoHS:20190804173151p:plain

☆☆☆

泥棒ローグはミニオン少なくて困ることも多いので、ミニオンだけ引っ張ってこれるこいつは優先的に入るだろうね

 

f:id:woshirukoHS:20190804173148p:plain

☆☆

まーた博物館によくわからない武器が大量に寄贈されるのか…

 

f:id:woshirukoHS:20190804173135p:plain

☆☆

昏倒はテンポ取るために使うカードだと思うし、テンポを失う断末魔についててもあんまり嬉しくなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20190804173236p:plain

☆☆

流石にこの性能ならワグルピックでいいよね

 

f:id:woshirukoHS:20190804173240p:plain

☆☆☆☆

泥棒ローグの潤滑油的存在。テスローグが環境入りする日も近い

 

f:id:woshirukoHS:20190804173139p:plain

☆☆☆☆

あら^~かわいい猫ちゃんでちゅね^~