汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】気が早すぎる!スタン落ち環境予想その4【ローグ/シャーマン】

来年4月のスタンダード落ちに大分先行して、現環境のTierデッキなどの影響を勝手に考察する企画やるよ~

 

ハースストーンは例年4月の新拡張が発売される際、2年前に発売された拡張3種が同時にスタンダードから消えることとなる。来年4月だと以下の拡張がスタン落ちとなる。

爆誕!悪党同盟

・突撃!探検同盟

・ドラゴン大決戦

・新参デーモンハンター

 

今回はスタン落ちに4カ月先行し、現環境のカードプールにどのような影響があるかを勝手に考察していきたい。

 

まあスタン落ちの前にダークムーンフェアから35種のカードが新たに追加されたり、栄誉の殿堂やクラシックカードの再編もあるらしいので今やる意味ないんですけどね!

 

ローグ

拡張毎にシナジーが固まっているため、安定して強い印象のあるローグ。悪の手先がスタン落ちするのは大きな損失だが、それでも普通に強そう。

 

・コンボローグ

・秘策ローグ 

・雑記

 

コンボローグ

f:id:woshirukoHS:20201213210406p:plain

秘策ローグ

f:id:woshirukoHS:20201213210402p:plain

 

構成するカードがおおむね同じになっている。テンポ系のローグはクラシックのカードと相性が良く、特に「エドウィン・ヴァンクリーフ」「影隠れ」「死角からの一刺し」がそれぞれレジェンド上位での使用率が90%以上となっている。

 

クラシックのカードの依存性が高いということはそれだけスタン落ちの影響が少ないということなので、資産が少ない人はローグが一番安定して使い続けられるのかもしれない。まあ栄誉の殿堂とかでエドウィンが落ちたりするかもなんで下手なことは言わない方がいいな!

 

雑記

 紹介していないローグのデッキの中で、アーキタイプが崩壊、または大幅な打撃を受けるのは以下の通り。シナジーカードがテンポに集中しているからデッキタイプは多くないけど優秀なアーキタイプ多いね…

 

・クエスト/泥棒ローグ

→クエストのスタン落ちによりアーキタイプが崩壊。一時期強かった泥棒ローグも、他クラスからカードを生成するカードが殆どスタン落ちすることでお役御免となった。

f:id:woshirukoHS:20201213175949p:plainf:id:woshirukoHS:20201213175950p:plainf:id:woshirukoHS:20201213175951p:plain

 

・ガラクロンドローグ

→ガラクロンドのスタン落ちによりアーキタイプが崩壊。時代は0コスト踏み倒しからカードの大量消費・大量ドローのコンボに移行。

f:id:woshirukoHS:20201213180825p:plainf:id:woshirukoHS:20201213180827p:plainf:id:woshirukoHS:20201213180824p:plain

 

 

シャーマン

アーキタイプの墓場ことシャーマン。アグロ呪文ダメージトーテムマーロックとイマイチカードが揃わないままスタン落ちを迎えそうなので、荒野の狩人のローグのように「秘策/隠れ身シナジーがそれぞれ5種」みたいな思い切りの良さを見せてほしい。

 

・進化シャーマン

・トーテムシャーマン

 ・雑記

 

進化シャーマン

f:id:woshirukoHS:20201213210146p:plain

進化のバリューを上げる「サバクウサギ」「魔古の肉細工師」のスタン落ちは結構痛い。分回った時に強いデッキの上振れが弱くなったらまあ相当キツイでしょうね。あと「財宝荒らし」によって武器を使いまわせないのも痛く、一度AoEで処理された後に再展開が効きにくくなってしまった。

 

トーテムシャーマン

f:id:woshirukoHS:20201213210141p:plain

「両断の斧」がスタン落ち、これによりバフしたトーテムを増殖して詰ませる動きがなくなり、トーテムシャーマン全体のバリューが低下した。結局どのシナジーもトーテムを盤面に置かないことには始まらないので、トーテムの盤面維持力を高めるカードが追加されないと厳しいか。

 

 

雑記

 紹介していないシャーマンのデッキの中で、アーキタイプが崩壊、または大幅な打撃を受けるのは以下の通り。

 

・クエストシャーマン

→クエストのスタン落ちによるアーキタイプの崩壊。「ツアーガイド」により実質どんな雄たけびでも2回使うことができ旧神と相性が良かったので、コントロールデッキとして環境に入るかと期待されていたがイマイチ有利の取れる相手がいなかったのだろうか。

f:id:woshirukoHS:20201213190334p:plainf:id:woshirukoHS:20201213190328p:plain

何気にリンチェンもスタン落ち。結構長く活躍した汎用ミニオンだった

 

・ガラクロンドシャーマン

→ガラクロンドのスタン落ちによるアーキタイプの崩壊。意外にもレジェンド上位1000での勝率は49.70%(2020/12/13調べ)と決して低くなく、序盤に2/1の急襲持ちを召喚する動きをしつつ7ターン目に8/8を2体召喚する動きが狙えるのは決して弱くはなかった

f:id:woshirukoHS:20201213190238p:plainf:id:woshirukoHS:20201213180827p:plainf:id:woshirukoHS:20201213190503p:plain

 

・アグロシャーマン

序盤のボードを担ってきた「下水すすりのゲス」「荒々しい嵐」のスタン落ち。あまり使用されてはいなかったが4コス呪文ダメ+2の「スコールハンター」もスタン落ち。バースト手段が減る形となる。

シャーマンは顔に打てる呪文が多いとはいえ呪文や武器だけで30点出すのは困難なので、序盤に展開できる強いミニオンが台頭することが期待される。

f:id:woshirukoHS:20201213190635p:plainf:id:woshirukoHS:20201213190633p:plainf:id:woshirukoHS:20201213190814p:plain

 

・マーロックシャーマン

マーロックシナジーはマーロックが盤面にいて初めて成り立つので、1マナで即盤面に干渉できるデーモンハンターの台頭は相当な逆風になったのだろう。唯一残ったクラス専用のマーロックである「マジックフィン」があまりアグロ向けの性能でないため、コンセプトとしてはかなり厳しい立ち位置にいると考えられる。

f:id:woshirukoHS:20201213191120p:plainf:id:woshirukoHS:20201213191124p:plain