汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】ダークムーン・フェアへの招待状 事前評価その3【ローグ/シャーマン/ウォーロック/ウォリアー】

評価は4段階

 

☆☆☆☆ 今すぐナーフだ!

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    マグマレイジャー

 

 

【ローグ】☆☆

なんというか…めっちゃ地味なカードが多いよね

環境入りしそうなデモハンとパラディンに不利なので今環境は厳しそうだけどアグロは順当に強化されているのでそのデッキパワー次第か

 

f:id:woshirukoHS:20201112220528p:plain

☆☆

ハイランダーでもなければ大体2ドローできるけど…

自動詠唱カードを確定で引くなら「密航者」の方が確実なので居場所はなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112220821p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20201112220525p:plain

☆☆☆

ランダムとはいえ軽い除去の多いローグなら大体確定除去っしょ

クトゥーン入りだと即1コスになるので意外とクトゥーンローグ行けるのか?

 

f:id:woshirukoHS:20201112220532p:plain

☆☆☆

ファルドライが強かったのでこいつも強いやろの精神、人は歴史から学ぶ

f:id:woshirukoHS:20201112221026p:plain<こいつは実際強かった

 

f:id:woshirukoHS:20201112220547p:plain

☆☆

遅延してクトゥーンを狙おうとすると大型ミニオンを展開されて厳しそうではある

ワイルドだと4ターン連続で遅延ができるのでミルやOTKの地位は上げられそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112220540p:plain

☆☆☆

実質3マナでミニオンの雄たけびやコンボを使いまわせる。

てかブリザードはコスト減少効果を(1)にすれば何やっても良いと思ってない?ダメだよ

 

f:id:woshirukoHS:20201112220544p:plain

☆☆☆

フェイスハンターの爆発の罠っぽさあるね。殴るのを抑制できればフェイス力の高さが活きそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112220551p:plain

コンボ2コス2ドローってマジ?1マナ4ドローがあるじゃん

 

f:id:woshirukoHS:20201112220555p:plain

☆☆☆☆

変妖すれば2/5/2。体力2なので軽いAoEにも強いし変妖しやすいコストだしアグロには必ず入りそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112220559p:plain

☆☆☆

実質0/3/2+確定コンボ。3ターン目に悪漢を出せない、みたいな状況が割と多かったので早いローグの安定感向上に役立ちそう

f:id:woshirukoHS:20201112220535p:plain 

相手の顔に打てないようじゃまだまだだね

 

【シャーマン】☆☆

クソシナジーコレクター兼不登校であるところのシャーマン。フェイス系のシナジーカードが多いのでアグロシャーマンならやっていけそうだが他のアグロについていけるのか…?

 

f:id:woshirukoHS:20201112222607p:plain

☆☆☆☆

飛び蹴りおばさんがシャーマンを救う!

3武器を持つだけで10打点と異常な顔面力は魅力的

 

f:id:woshirukoHS:20201112222604p:plain

☆☆

コントロール向けだけど、旧神がフィニッシャーとして約に立ちそうなのでコントロールシャーマンは割と闘えそうかもね。

シャーマンダメージスペルあるある:何気に顔にも撃てがち。

 

f:id:woshirukoHS:20201112222544p:plain

☆☆

アグロでもトークンでも、4コストのパワカがないので変妖を活かしづらいのがね…

 

f:id:woshirukoHS:20201112222547p:plain

マロシャーに欲しいのはレジェンドミニオンじゃなくてマーロックなんだよね…

 

f:id:woshirukoHS:20201112222550p:plain

トーテムシナジーはこれのみ、以上!…????

1枚増えたところでトーテムシャーマンは環境入りできないやろ

 

f:id:woshirukoHS:20201112222555p:plain

☆☆☆☆

シャーマン待望の3武器。仮に事故って2ターン目トーテムでもバフされることで動ける親切設計。

 

f:id:woshirukoHS:20201112222558p:plain

☆☆☆

3マナ3点*2なので純粋な除去としても強い。飛び蹴りおばさんのお墨付きだよ!

 

f:id:woshirukoHS:20201112222536p:plain

☆☆

最速で3ターン目に2/3/2が2体。強いけど体力2は割と簡単に処理されちゃうのでデッキから真っ先に抜けそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20201112222540p:plain

☆☆☆

2マナ確定サーチは偉い。3武器も追加されて2->3マナの動きが安定するので今までのような開幕事故で打点不足みたいなことにはならなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112222533p:plain

☆☆

ピエロを並べて転化~!

f:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223017p:plain

f:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plainf:id:woshirukoHS:20201112223136p:plain

ピ エ ロ O T K 転 化 シ ャ ー マ ン 

 

 

 

ウォーロック】☆☆

ワイルドのとばっちりで不登校になったウォーロック。全体的にパワーカードはもらえているので

 

f:id:woshirukoHS:20201112224854p:plain

☆☆☆

コントロール相手に優位に立てるが、これが手札にある間に7コストのカードを使うというハードルが若干高そう

 

f:id:woshirukoHS:20201112224859p:plain

☆☆☆☆

ジャラクサス3マナ、マリゴス4マナと協力なフィニッシャーがコスト減するのはもちろん、ハンドロックに入りそうな大体のカードのバフに繋がる出し勝ちカードの筆頭。

ハンドロックはアグロと闘えればこれ1枚で環境に戻ってこれそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112224903p:plain

☆☆

6/4/6なら☆☆☆だった、場持ちが良くないし中身に挑発がついてないのが痛すぎる

 

f:id:woshirukoHS:20201112224907p:plain

☆☆☆☆

これまでのウォーロックは「捻じれし冥界」「炎の災厄」に大型処理のAoEが限定されていたので、低コストで3体処理はOP

 

f:id:woshirukoHS:20201112224910p:plain

☆☆

2点AoE。環境に多いデモハンパラディンは体力3が多いのでそいつらが多いと地獄の炎で良さそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112224914p:plain

☆☆☆

アグロに優位な低マナのターンを増やせて弱い訳ないじゃん?

これと教団の侵入会員とで除去呪文を抑制できればzooもなんとかやれそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112224918p:plain

☆☆☆

zooへの搭載は若干微妙っぽいけど、ハンドロックを相手にしたときにこいつを警戒して悪魔を処理する必要が増したのはデカい。

 

f:id:woshirukoHS:20201112224921p:plain

☆☆

ミニオン全部悪魔にするのはいや~キツイっす!

 

f:id:woshirukoHS:20201112224924p:plain

☆☆☆

シルバーバックの長「」←ここに気の利いた一言!

 

f:id:woshirukoHS:20201112224929p:plain

☆☆

なんや、ウォーロックは手札を捨てんとまともにバフもできんのか!

 

 

【ウォリアー】☆☆☆

よくよく見るとテンポウォリアー超強化されてる。これまで結局爆弾ウォリアー一択になっていたけど、回復の強いデモハンパラディンの2大巨頭を相手にするならテンポも選択肢に入りそう。

 

f:id:woshirukoHS:20201112231759p:plain

☆☆☆

5/3/5で3ドローは流石に偉い。でも入れたいメカがいないのがね…

 

f:id:woshirukoHS:20201112231755p:plain

☆☆☆(☆)

サーカスの融合体出して0コストになるなら流石にOP、初日でナーフ不可避。それでもコスト3かつバフした状態で出せるならテンポウォリアーTier1もありうる。

f:id:woshirukoHS:20201112232341p:plain<サーカスってついてるし0/5/5やろなぁ…

 

 

f:id:woshirukoHS:20201112231752p:plain

☆☆☆☆

3マナ武器+3マナ相当のスタッツ=4マナ???????????????????

リザード算に新しい方程式が産まれたね(ニッコリ)

 

f:id:woshirukoHS:20201112231748p:plain

☆☆☆

流石に+5/+5で確定バフは『やってる』

コントロールウォリアーのフィニッシャー枠の1つにはなりそう

f:id:woshirukoHS:20201112233023p:plainf:id:woshirukoHS:20201112233022p:plain<ピエロとかいうロマン枠

 

 

f:id:woshirukoHS:20201112231813p:plain

☆☆☆

ETC->ETCにペン投げ->血盟の傭兵->血盟の傭兵->箒で30点らしい。

コンボパーツの汎用も高いしコントトールのフィニッシャーになれそう

 

f:id:woshirukoHS:20201112231813p:plainf:id:woshirukoHS:20201112231813p:plainf:id:woshirukoHS:20201112231813p:plainf:id:woshirukoHS:20201112233425p:plainf:id:woshirukoHS:20201112233425p:plainf:id:woshirukoHS:20201112233436p:plainf:id:woshirukoHS:20201112233426p:plain

 右からなぐると6+6+6+6+4+2=30点

 

f:id:woshirukoHS:20201112231807p:plain

バンパーカーちゃん絵日記!?

 

f:id:woshirukoHS:20201112231810p:plain

流石に+1/+1バフは弱い

 

f:id:woshirukoHS:20201112231938p:plain

☆☆☆

流石に2マナで導火線に点火したら強くない?

f:id:woshirukoHS:20201112234054p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20201112231816p:plain

☆☆☆☆

ブン回った時の上振れが高く、序盤の4,5ターン目で試合が終わりそうな盤面を作れるハンドバフ界最強のカード。3コスになるか耐久2になるかはされそう
ハースストーン的にはバトン>>>>>>メリケンサックらしい

f:id:woshirukoHS:20201112235301p:plain<ハースストーンのインフレがわかる1枚

 

f:id:woshirukoHS:20201112231803p:plain

☆☆☆

1マナ変妖は「やばい」