汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearhstone】深淵に眠る海底都市 事前カード評価その6 【中立】

マーセナリーズに集中している影響でいつも以上に雑なテキトー事前評価

 

評価は4段階、信頼と実績やね

☆☆☆☆ 神

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    草

 

f:id:woshirukoHS:20220410020710p:plain

☆☆☆☆

古代の遺物は以下の通り。

「自分が呪文を使った後、これはコスト(1)のコピーになる」

「コスト3:手札に超大型ミニオンを追加、コストは(1)」

「コスト2/0/5武器:自分が武器を使った後相手のヒーローに2打点、耐久-1」

「コスト1:ランダムな呪文を5枚追加、そのコストは(1)、2ドロー」

コントロールのバリュー勝負がさらに加速していきそう。ドラゴン軸にするか、軽めのナーガ軸にするか、混ぜるか等構築に幅が出そうで今環境は楽しみにしている

今回のレジェンドはブランと相性がいいので、いつブランを切るか問題が一生付きまといそう

 

f:id:woshirukoHS:20220410020715p:plain

☆☆☆

序盤「自動警備人形」をバフし続けてイニでコピーする動きは単純に強い

ガフだと「母艦」コピーして盤面取るのも楽しそうだしメカが強い当面は活躍しそう

f:id:woshirukoHS:20220410021641p:plainf:id:woshirukoHS:20220410021902p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20220410020712p:plain

☆☆☆

これでファッティバンバン出して盤面で戦うハースストーンええな~~と思いつつ毎試合大使の運ぶ大型ミニオンのご機嫌取るのもなぁ…という気持ち

今年からコアセットにいるブランと合わせて使うと気持ちええんじゃ

 

f:id:woshirukoHS:20220410020707p:plain

☆☆☆

もうおる奴。まあまあ強いのでそういうことでしょう

 

f:id:woshirukoHS:20220410020718p:plain

☆☆☆☆

1/1/3で再マリガンできるの最強か?

今拡張はデッキを海に見立ててるカードデザインがおしゃれで好き

 

f:id:woshirukoHS:20220410022322p:plain

☆☆☆

1,2,3,4,5と呪文を撃ったとしても5マナまでしか減らない。

肉の巨人がナーフされる前なんかは5ターン目には0/8/8として出たりしたので、

試合終盤まで使えない巨人ってそこまで流行らない気がする

 

f:id:woshirukoHS:20220410022328p:plain

☆☆☆

全ヒーローに3点AoEを配布します!なんでやねん

練爆の魔術師といい割と簡単に中立AoEを増やしてるのでケアが面倒くさい

 

f:id:woshirukoHS:20220410022317p:plain

☆☆☆☆

標準スタッツでナーガでナーガ発見して1マナで3マナ分のバリュー生成?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

プールは現時点で広いけどそれを補って余りうるパワーは驚愕の一言。ほぼ全ヒーロー使う気がする

 

f:id:woshirukoHS:20220410022320p:plain

☆☆☆☆

「超大型」というコンセプトを凍結シャーマンごとわからせるKYな獣。

流石に同じ拡張で出してくれるなという気持ちはあるけど、実際多くのデッキに刺さりそうなのでメタカードとして満点、空気を読むという観点では0点のカード

ナーフされて4マナになると偶数ウォーロックがバフされるので預言しておきます

 

f:id:woshirukoHS:20220410022325p:plain

☆☆☆☆

種族シナジー皆に配りたいけど中立の枠が足りない…せや!全種族に分けたろ!

神??????????????????????????????????????????????????????????????????????

深海なのに蟹もいないので中立の2マナというえばこいつみたいになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20220410025533p:plain

☆☆☆

最低限仕事しつつ横展開できる。これを無視するとイニでコピーされてしまう可能性があるので放置したくないジレンマ

 

f:id:woshirukoHS:20220410025538p:plain

☆☆☆

ナーガは早いターンに引きたいデザインしてるからいい感じのカード。条件付きとはいえ3/3/4確定サーチが普通に中立で配られているのはインフレって感じがする

 

f:id:woshirukoHS:20220410025535p:plain

☆☆

ウォーロックはこれバフでけるかどうかで大きく変わりそう、パラディンに入るかはよくわからない、バフ量が中途半端だと盤面返すだけで展開できないので控えめな評価

ワイルドだとシャダウォックシャーマンにはいるか…と思いきや今それどころじゃない

 

f:id:woshirukoHS:20220410025541p:plain

☆☆

効果はおまけで、1/1/3のバニラナーガって考えると別にねぇ…。

「マナ中毒者」が使われていなかったのでバフにロマンは感じてはいけない

 

f:id:woshirukoHS:20220410025530p:plain

皆一生懸命複数ヒーローで使えるような中立のカード刷ってるのによ?プリースト君は何を考えてるんだい

 

f:id:woshirukoHS:20220410031036p:plain

☆☆☆

ビッグスペルで使えば相手の手札の呪文を腐らせることが出来る。コイン温存してたら相手の炎のアミュレット0マナになったりするのでネタデッキとしての性能が良き。

 

f:id:woshirukoHS:20220410031044p:plain

☆☆

中身は挑発・聖なる盾、生命奪取。

しれっとメカ付いていないので、メカシナジーが強すぎてはく奪された説を推します。

 

f:id:woshirukoHS:20220410031024p:plain

☆☆

マーロックをミッドレンジで使う日は来るのだろうか…

 

f:id:woshirukoHS:20220410031052p:plain

☆☆☆

次のターンに処理を強要しやすいミニオンは普通に強そう。

挑発で蓋をするって動きが通用しなくなるので正直挑発もバフしてやってほしい

 

f:id:woshirukoHS:20220410031139p:plain

☆☆

これは流石に…

 

f:id:woshirukoHS:20220410031049p:plain

4/7/7が強い時代は終わったんや!

 

f:id:woshirukoHS:20220410031038p:plain

☆☆

海底探査したいミニオン群、絶妙にコストが軽かったり重かったりしてコスト(1)減らす効果が活かしきれない感が否めない。現時点でこいつに種族が無いというのも大きい

 

f:id:woshirukoHS:20220410031046p:plain

「自動警備人形」からのこれ!ドルイドは爆発する?しないね

 

f:id:woshirukoHS:20220410031033p:plain

☆☆☆☆

耐えるという一点においては超優秀、盤面の取り合いになると厳しくなるがコントロールデッキなら除去札持ってこれるし確実に強い

 

f:id:woshirukoHS:20220410031220p:plain

☆☆☆

コントロールが週末預言者からこれ出したら何も出せなくなっちゃうね

アグロが出しても挑発を抑制できるので、より一層急襲が強い環境になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20220410031348p:plain

☆☆☆

海賊の3コストが優秀すぎて、ローグが2ターン目ヒロパしてもまだ弱くないムーブするようになった。誰を訴えれば良い?

 

f:id:woshirukoHS:20220410031434p:plain

☆☆

5tブラン+これからの6t星界配列!もしくはコイン使ってコンシードしよう!

ナーガであることが活かせないならそのうちデッキから抜けそう

 

f:id:woshirukoHS:20220410031446p:plain

☆☆

海賊を安易に増やしてええんか?これは別にええかもしれん

 

f:id:woshirukoHS:20220410031519p:plain

カードプールにいるってことが大事。

 

f:id:woshirukoHS:20220410031027p:plain

☆☆☆☆

放置すると死ぬほどデカくなるアグロ期待の星。

ダマラセヒトデで黙らせたいミニオンランキング1位(をしるこ調べ)

 

f:id:woshirukoHS:20220410031030p:plain

皆このカード好き?

 

f:id:woshirukoHS:20220410031041p:plain

流石にデッキに素で入るようなカードではない

 

f:id:woshirukoHS:20220410031537p:plain

これは流石に除去呪文でええか…ってなる

 

f:id:woshirukoHS:20220410031539p:plain

☆☆☆

聖なる盾持ちの1/1はアグロでちゃんと活躍する