汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone 】オニクシアの巣 事前評価

お な じ み

 

評価は信頼と伝統の4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   だめやん・ブラッドフーフ

☆    ムウラビ

 

デーモンハンター

新カードはしょっぱめ。イルギノスがいなくなるといよいよ環境入りが厳しくなってくるが果たして…?

 

f:id:woshirukoHS:20220214235406p:plain

交換可という汎用ドローが追加された年に刷ってよいカードではない。

 

f:id:woshirukoHS:20220214235425p:plain

☆☆

イリダントークンが1/1なので、下積み芸人と合わせてバースト…ってヒーローカードでも同じ動きできないか?

何気にオニクシアのトークンをメタってバーストできるので環境次第ではありなのかもしれない

f:id:woshirukoHS:20220215000146p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220214235440p:plain

☆☆☆

1ターン目に1/1トークンが2体出るなら及第点。

 

ドルイド

現状多くのデッキがトップメタ。その割にオプションパーツになりうる良いカードをもらえたように感じる。ドルイド好きなので嬉しいよ今回のミニセットは

 

f:id:woshirukoHS:20220215000301p:plain

☆☆☆☆

過剰繁殖、ガフから繋がりナーフされがちな7コストに汎用除去カード来た。なんで??

マナ加速から盤面取る動きは間違いなく強いのでアグロさえなんとかなればドルイド更に強くなりそう

 

f:id:woshirukoHS:20220215000258p:plain

☆☆☆☆

ドルイドに腐らないヒールロボ来た、令和のハースストーンはすごいね

f:id:woshirukoHS:20220215001115p:plain<すごいね

 

f:id:woshirukoHS:20220215000304p:plain

☆☆

選択カードは現環境で全13種類。当たりは多めなので採用の余地はありそうだが入るデッキはあるのだろうか…クエスドルイドとか?

 

ハンター

低コストを適当に詰め込んだフェイスハンターが強化。少なくとも環境が固まるまではフェイスハンターの環境入りはありそう

 

f:id:woshirukoHS:20220215001534p:plain

ビッグハンターにこれが追加されたとしてもね?

今後の拡張を見据えたミニセットらしいので来年度のビッグハンター到来に嫌い

 

f:id:woshirukoHS:20220215001537p:plain

☆☆☆☆

2マナ3ドローはやりすぎだろおじさん「2マナ3ドローはやりすぎだろ」

初日これ入れたフェイスハンターがカザカサンをわからせるから待ってろよな

 

f:id:woshirukoHS:20220215001540p:plain

☆☆☆

微妙に見せかけてたまに使い回せる速射って考えると強い気がしてきた

フェイスに撃てる打点なんてなんぼあっても良いですからね

 

 

メイジ

ビッグスペル推し。10コスドラゴン召喚呪文はたまーにランダムに召喚されて「お前…」ってキレる未来が見えるのでワンチャンあると思います

 

f:id:woshirukoHS:20220215002152p:plain

☆☆

でっけえフレイムウェーカーじゃん!モザキとセナリウスの結界が爆笑してる

8コスでこいつポン置きして生き残る世界のハースストーンやりてぇな~

 

f:id:woshirukoHS:20220215002155p:plain

☆☆☆

メイジの大型トークン生成カードはランダム要素から出てくるので割と強い

しれっと交換可が付いてるのでビッグスペルメイジにも優しい。神か?

f:id:woshirukoHS:20220215002529p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215002158p:plain

☆☆

ビッグスペルにすると呪文重過ぎて事故るし、モザキメイジに入れるなら凍結で遅延する方が良いというすごく中途半端なカードかなって思いましたとさ。

 

パラディン

バフ関連のカード。特に「勇気の指輪」はケアしないと一瞬でライフが溶けるのでミニオン処理と横展開の制限には気を付けたい

 

f:id:woshirukoHS:20220215002858p:plain

☆☆☆

3ターン目ポン置きからの騎乗アダールで7/6ディバシの完成!

今のパラディンはバフ乗せ放題みたいなところあるのでこいつは実質3/5/5だと思ってます。

 

f:id:woshirukoHS:20220215002901p:plain

パラディンの神聖呪文率が高すぎて「それ猛毒スコーピッドで良くないか?」ってなりそう。

f:id:woshirukoHS:20220215003214p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215002904p:plain

☆☆☆☆

ミニオン3体いるだけで「王の祝福」並みのバフ量。スマイト+指輪+指輪で最大6+8+8=22打点出されるのでオニクシア等の横展開への抑止力にもなるの偉い。

 

プリースト

プリーストのカードってプリーストだなぁって感じがして安心感あるね。

f:id:woshirukoHS:20220215003611p:plain

☆☆

何度でも復活するミニオン。聖なる盾は偉いが挑発ついてないので即効性がないのが厳しいところ

これがローグの偵察から出てくる機会の方が10倍くらい多そう

 

f:id:woshirukoHS:20220215003608p:plain

☆☆☆☆

条件ゆるめのダスクブレイカー。ドラゴン少なくてもドラゴンプリーストが組める点がダスクブレイカーより強そう。

f:id:woshirukoHS:20220215004146p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215003613p:plain

☆☆

プリーストが困りそうな2打点を2体出しつつ1ドロー。1ドローにしてはコストが呪文系統もないので即採用するようなカードではなさそう。引いた大型ドラゴンを同じターンに出せないのも痛め

 

ローグ

ローグストーンを反省したせいか、現環境にいないデッキの救済カードが多めの印象。

煙幕はシコシコカード引く最近のローグにあるまじき頭の悪さがあって好き。

f:id:woshirukoHS:20220215004657p:plain

☆(☆☆☆)

馬鹿だね~!今拡張で一番頭悪いカード

ロマンが過ぎて絶対使われないけど楽しいから☆4付けちゃう!

f:id:woshirukoHS:20211126204611p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215004700p:plain

☆☆☆

SI:7系統の新規。クエストローグは報酬のスキャブスとSI:7連絡員を処理されれば詰みみたいなところがあったので、カウント進めつつ大型ミニオンを出せるのは魅力的。

f:id:woshirukoHS:20220215004910p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215004703p:plain

ローグも別にそんな泥棒したい訳じゃないんだよ?

 

シャーマン

現デッキの採用カードの相互互換になりそうなカード多め。地味~

 

f:id:woshirukoHS:20220215005617p:plain

☆☆☆

ミニオン10点スプリット除去が強いのは歴史が証明してる。シャーマンの火炎呪文なのもマルチキャスターのドローに繋がって偉い(飛び火との選択にはなりそう)

f:id:woshirukoHS:20220215005913p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215005620p:plain

☆☆☆

実質0コス5ヒール、ドローが強くなった今のシャーマンなら活かしどころはあるはず

otkシャーマンでダンクタンクのコストを減らして変貌させやすくできるのも案外助かる場面は多そう

 

f:id:woshirukoHS:20220215005615p:plain

☆☆

バーストシャーマンには既に呪文ダメージ持ちミニオンが豊富にあるので、来年以降にご期待くださいって感じ

 

ウォーロック

「苦悶の呪い」というタムシンの新しいおもちゃが登場。簡単に呪文をコピーするのは良くないんだなぁって思いました。だって効果が倍になるんだもんね

f:id:woshirukoHS:20220215010713p:plain

☆☆

こう考えると拡がりゆく虫害ってひどいカードなんだなって感じますよね

でも僕は虫害がナーフ前の5コスに戻ってくれると嬉しいです

f:id:woshirukoHS:20220215011022p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20220215010710p:plain

☆☆

ランダム破棄かぁ…ランダム破棄ねぇ…

 

f:id:woshirukoHS:20220215010716p:plain

☆☆☆☆

タムシン+苦悶の呪い2枚で5コストでデッキにファティーグ12回追加できるので合計78打点入るんですよね…クエストよりも早い段階で決められる可能性があるので1アーキタイプとして成立しそうなパワーを感じる。

 

f:id:woshirukoHS:20220215011324p:plain<なんかこいつ悪さしかしてないな…?

 

 

ウォリアー

盤面除去セット。オニクシアのドレイクは普通に強いのでウォリコンちょっとありかもなーって感じです

 

f:id:woshirukoHS:20220215012329p:plain

☆☆☆☆

シルスラ内臓の4/4/5挑発は流石に狂ってる

装甲積むカードと合わせて出すには重めだけどそれを加味してもバリューが高すぎる

 

f:id:woshirukoHS:20220215012331p:plain

そこまでして急襲追加したいか…?

 

f:id:woshirukoHS:20220215012334p:plain

☆☆

ライフで受ける疑似確定除去。シールドスラムでなくこれを使わないといけない状況がそもそも大分厳しい状況を意味しているので、存在を忘れさられそう

 

中立

f:id:woshirukoHS:20220215013112p:plain

☆☆☆

10マナなので使うヒーローを選びそうではあるが、即盤面に干渉できるのは偉め。チビドラゴンメタのカードがデモハン・パラディンに搭載されているのでこいつの評価次第で結構環境が動きそう

f:id:woshirukoHS:20220215002904p:plainf:id:woshirukoHS:20220214235425p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20220215013150p:plain

☆☆☆☆

即席デッキはデュエルの宝物29種から5回発見して5×2=10枚のカードを追加するらしい。10枚追加なのでコントロールミラーはいかにデッキを引いてこいつを出すかにかかってきそう。

 

f:id:woshirukoHS:20220215013147p:plain

☆☆☆

この手のドラゴンシナジーで本体ドラゴンなのは偉いんですよ奥さん

 

f:id:woshirukoHS:20220215013156p:plain

昭和のカード混ざっちゃった!最速でも3ターン目2/4/5なのでコスト減前提の効果なのにゲームを壊せないんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20220215013153p:plain

☆☆

不安定だけど何枚か引けそうな「苦痛の侍祭」。相手依存のドローはそんなに強くないと思うよ・・・?