汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】 荒ぶる大地の強者たち ミニセット事前評価

体調が悪くてプレイできていなくても事前評価はやるんだ!

 

評価は4段階

☆☆☆☆ 今すぐナーフだ!

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   まあ…うん

☆    シルバーバックの長

 

f:id:woshirukoHS:20210603200608p:plain

☆☆

書いてることは強いが入れるデッキがない現状。異端尋問官とコストが競合するのも気がかりである。ちなみにセナリウスの結界の明確な辺り枠で2枚出ると相手が怒る

 

f:id:woshirukoHS:20210603200601p:plain

☆☆☆

断末魔DHで手軽に1点AoEが出せるので、小型展開が多い対ローグが多くなったら登場しそう。そうでなくても3マナ3点+1点Allの種族持ちはえらい

 

f:id:woshirukoHS:20210603200605p:plain

「秘印が弱いけど面白いカードだね、新しいのが欲しい」という顧客のニーズに答えた結果がこれ!嘘やん…トークンデーモンハンターはそろそろあきらめた方が良いと思います!

 

f:id:woshirukoHS:20210603201436p:plain

☆☆☆☆

乗騎売りが強くなって帰ってきた!これと新レジェでミラクトークドルイド的なデッキタイプが新しく生まれる可能性があるのでデザイン的にも好き。

 

f:id:woshirukoHS:20210603201445p:plain

☆☆☆☆

これ+ 日蝕(0)発芽(2)の8コストでコスト6以下の自然呪文がタダ、0コストがいっぱいということはつまりそういうことです。

f:id:woshirukoHS:20210603201831p:plainf:id:woshirukoHS:20210603201835p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210603201441p:plain

☆☆

こいつにメカとか何かしらの種族がついてたとしても獣ドルイドも動物園ドルイドも産まれないと思うな。ワイルドだとハドロノックスのコストを減らしたり…してもなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20210603202140p:plain

☆☆☆

実は4ターン目にこれをポン置きしたら結構困ると思ってるんだけどそうでもない?

 

f:id:woshirukoHS:20210603202144p:plain

☆☆

今のハンターなら盤面除去より顔に飛ばせる打点が欲しい気がする。

 

f:id:woshirukoHS:20210603202147p:plain

☆☆

急襲ハイエナに当てて使ってねというメッセージ性を感じる。手札補充が厳しいハンターだと2枚コンボ前提のこれを入れる余裕はそんなになさそう。

ちなみにワイルドでは3コスト全体除去が爆誕している。入れるデッキは思いつかないが遅めのハンターがいたとしたらちょっとだけ警戒した方が良さそう。

 

f:id:woshirukoHS:20210603202241p:plain<これに猛毒をつけて遊ぼう

 

f:id:woshirukoHS:20210603203203p:plain

おじいちゃん!フロストノヴァはもういないのよ!

敵依存のコスト軽減は使われない時に弱いってベンから教えてもらった

 

f:id:woshirukoHS:20210603203207p:plain

おじいちゃん!フロストノヴァはもうないのよ!月1くらいで「氷風+粉砕波」をtroledenで見かけると思います(予言)

f:id:woshirukoHS:20210603213757p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210603203210p:plain

☆☆

おじいちゃん!凍気呪文はそんなにレパートリーないのよ!

 

f:id:woshirukoHS:20210603203532p:plain

序盤強いパラディンにしては悠長だしボーナス効果がランダムなので日の目を見ることはなさそう。

※ちなみにランダムな効果は「生命奪取・急襲・隠れ身・聖なる盾・疾風・猛毒・挑発・呪文ダメージ+1」の8つ。聖なる盾と急襲以外のハズレ感高くない?

 

f:id:woshirukoHS:20210603203536p:plain

☆☆

ンゾス展開時に効果が発動したら強そうではある。そんな機会を武器構えてのんきに待つよりは6/3/3武器で顔殴るね

 

f:id:woshirukoHS:20210603203540p:plain

攻撃3以上のミニオン相手なら裁きで良いので、よっぽど自分のミニオンを相手のミニオンに殴られたくない時しか有効ではない。そんな状況ある?

 

f:id:woshirukoHS:20210603204132p:plain

☆☆☆☆

攻撃奇数ケアすんのは流石に面倒くさい。一生発見するプリースト相手だとケアできない状況が多いので強いかはともかく面倒くさい。この面倒くささはめっちゃプリーストっぽい

 

f:id:woshirukoHS:20210603204129p:plain

バリュー勝負をするならデッキから引くより発見した方がミラーに強いと思うな

 

f:id:woshirukoHS:20210603204136p:plain

昭和だとしても多分弱い、ましてや今は令和ですよ

 

f:id:woshirukoHS:20210603204638p:plain

☆☆

武器ローグでこれを召喚すると次のターン相手は挑発が召喚できないぞ!体力5だからAoEも怖くないぞーすごいぞー。だからなんだって話ではある。

 

f:id:woshirukoHS:20210603204641p:plain

☆☆

隠れ身を付けたいミニオンをこれで引いて召喚する頃には全体除去で隠れたミニオンごと死ぬので、実質3マナ2ドローでしかない。

 

f:id:woshirukoHS:20210603204645p:plain

☆☆☆

OTKデモハンやコントロールウォーロックがTier1の世界線では忌み嫌われている。

 

f:id:woshirukoHS:20210603205313p:plain

☆☆☆☆ 

呪文を自然呪文で固めれば確定で武器サーチできるようになるので、ドゥームハンマーさえ引ければ割とやれているアグロシャーマンはTier2-3くらいには上がるんじゃないかな。

そうでなくても3/2/3で2ドローは強い。これで弱かったらシャーマンは今年一年諦めよう!

f:id:woshirukoHS:20210603205428p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210603205304p:plain

グローフライの群れを一掃できるぞ!なおそのときのオーバーロードは(7)。

流石に可哀想になってきたね…

 

f:id:woshirukoHS:20210603205309p:plain

攻撃アップ系は毎ターン無理なく発動できるくらいじゃないと弱いって歴史が証明してる。君はマナワームにはなれないしトンネル・トログにもなれない。

 

f:id:woshirukoHS:20210603210139p:plain

☆☆☆☆

素で出せなくもないスタッツに放置すると試合が終わりかねないえげつない効果。悪魔zooは勿論ロマンコンボなんかにも使えそうな性能。次環境のウォーロックはそれなりに存在感ありそう

 

f:id:woshirukoHS:20210603210142p:plain

今は令和ですよ、お父さん。

※ちなみにランダムな効果は「生命奪取・急襲・隠れ身・聖なる盾・疾風・猛毒・挑発・呪文ダメージ+1」の8つ。

 

f:id:woshirukoHS:20210603210146p:plain

☆☆☆

体力4-5のミニオンを倒すのに除去を2枚(2マナ3点+3マナ2点など)切らないといけなかったのが、これ1枚で済むようになったのは相当デカい。ミッドレンジ系のデッキに対応しやすくなったコントロールウォーロックは今環境みたいに絶滅はしなさそう。

 

ワイルドの自傷ウォーロックがこれを使うかはよくわかんないです

 

f:id:woshirukoHS:20210603211015p:plain

☆☆☆☆

スタッツ優秀、獣・逆上持ちによる復活のバリューと良いことしか書いてない。これ詐欺だったりする?壺は買わないからね?

逆上種族持ちをンゾスとサウルファングで使い回すテンポ逆上ウォリアーとか面白そう

 

f:id:woshirukoHS:20210603211011p:plain

☆☆

2ターン目にバフしづらい条件付き2/3/4は弱いってベンから学んだ。

 

f:id:woshirukoHS:20210603211021p:plain

トレードできないレベルの低打点の武器はサーカス団長のバトンと同じ末路を歩むことになるんだ!

 

 

f:id:woshirukoHS:20210603211829p:plain

☆☆☆☆

コントロールデッキはこれでキーパーツ落としてエモートするのがマナーとか言われそう、でもイルシアとイルギノスとチケッタスが悪いんだよ?

 

f:id:woshirukoHS:20210603211818p:plain

☆☆

どうしてもドゥームハンマーが引きたい、なんてことはありませんか?ない。アズィノスの防塁が引けなくて負けた、なんてことはありませんか?ない。

ワイルドだと無限の可能性があるけどデッキの核になる武器はスタンダードにはない。

 

f:id:woshirukoHS:20210603211821p:plain

☆☆☆☆

3マナで絶対に2ターン生きるイセラほしい?多分9割のデッキが超ほしいと答える

俺も寝てるだけで偉いって言われたいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~多分全人類の「夢」

 

f:id:woshirukoHS:20210603211825p:plain

ナクスラーマスの皆!こいつをどう思う?

 

 

f:id:woshirukoHS:20210603211832p:plain

ランダムな効果の2/2ほしい?僕はいいです。

 

※ちなみにランダムな効果は「生命奪取・急襲・隠れ身・聖なる盾・疾風・猛毒・挑発・呪文ダメージ+1」の8つ。聖なる盾と急襲以外のハズレ感高くない?