汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】 荒ぶる大地の強者たち 事前評価その6(中立)

キョン!事前評価をやるわよ!

 

評価は信頼と実績の4段階

☆☆☆☆ 元気もりもりご飯パワー

☆☆☆  令和

☆☆   平成

☆    昭和

 

中立

f:id:woshirukoHS:20210324201407p:plain

☆☆☆☆

令和の性悪。適者生存引きつつ10コストミニオン出す動きは弱いはずがない

10コストミニオン7種類中5種類がバニラ(5/7, 7/5, 10/10, 10/10, 12/12 )、盤面に干渉できるのが2種(屑鉄山のコロッサス、ダークムーンウサギ)なので、スタッツよりも盤面干渉したい場合は8コストミニオンを出すような構築の方が良さそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324201424p:plain

☆☆☆

番所が全部強いので、番所セットは結構多くのデッキに入ってきそう。ただこれがフィニッシャーにはなれないので旧神辺りがフィニッシャーのデッキへの採用となりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324201404p:plain

☆☆

6/4/8って意外と一発で処理しづらいので、テンポデッキが相手の挑発をけん制する目的でなら使われそう。ウォリアーくらいしか使わなさそうだけど…

 

f:id:woshirukoHS:20210324201411p:plain

☆☆

簡単にケアできてしまう上に元のスタッツがそこまで強くない

 

f:id:woshirukoHS:20210324201415p:plain

☆☆☆

相手のコンボパーツを処理できる可能性があるだけで良カード。こういう使い方とタイミング次第で強さが変わるカードって…いいよね

 

f:id:woshirukoHS:20210324201420p:plain

☆☆☆

断末魔DHにはまず入るカード。他のヒーローは多分見向きもしなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324201428p:plain

☆☆

全体バフって出したターンに使いたくない?

 

f:id:woshirukoHS:20210324201432p:plain

☆☆☆

顔に打点を飛ばせるカードが軒並みスタン落ちしたので、こういうカードを搭載して顔面力を上げたりするのかな?ボードに打点を出しつつ顔を殴ったりできることもあるのでそれなりにはやれそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324202944p:plain

☆☆☆☆

呪文ストーンに警鐘を鳴らす存在。1,2,3ターン目にミニオン出してこれ出せばそのまま殴り勝てそう。5/4/6とかにナーフされそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324202950p:plain

パトロンの時代は来ない

 

f:id:woshirukoHS:20210324202954p:plain

条件の狭さに対してリターンがあってないよね?

 

f:id:woshirukoHS:20210324202958p:plain

☆☆

相手にアドがあるカードって今までそんな使われないんよね。

とはいえ2コス番所で相手のドローにコスト+1を付与できるのでいずれどこかしらで使われそう

f:id:woshirukoHS:20210324203357p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20210324203001p:plain

☆☆☆☆

逆上の説明のために産まれたって顔して汎用カードだなこいつ。

「神格化」や「権威の祝福」と合わせて、全体ダメージ+回復or大型展開が可能となり色々なミッドレンジデッキで見かけることになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324203006p:plain

☆☆

準プリースト専用カードっぽい。

ワイルドだと樫の召喚で出せるじゃんと思いきや流行りのビッグプリへの勝率アップに貢献できる「ズルドラクの儀式官」に軍配が上がりそう

f:id:woshirukoHS:20210324204005p:plainf:id:woshirukoHS:20210324204006p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210324203009p:plain

☆☆☆☆

断末魔DHは勿論、自分の顔への打点がデメリットにならないアグロなんかにも入ってきそう。このスタッツでオバロないなら絶対使われるっしょ

 

f:id:woshirukoHS:20210324203014p:plain

☆☆☆☆

コストは1/1/1,5/5/5,10/10/10

1つ目は「挑発・猛毒・急襲・聖なる盾・生命奪取・隠れ身」

2つ目は「他のミニオン全バフ、凍結、3点ダメージ、自身のコピー、呪文ダメージ、ドロー(コストによって大小変わる)」

かなりの確率で盤面に干渉できる効果を得られるので、4コスが弱いヒーローとか高速アグロなんかにはまあ投入されるよね

 

f:id:woshirukoHS:20210324204811p:plain

☆☆

猛毒の有象無象の中ではかなりできる方。できる方(採用されるとは言ってない)

 

f:id:woshirukoHS:20210324204816p:plain

☆☆

秘策のケアがやりやすくなるので秘策メタとしてはそれなり。とはいえ真下の「クロスローズのうわさ屋」をメタり切れていないので悪くないかな、程度の感想。

 

f:id:woshirukoHS:20210324204840p:plain

☆☆☆☆

秘策パラディンをTier1に押し上げおばさん。パラディンの秘策は攻撃・呪文に反応するので発動しやすく、バフして生き残った状態でターンが返ってきやすそう。

他のヒーローだとコストや発動条件の面で使用感はそこそこ程度にとどまりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324204821p:plain

そっか…

 

f:id:woshirukoHS:20210324204826p:plain

ドゥームハンマーの打点が8点伸びるよやったね。

 

f:id:woshirukoHS:20210324204829p:plain

☆☆☆☆

マロシャーやフェイスローグが強そうな環境だしコントロールはこれ2積み安定って感じするよね

 

f:id:woshirukoHS:20210324204832p:plain

☆☆☆

使われる度に妻が死んで切れる悲しいカード。安定感はないので3/3/4のお守り付ミニオンで良いなら使われそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324204836p:plain

☆☆☆☆

アグロ相手にこれ出せばボードを一方的に取られてしんどいという状況も減りそうだしとりあえずコントロールには必須級の効果してるよね

 

f:id:woshirukoHS:20210324204844p:plain

☆☆

コスト減とはいえ本体がそこまでなので断末魔ゴリ押しの構築でやっと使われそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324204848p:plain

☆☆☆☆

一回で倒せないと倒すのにさらに2回打点が必要になるので、4打点が出せないヒーローにとっては相当うっとうしい存在になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324210729p:plain

☆☆☆☆

うざ…結構イライラしそうよね

アグロ対コントロール番所の対応力で勝敗が大きく左右されそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324210733p:plain

☆☆☆

普通のフェイスデッキにも採用されそうだし、回復プリーストの自傷ダメにも使えるので実質デメリット無しの2/2/4じゃん

 

f:id:woshirukoHS:20210324210737p:plain

☆☆☆☆

2ターン目に4/3のマーロック出たら泣いちゃうよ?ほぼシャーマン専用っぽいけど

 

f:id:woshirukoHS:20210324210742p:plain

☆☆☆

1マナのマーロックは中盤以降腐りやすいので、これと合わせて盤面除去ができるのは大きそう。マロのプールもそこまで広くないのでデッキに入りそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324210745p:plain

☆☆

これ処理できないと効果+ミニオンの攻撃で5打点出るけどまあ普通に取られちゃいそう

 

f:id:woshirukoHS:20210324210749p:plain

☆☆

ちょっと悠長じゃない?

 

f:id:woshirukoHS:20210324210753p:plain

☆☆

この手のカードは「モアーグの加工師」との差別化をどうやって取るかが難しいよね…

シャーマンで高波するにもモアーグの方が偉いし

f:id:woshirukoHS:20210324002900p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210324210758p:plain

☆☆☆☆

ドルイド/シャーマンの対アグロ要因。無理なく自然呪文がデッキに入るので採用率高そう

 

f:id:woshirukoHS:20210324210801p:plain

エレメンタルそのものがそんなに種類もないし強くもないというね…