汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】 荒ぶる大地の強者たち 事前評価その3 (パラディン/プリースト)

新年一発目は不確定な要素多くて楽しそうね

という訳で事前評価やりましょう

 

評価は信頼と実績の4段階

☆☆☆☆ 元気もりもりご飯パワー

☆☆☆  令和

☆☆   平成

☆    昭和

 

パラディン

☆☆☆ 強かった聖典パラディンのパワーはほぼそのままに、神聖呪文と相性の良いカードが幾つか追加された。ドローの要だった「サルヘトの群れ」の代わりになるようなカードが追加されれば、パラディンは今年も常にTier上位にいることになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20210323220054p:plain

☆☆☆

コアセットに「仇討ち」が追加されていることもあり、テンポ寄りの秘策パラディンは十分成立しそうなポテンシャルあるよね

f:id:woshirukoHS:20210323223019p:plain<秘策パラディンTier1支援おばさん

 

f:id:woshirukoHS:20210323220049p:plain

☆☆☆☆

聖典には神聖属性が付いているらしい…つまりそういうこと

よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!

 

f:id:woshirukoHS:20210323220034p:plain

アグロに入れるには微妙だし、ペン投げをくるくる回す聖典パラディンにも居場所はなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20210323220022p:plain

☆☆☆

神聖呪文のコスト減を抜きにしても、4/4/3:急襲聖なる盾ってだけで十分強そう

 

f:id:woshirukoHS:20210323220030p:plain

☆☆☆

3/3/4 1ドローはなんやかんやでつよいんぢゃ

パラディンにデッキ圧縮を配るな

 

f:id:woshirukoHS:20210323220040p:plain

キャラバンシリーズ。効果が雄たけびならOPだったんだよ?

 

f:id:woshirukoHS:20210323220014p:plain

☆☆☆

秘策パラディン引退理由ランキング一位の「トップで秘策を引く」が無くなるし秘策パラディンがあるなら当然使われるカード。パラディンにデッキ圧縮を配るな

 

f:id:woshirukoHS:20210323220026p:plain

「ネズミ罠」ほど発動したときに致命的にならないのが何よりキツイ。中盤~後半に出てくる3/4は試合を左右しないんだよね

 

f:id:woshirukoHS:20210323220044p:plain

☆☆☆☆

聖典引きまーーーーーーーーーーーーーーーす!
よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!よぉ負け犬!

 

f:id:woshirukoHS:20210323220018p:plain

☆☆☆☆

5マナで2体に3点、10マナで3体に3点。

終盤にミニオンが3体盤面にいる場合、常に18打点分ケアしないといけなくなるのはいくらなんでもやばくないか?バースト手段を無くすんじゃないのか?

 

 

プリースト

☆☆ ハイランダー・ガラクロンドがスタン落ちし、ゆるふわアーキタイプだけが残ったプリースト。グッドスタッフみたいなデッキしか組めなさそうだけど…大丈夫?

 

f:id:woshirukoHS:20210323223541p:plain

☆☆

手札に呪文が一杯!でも肝心のミニオンが手札にないじゃん…

 

f:id:woshirukoHS:20210323223531p:plain

☆☆☆☆

いやー雑に強い。14点分打点を吸ってくれるの強すぎでしょ

 

f:id:woshirukoHS:20210323223537p:plain

☆☆

5/5/5、条件付きで5/8/8みたいなカードは条件がキツすぎてイマイチ使い勝手が悪かったりするんだよね…「再起」みたいな汎用回復カードがもう少し増えてくると強そう

 

f:id:woshirukoHS:20210323223552p:plain

☆☆☆☆

ヒロパザイレラで2点、再起と合わせて5点と状況に合わせて除去のレベル感を切り替えられる汎用OPミニオン

ワイルドでレノザイレラして29点ミニオンに打点出してぇな!?

 

f:id:woshirukoHS:20210323223602p:plain

☆☆

ランダム…ランダムかぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20210323223546p:plain

☆☆

3マナ4ダメージ振り分けはインフレ進み気味のハースストーンについていけなさそうだよね…

 

f:id:woshirukoHS:20210323223555p:plain

☆☆☆☆

多分「プリーストに何を盗ませるか」みたいな会議をやってて、そこでブレストした結果出たんだろうね。

 

f:id:woshirukoHS:20210323223611p:plain

キャラバンシリーズ。こんなことしなくても思念奪取すればいいじゃん?

 

f:id:woshirukoHS:20210323223615p:plain

☆☆☆

5マナで敵全体2点、10マナで敵全体3点。終盤に全体3点は微妙そうだけど、ホーリーノヴァは割と強いので5マナ帯の全体2点はかなり使い勝手が良さそう。

 

f:id:woshirukoHS:20210323223608p:plain

コアセットに「瞬間回復」があるんでね…