汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearhstone】深淵に眠る海底都市 事前カード評価その3 【パラディン/プリースト】

今回も4段階で評価を実施します。年度最初の拡張は外しがちなのでガンバリマス

 

☆☆☆☆ 天才~

☆☆☆  いいよ~

☆☆   微妙かな~

☆    はぇ~

 

パラディン

今回は聖なる盾と神聖系統推し。他のヒーローもそうだけど結構テーマデッキに寄せたカードセットなので、環境次第でいるいないがはっきりしそうな拡張だなーって感じですね。

 

f:id:woshirukoHS:20220409000724p:plain

☆☆☆☆

出てくる中身は4/2:聖なる盾+急襲、攻撃時1ドロー。

8/8巨人に一方トレードできるサイズなのでメカとか関係なしに強く単体でもデッキに入りそうな性能してる。

 

f:id:woshirukoHS:20220409000719p:plain

☆☆

バフで大型ミニオンを並べる動きは強そうに見えるが、こいつが動ける保証はないのでギミックに対して要求値が高そう。種族持ちミニオンにとって代わりそうではある

 

f:id:woshirukoHS:20220409000738p:plain

☆☆☆

最終的に0マナ+5/+5聖なる盾付与になる。なんで?スマイトと合わせて16点バーンダメージも狙えるので、パラディン相手のリーサル回避の計算が面倒くさくなりそう。パラディンはレノ・平等のコアセット導入によってより硬くなったので聖なる盾と相まって面倒くさいデッキが増えそうですね

 

f:id:woshirukoHS:20220409000744p:plain

☆☆

2マナ5ドローggwp。ワイルドでこれ使って超電磁しまくりたいな~

 

f:id:woshirukoHS:20220409000730p:plain

☆☆

概ね達成できる程度の緩い条件に聖なる盾~!!!!

上振れが無い分使用率はそこまで高くなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20220409000721p:plain

☆☆☆

鎮めるのは自身のコピーを召喚する3/4/2聖なる盾持ちのメカ。呪文でサーチできるしハンドバフとも相性が良いとまさに今のパラディンのための1枚って感じ。

 

f:id:woshirukoHS:20220409000741p:plain

☆☆☆

しゃらくせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しれっと神聖属性付いて10コススペルのコスト減なのもしゃらくさい

f:id:woshirukoHS:20220409002823p:plain<ようやくベテランっぽくなってきた

 

f:id:woshirukoHS:20220409000735p:plain

☆☆☆

遅延性能はまあまあ高めだし神聖ついてるのでしゃらくさい寄り。この4/8の挑発に+5/+5バフとか乗ったらしゃらくさい。結果しゃらくさくなった

 

f:id:woshirukoHS:20220409000732p:plain

☆☆

パラディンはメイジと違ってそこまでメカメカしてない方が強そうなので…

 

f:id:woshirukoHS:20220409000727p:plain

☆☆☆

メカじゃなくてもええんか~い!バブルロボ君が泣いてる

普通にアグロでこれ出して次の動きを確保しつつバフする動きを取れるが、2/2/3のナーガが多い環境で2/2/2がやれるかは気になる

 

プリースト

今拡張のプリーストは初0コスレジェンドの座を奪っていきました。泥棒の鑑

コアセットのカードは優秀だけど、新規カードはパワーの割に次につながるムーブが期待できないのであまり使われなさそう。死者蘇生ラリーは偉大だった

 

f:id:woshirukoHS:20220409005732p:plain

☆☆☆

中身は「ターン終了時、相手のランダムなミニオンを1体このミニオンに攻撃させる」。

盤面展開兼除去兼回復も担えるのはコントロールデッキ的にかなり魅力的かも

 

f:id:woshirukoHS:20220409005735p:plain

まあ…再充填してバリュー生成しても処理されたら意味ないしね…

3ターン目とりかえばやから12/12/のこいつが召喚されたらスクリーンショットしちゃう

 

f:id:woshirukoHS:20220409005740p:plain

☆☆

同名のミニオンっていうほど存在するか?という気持ちはあるが全体除去が無いので仕方なく入る感じの除去札って感じ。

 

f:id:woshirukoHS:20220409005746p:plain

ふうん…いい髪の色してんジャン…

 

f:id:woshirukoHS:20220409005749p:plain

沈黙プリーストは「無い」

 

f:id:woshirukoHS:20220409005729p:plain

☆☆☆

適当に盤面処理していたらなんか手札ないなぁってこと多そうだし、3マナ3ドローならまあ普通に強いよね

 

f:id:woshirukoHS:20220409005755p:plain

沈黙プリーストは「無い」

 

f:id:woshirukoHS:20220409005737p:plain

草草草草

うわぁ ぼくのわいるどふぉーまっとが こわれちゃった

現時点でTIer1-2近辺のデッキに 4ターン目リーサルのギミックが入ったら…どうなると思う?

f:id:woshirukoHS:20220409010421p:plainf:id:woshirukoHS:20220409010424p:plain

ちなみにスタンダードは一発ネタみたいなデッキにしかならないと思います。

 

f:id:woshirukoHS:20220409005743p:plain

☆☆☆

ちっちぇエドウィン…要る?俺は要らない

と思いきやコインこれで2/3/4になるのでこれはトーテムゴーレムなのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220409005751p:plain

☆☆☆

これが許されて電光刹花が許されない世界。世界はこうも残酷なのか