汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearhstone】深淵に眠る海底都市 事前カード評価その2 【ハンター/メイジ】

来週は王道のスタンダードに新拡張がきますね。

つまり…あれです。事前評価の時間です。当然ですね。

皆さんは事前評価…してますか?

 

今回も4段階で評価を実施します。奇数段階にしてど真ん中に評価するよか大見え切って大きく外して後悔したい

☆☆☆☆ サンキューベン

☆☆☆  ええやんブラッドフーフ

☆☆   大分厳しい。Tier上位デッキのリストにも入らない可能性がある

☆    シルバーバックの長

 

ハンター

ビッグハンターやりてぇって顔しつつフェイスハンターもやれそうな顔してる。

 

f:id:woshirukoHS:20220408220944p:plain

☆☆☆

ヒドラロドンの首は3/1:断末魔:本体がいれば2体召喚するを持つ。確実に盤面に対応しながら横展開ができるのでビッグハンターには十分搭載の余地がありそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408220923p:plain

☆☆☆☆

ハンターのバーストダメージがとんでもないことになっちゃう!

ハンターが持ってるマナの分だけバースト出すので対フェイスハンターは相当ライフに余裕がないと持たなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408220935p:plain

☆☆☆

ミニオンが死んだ時に反応するのでシステムミニオンを適当において秘策貼られるだけできついシチュエーション増えそう。沈黙でも対策できないので最強秘策筆頭

 

f:id:woshirukoHS:20220408220929p:plain

☆☆☆

スレイト先生涙目。流石に2枚あるし呪文発見から出るのは偉い

大型ミニオンの処理がより簡単になるので遅めのハンターもありかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20220408220948p:plain

☆☆☆☆

次のターンからでも呪文撃てるの偉すぎ。現時点では「桁外れなネズミ」くらいしかまともなバリュー呪文はないが、ハンターならフェイス呪文が2回撃てるだけで十分。本当に次の環境のハンターはフェイス力だけなら相当強くなると思う

 

f:id:woshirukoHS:20220408220938p:plain

☆☆

最速3ターン目に出すのが強そうだが、そもそも2マナ以下のナーガがそこまでいないのが現状。まして3/3トークンを大量に展開する「ふれあい動物園」でさえ環境入りしていないので条件付きの3マナは使いづらそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408220926p:plain

☆☆☆☆

1枚のカードで2回、割と任意のタイミングで海底探査できるのは非常に強い。下のアズシャラのセイバーと合わせて5ターン目キンクラが見えてくる。ヴァンダル抜きビッグハンターは十分チャンスありそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408220932p:plain

☆☆☆

上のカードが強いので流石にこれも強い。とはいえヴァンダルを出した時のアドバンテージが高いのも事実なので、これ入りビッグハンターかこれ抜きビッグハンターの2派閥に分かれそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408220919p:plain

☆☆☆☆

ナーガをレジェンドだけにすれば確定サーチなんですよ、つまりそういうことです

 

f:id:woshirukoHS:20220408220940p:plain

☆☆☆

これはどちらかというとコントロール系統のカードっぽいので条件は割と知らない間にい達成できてそう。

 

メイジ

メックメイジって聞いたらベンも満点大笑いだよね。モザキ火付けとバーストばかりで嫌な印象があったメイジだけど今回は盤面で戦ってくれそう。そうでなきゃ大分厳しいってくらいにはメック推しがすごい

 

f:id:woshirukoHS:20220408232426p:plain

☆☆☆

中身は2/3急襲。都合2点AoEプラスアルファ。

メカは発見が多くバリューが高いから、デッキが洗練されればやれるはず。

 

f:id:woshirukoHS:20220408232416p:plain

☆☆☆

山火事山火事山火事!

上振れはすごそうだけど、ある程度呪文が入っているメイジで最初に使う呪文ってなるとタイミングを選びそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408232422p:plain

☆☆

低コストのナーガが思ったより少ないのもあり、ミラクルデッキのように無限に使い回すような強いムーブは成立しないまま終わりそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408232409p:plain

AoE大喜利。ややウケ

 

f:id:woshirukoHS:20220408232419p:plain

☆☆☆

メイジはメカと心中するって宣言したっぽいですね。期待しましょう

 

f:id:woshirukoHS:20220408232413p:plain

☆☆

「一夜漬け」ほど爆発力も安定感もない。ちょっとプール少ないうちは使いどころなさそうだよね

 

f:id:woshirukoHS:20220408232402p:plain

☆☆☆

2/3/2:1ドローは条件が緩いと強い。つまり~?そういうこと~?

 

f:id:woshirukoHS:20220408232356p:plain

☆☆☆

メカシャークと大量の小型メカで盤面取り返す動きはハースストーンって感じで面白そう。少なくとも面白そう。

 

f:id:woshirukoHS:20220408232406p:plain

☆☆☆

沈むのは雄たけび:ランダムなメカを3枚手札に加える3/3/4のミニオン

ランダムなメカなどから無限にこれ発見したら実質永久機関やね!

カードプールが狭いランダム生成が強いのは去年のプリーストが証明しているのでこれも十分やれそう

 

f:id:woshirukoHS:20220408232359p:plain

☆☆☆

まあ強い。なんてったってコインこいつで発見できちゃうんだもん