汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearhstone】深淵に眠る海底都市 事前カード評価その4 【ローグ/シャーマン】

今回も4段階で評価を実施します。年度最初の拡張は外しがちなのでガンバリマス

 

☆☆☆☆ 

☆☆☆  

☆☆   

☆    

 

ローグ

海賊推し。スマイトがいるのでただでさえ強い海賊がさらに強くなっちゃうじゃんということで海賊ローグが強すぎて何枚かナーフされそう。コアセットにゴラッカクロウラーはよ。

 

f:id:woshirukoHS:20220409203021p:plain

☆☆

効果は「相手のデッキから5枚没収」「相手の手札から2枚没収」「相手の盤面から一番攻撃の高いミニオンをコントロールする」。条件も比較的緩め。

ローグは対コントロール用で強いカードを良くもらうけど、これがバリューを発揮する前に殴り倒すことになりそうだしコントロールするにはAoEが足りてない印象

 

f:id:woshirukoHS:20220409203032p:plain

☆☆☆

ダイオウカニ爪は2/1の急襲:断末魔で2/1の武器を装備。4点を3体にばらまきつつ6/5武器と4/1武器を装備しているようなものなので非常にテンポ力高い。

 

 

f:id:woshirukoHS:20220409203041p:plain

☆☆☆☆

テンポの鬼。断末魔すら発動させないのがエグポイント。

 

f:id:woshirukoHS:20220409203025p:plain

☆☆

海底に沈むのは自動詠唱の同じ呪文。海底探査すれば偉いが、ローグの武器が海賊を引きたがっているので仕方なくデッキから抜けそう

 

f:id:woshirukoHS:20220409203044p:plain

☆☆☆☆

4=8、これが令和のハースストーンだ!

普通に盤面取りつつ急にバリュー稼ぎ出す断末魔ローグとか非常に面白そうだし、ナーガ付いているので

 

f:id:woshirukoHS:20220409203038p:plain

☆☆☆☆

海賊を引けば3/4/3!確率計算してないけど9割くらい達成できるでしょうよ

このカードはまあヘイト買ってナーフされるでしょう。3/2/2とかね

 

f:id:woshirukoHS:20220409203047p:plain

☆☆

ローグはいつも手札パンパンなので実質1マナ発見+α。でもアズシャラ入れないなら交換可で良くないか?多分コントロールだと採用されるタイプのカード

 

f:id:woshirukoHS:20220409203029p:plain

☆☆

テンポムーブとしては蟹の方が強いかな。

 

f:id:woshirukoHS:20220409203035p:plain

☆☆☆☆

2ターン目ヒロパで事故っても安心。3武器からこれ投げてもアド。

無視出来ない効果してる3/2/5は間違いなく強い。3/2/4になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20220409203052p:plain

☆☆☆☆

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~ワイルドでも強いレベルの1マナ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ+スマイトでバースト追加できるのも偉いし雄たけび1点も偉いしローグファンが考えたオリジナルカードなんでしょ?違うの?

 

シャーマン

血の渇きコアセット復活!横展開最高!横展開最高!

ラニアはパッと見やれそうだけどトークンエレメンタル以外のデッキ死んでないですか…?退化の矢の代わりは…?

 

f:id:woshirukoHS:20220409224407p:plain

☆☆☆

中身は2/2の挑発。ピラニアとも相性が良くしっかり横展開をサポートしている。

出たターンに挑発置くだけになるのはテンポ中心の環境でどうなのかな?とは思う

 

f:id:woshirukoHS:20220409224415p:plain

☆☆☆

無難な3/3/4エレメンタル。呪文のバーストよりは横展開して殴る方が強いと思ってる派閥なので呪文シナジーはグリコのお菓子みたいな感覚。

 

f:id:woshirukoHS:20220409224413p:plain

☆☆

シャーマンにもドローが揃っているのでミッドレンジ系のシャーマンも面白そう。他のコントロール系のヒーローと比べて大型ミニオンの処理手段がないので今後のプールに期待

 

f:id:woshirukoHS:20220409224425p:plain

血の渇きが気まずそうにこっちを見ている

 

f:id:woshirukoHS:20220409224422p:plain

☆☆☆

5ターン目にはなんやかんやで呪文系統2種類くらい使ってるやろ!

 

f:id:woshirukoHS:20220409224428p:plain

☆☆☆

無視出来ないサイズのピラニア生成器。これ入れるならある程度盤面取っておきたいので自然と前のめりなデッキになっていきそう

 

f:id:woshirukoHS:20220409224410p:plain

☆☆☆

火炎呪文が2種類しかなく、どれも盤面処理系統のカードなので悪くはない

コントロールがあるなら採用くらいのイメージ

 

f:id:woshirukoHS:20220409224404p:plain

☆☆☆☆

うわ~ピラニアがでっかくなっちゃった!!!!!!!

手札にピラニアため込んで急襲での盤面処理が可能になったので今期のシャーマンはすごく面倒なヒーローになると思う

 

f:id:woshirukoHS:20220409224431p:plain

☆☆

除去しつつトップ操作。レジェンドの火炎呪文シナジーと相性はいいがだからなんだという話ではある

 

f:id:woshirukoHS:20220409224418p:plain

☆☆☆☆

これは実質強い初登校。初登校が強いんだからこれは強い。QED