汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】グリフォン年カード評価ブログ反省会【事後評価】

グリフォン年を対象に環境で暴れたのに低評価をつけたカードを適当に掘り起こし、いかに自分がエアプであるかを知らしめたいと思います。

 

ちなみに大して強くないのに高評価を付けたカードはあまりに多すぎるのと今後のアーキタイプの活躍の可能性も加味して実施を見送ります。

 

荒ぶる荒野の強者たち

f:id:woshirukoHS:20210323202425p:plain

 ☆

多分 使われないカードランキング上位に入るよ

 

ハイエナでテンポムーブを取りつつサイで顔を詰めるフェイスハンターが台頭、3/3/4にナーフ。序盤の盤面に出る1/1トークンをなめてた。

 

f:id:woshirukoHS:20210323223541p:plain

☆☆

手札に呪文が一杯!でも肝心のミニオンが手札にないじゃん…みたいなことになりそう

 

そんなことはなかった。ミラクルプリーストというアーキタイプがあるのにこの評価はエアプとしか言いようがない

f:id:woshirukoHS:20220324115820p:plainf:id:woshirukoHS:20220324115821p:plain

 

 

f:id:woshirukoHS:20210324005624p:plain

☆☆

8コスの冥界と合わせて出せないので、バリューを出すにもイマイチ真価を発揮しなさそう。今後のプール次第か。

 

出た当時は「魂吸収」や「ヒステリー」、魂の欠片系統の除去札しかなかったが、それだけでも0コストのコピーは小回りが利く良カードだった。

ワイルドだと出た当初から自傷ウォロ環境でタムシン+「凄まじき力」*4で5マナ16点バーストをたたき出したり、ゼフリス+疾風を付けようものならミニオンが場に残るだけで9マナ32点バーストが飛んでくる等ひどい有様だった。何なら突撃ミニオン自傷ウォロに採用するリストも存在した

簡単に0コストのコピーを生成してはいけない(戒め)

f:id:woshirukoHS:20220324120443p:plainf:id:woshirukoHS:20220324120456p:plainf:id:woshirukoHS:20220324120353p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210324011058p:plain

5マナ溜まったら+2/+2、10マナ溜まったら+3/+3バフ。

10マナ溜まるまでハンドバフウォリアーに付き合ってくれるデッキタイプってハンドバフ相手をそんなに苦にしないんだよね…

 

今でこそ見る影もないが、当時5ターン目に2マナで+2/+2ハンドバフは十分強かった。そろそろハンドバフというだけでグライミーグーンズを引き合いに出して☆1付けるのは止めた方が良いのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20210324204811p:plain

☆☆

猛毒の有象無象の中ではかなりできる方。できる方(採用されるとは言ってない)

 

コントロールプリーストから無限にバリューを生成した。新年一本目の環境はカードプールが狭くコアセット導入で弱いカードが減った点や、「死者蘇生」という呪文からスコーピッドを生成する呪文がある点を考慮しても良かったと思う

f:id:woshirukoHS:20220324121742p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210324210753p:plain

☆☆

この手のカードは「モアーグの加工師」との差別化をどうやって取るかが難しいよね…

シャーマンで高波するにもモアーグの方が偉いし

f:id:woshirukoHS:20210324002900p:plain

 

差別化どころかセットでotkデーモンハンターに使われました。なんならフェルデーモンハンターで単体採用されたりもしたけどそれは結果論。

今年でモアーグの加工師はスタン落ちなので今後どうなるかは不明

 

f:id:woshirukoHS:20210603205309p:plain

攻撃アップ系は毎ターン無理なく発動できるくらいじゃないと弱いって歴史が証明してる。君はマナワームにはなれないしトンネル・トログにもなれない。

 

なれましたね。コアセット導入後はアグロ/エレメンタルシャーマンが環境上位に君臨しました。1/1/3攻撃アップを舐めてはいけない

 

風集うストームウィンド

f:id:woshirukoHS:20210727170302p:plain

☆☆

フェル呪文が「盤面処理」と「回復」の2つの役割しかなく、それが必要となりそうなotkデーモンハンターは8ターン目にリーサル出る可能性を考えると今入るデッキはなさそう

f:id:woshirukoHS:20210728120741p:plain

そうか。

 

f:id:woshirukoHS:20220324122757p:plainf:id:woshirukoHS:20220324122756p:plain

>フェル呪文が「盤面処理」と「回復」の2つの役割しかなく、

???????????????????????????????????

 

 

f:id:woshirukoHS:20210727170307p:plainf:id:woshirukoHS:20210727172707p:plain

f:id:woshirukoHS:20210727172704p:plainf:id:woshirukoHS:20210727172710p:plain

☆☆(☆)

3つのクエスト達成のために14枚もドローする必要があるので、最終的な報酬である「ドローしたカードのコストを(2)下げる」があまり魅力的に感じない。

とはいえターン開始時のドローと「滑空」で合わせて確定で1段階クエストが進むため、滑空が刺さるような遅めの環境なら割と行けるのかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20210728120729p:plain

コスト軽減系はいかに早いターンに0コストに近づけるかが重要だと思うのよ、毎ターン7からスタートするのは悠長すぎない?

 

「交換可というギミックでドローカウントが進みクエストが進行する」、まったく想定していませんでした。アホ

まさか5ターン目にカートラスが出ることもあるとはこの時思ってもいなかったし、まして暴れん坊デーモンハンターなんていうアーキタイプが産まれてナーフすらされるなんて思っていなかった

 

 

f:id:woshirukoHS:20210727171122p:plain

増やしたくなるような2コスミニオンがいないため、現状星界配列ドル専用カード。これ入れてまでやりたいコンボがスタンにはないしワイルドにはもっとコピーできるミニオンがいる

 

「増やしたくなるような2コスミニオン」、普通におるわ…ていうか横に並ぶだけで偉い…

f:id:woshirukoHS:20220324123317p:plain<2/2/3からナーフされました

 

アルタラック以降の環境ではワイルドで獣トークンを生成しまくりコスト踏み倒し勢を巫女で増やす獣ドルイドが環境に一定数おりそこで採用されている模様。ミニオンをコピーする系統としては低コストなので配列なくても普通に強いですね

f:id:woshirukoHS:20220324123430p:plainf:id:woshirukoHS:20220324123545p:plainf:id:woshirukoHS:20220324123454p:plain

 

f:id:woshirukoHS:20210728122618p:plain

ドルイドってそういうヒーローじゃないよね?

そういう(横展開して殴る)ヒーローでした。

 

f:id:woshirukoHS:20210728130330p:plain

☆☆

1ドローを加味してもワイルドのハンドバフパラディンにさえ入ってこない気がする。

スタンダードの話?うん…

 

スタンでもワイルドでも活躍し3/2/1にナーフされました。全体ハンドバフは「強い」

 

f:id:woshirukoHS:20210727180455p:plain

☆☆

ドラゴン学と再起無しで プリーストのデッキ組める?ぼくにはできません

今後の影呪文に期待して☆2つで

アグロ影プリが誕生しましたね。ワイルドでも最速4ターン目リーサルしたりしてます。実際にそれっぽいリストを組んでから評価すべきだなぁと反省してます

 

f:id:woshirukoHS:20210728131447p:plain

☆☆

シャドウプリーストが行けると思ったあなた、一回寝ましょう?

お前が寝ろ

 

f:id:woshirukoHS:20210727182035p:plain

ポケモンの未来予知ってあるじゃないですか。2ターン後にダメージを与えるあの技。どうです?使ったことあります?つまりそういうことです

未来予知ではないんだよな…

 

f:id:woshirukoHS:20210727183711p:plainf:id:woshirukoHS:20210727184046p:plain 

f:id:woshirukoHS:20210727184043p:plainf:id:woshirukoHS:20210727184050p:plain

☆☆

嵐を呼ぶ…劇場版クレヨンしんちゃん!?オバロ8回は「焦げ付き」を加味しても純粋に達成までがキツイし、オバロとクエスト報酬とが噛み合ってないな…借金も2倍なんでしょ?

 

達成がキツイ、そう思っていた時期がなぜか僕にもありました。実際はゆるゆるすぎてナーフされましたね(3段階目が2->3枚使用に)

f:id:woshirukoHS:20220324124742p:plainf:id:woshirukoHS:20220324124745p:plain

来年こいつらいなくなるけど、クエストシャーマンは大丈夫なのだろうか

 

f:id:woshirukoHS:20211030141903p:plain

スタン ☆

私は景品横取り野郎に☆1をつけた人間ですが、このカードは弱いと思います。

f:id:woshirukoHS:20211030142205p:plain

少しは反省したらどうだ?

 

烈戦のアルタラック

f:id:woshirukoHS:20211125195735p:plain

☆☆

星界配列という何マナ踏み倒しているか使っているプレイヤー本人でさえわからないバグカードがある年に産まれてきた悲しいカード。とはいえ5マナで5装甲1ドロー1マナ加速は純粋に強いので星界配列や守護獣ドルイドに入ってきそう。自分の存在を否定するカードの強化パーツに組み込まれるのつら…

 

なぜ☆2にしたかっていうと、星界配列が当時7マナで暴れに暴れてたからなんですよ

だから…ね?

 

f:id:woshirukoHS:20211125212305p:plain

じゃあこれで何引きたい?っていうとね…

速いデッキだと大体のバフ呪文が0コストで引けると嬉しいんだよね、、、

 

f:id:woshirukoHS:20211126204558p:plain

☆☆

これを早いターンに0コスで出せるほど泥棒に寄せたデッキはあんまり強くなさそうだなって

f:id:woshirukoHS:20211126204614p:plain

☆☆

3ターン目に絶対出せるなら強い、現実はそんなに甘くはない

エストラさんにごめんなさいします、ごめんなさい

 

f:id:woshirukoHS:20211126211525p:plain

そういうことじゃないんだよなぁ…

こいつは何を言っているのだろう?

 

総括

・新アーキタイプを想定してデッキ組んでから評価しよう

・手札全体バフは強いかもしれないのでグライミーグーンズのことはもう忘れろ

・そういうことじゃないんだよな…

 

f:id:woshirukoHS:20220324130940p:plain

LOVE