汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】灰に舞う降魔の狩人 事前評価評価 第1週 環境予想編

事前評価ブログ丸投げじゃ味気ないので、自分の事前評価の評価やろうかなって

 

まずは環境ヒーロー予想(事前評価ブログ5より)

 

--------------------------------------------------------------

新環境予想は以下の通り。

Tier1 ローグ デーモンハンター

Tier2 ウォーロック ドルイド ハンター 

Tier3 メイジ ウォリアー シャーマン

Tier4 パラディン プリースト

 

f:id:woshirukoHS:20200412120347p:plain

昨日1日でのレジェンド1-1000でのtier表

https://hsreplay.net/meta/#rankRange=TOP_1000_LEGEND&timeFrame=LAST_1_DAY

 

プリースト以外は割と予想当たってるんじゃない?(てかプリーストtier4ってどういうことなの…)プリースト復権(?)は新環境でもバリューが高くて環境にコンボデッキがいないこととかが要因なのかな

 

逆にtier上位にいないウォリアー、シャーマン、パラディン辺りは組みたいデッキがカードプール不足でうまく組み切れない印象が強く、なかなかアーキタイプが成立しないイメージ。去年のワタリガラス年初期(悪党同盟環境)で、ドルイドトークドルイドしか組めなかった時を思い出してつらい気持ちになるので、新環境でも2,3種類はそこそこやれるアーキタイプを残しておいてほしいな

 

ウォリアー

コントロールデッキはブームがいないことでプリーストにバリュー負け不可避だし、ガラクロンドウォリアー「苦痛の侍祭」が殿堂入りしちゃった影響で「先導する船頭」のバリューが活かしきれず、全体的にカードパワーが落ちたのが原因か。

テンポデッキは昨日レジェンド4位に到達したらしいので、デッキリストが洗練されればそれなりにいけそう(ヘビの卵が入ってるから Eggro warriorって呼ばれてて笑った)

 

シャーマン

シャダウォック(とハガサ)がいない、これに尽きる。コントロールはもうちょっとやれるかなーと思っていたけど、4,5戦使った印象だと耐えて耐えて反撃できずに負けるパターンになりがちで、いかにこれまでの2年間をシャダウォックに頼っていたかを実感していることだろう。

デーモンハンターが強いうちは軽い除去呪文が蔓延っているためにトークン系のデッキも厳しく、今環境は落ち目なのかもしれない

 

パラディン

なんか知らんがほぼ全てのデッキタイプが死んだんだから仕方がないよなぁ!?

去年は虎シュート25点バーストという明確な勝ち筋があったけど今はコントロールすることによる勝ち筋が完全になくなったのが痛い。また、アグロ向けのクラスカードが軒並み体力1なのがデーモンハンター環境に合ってないのも痛い。

思い返せばパラディンって特定のカード(タリムとかバクとか虎とか)でインチキする動きでしか環境入りできないイメージなんだけど、これいいんですかね…?

 

おわり