汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】気が早すぎる!スタン落ち環境予想その5【ウォーロック/ウォリアー】

来年4月のスタンダード落ちに大分先行して、現環境のTierデッキなどの影響を勝手に考察する企画やるよ~

 

ハースストーンは例年4月の新拡張が発売される際、2年前に発売された拡張3種が同時にスタンダードから消えることとなる。来年4月だと以下の拡張がスタン落ちとなる。

爆誕!悪党同盟

・突撃!探検同盟

・ドラゴン大決戦

・新参デーモンハンター

 

今回はスタン落ちに4カ月先行し、現環境のカードプールにどのような影響があるかを勝手に考察していきたい。

 

まあスタン落ちの前にダークムーンフェアから35種のカードが新たに追加されたり、栄誉の殿堂やクラシックカードの再編もあるらしいので今やる意味ないんですけどね!

 

ウォーロック

環境で使用されるアーキタイプにスタン落ちのカードは少ないが、逆に最近の拡張でもらったカードのパワーが低すぎる訳で…

悪魔シナジーは充実しつつあるので、新拡張のカードが噛み合えば化ける可能性はあるか?

 

・コントロールウォーロック

・zooウォーロック

・雑記

 

コントロールウォーロック

f:id:woshirukoHS:20201213211644p:plain

スタン落ちするカードはなんと「空を覆う暗黒」のみ。回復がないために超苦手としているデーモンハンターとハンターがそれぞれキーパーツを落としているため、他ヒーローのパワー低下や回復カードの追加でアグロを凌ぐハードルが下がれば環境入りもあるかもしれない

 

zooウォーロック

f:id:woshirukoHS:20201213211636p:plain

 こちらも「腐った商人」のみがスタン落ち。超苦手マッチであるデーモンハンターから「二連斬」がスタン落ちすることで相対的に強化はされそう。

 

雑記 

紹介していないウォーロックのデッキの中で、アーキタイプが崩壊、または大幅な打撃を受けるのは以下の通り。

 

・クエスウォーロック

→クエストのスタン落ちによるアーキタイプの崩壊。今回のスタン落ちでマリゴスによるバーストコンボのデッキはすべてスタン落ちとなった。コンボによるOTKの線が無くなったため、今後のウォーロックはチケッタスでデッキ燃やしてひたすら耐えるデッキになっていきそう。

f:id:woshirukoHS:20201213213708p:plainf:id:woshirukoHS:20201213213711p:plainf:id:woshirukoHS:20201213213837p:plain

 

・ガラクロンドウォーロック

→クエストのスタン落ちによるアーキタイプの崩壊。優秀な複数除去である「魂尽き事故」の登場により霞んでいるが、ガラクロンドの祈願と相性が良く1マナの壊れ除去である「炎の災厄」もスタン落ちに。

f:id:woshirukoHS:20201213213018p:plainf:id:woshirukoHS:20201213180827p:plainf:id:woshirukoHS:20201213212954p:plain

 

・ドラゴンシナジー

→3点AoEと生命奪取4点スペルがスタン落ち。「モアーグの加工師」+「冥竜の息吹」で8点回復する動きは回復が弱いウォーロックにとっては強い動きなので、強い生命奪取呪文が追加されることに期待したい。

f:id:woshirukoHS:20201213214755p:plainf:id:woshirukoHS:20201213214825p:plain

 

ウォリアー

ほぼ全てのウォリアーで使用されてきた「扇動する船頭」がスタン落ちしたのが大きい。除去、鎧職人と合わせた装甲積み、狂乱怒涛と合わせた大量ドローのすべてを1枚で実行できる超汎用カードを失うことでウォリアーの使用カードは大幅に変わりそう。

 

・ETCウォリアー

・コントロールウォリアー

・雑記

 

ETCウォリアー

f:id:woshirukoHS:20201213211640p:plain

「扇動する船頭」は勿論、ETCコンボのパーツである「血盟の傭兵」もスタン落ちし、実質的にETCのコンボは今環境限りとなる。ひたすら耐えてOTKを狙うデッキは殆どキーパーツが落ちた形になるため、今後の環境がどうなるかは楽しみである。

 

コントロールウォリアー 

f:id:woshirukoHS:20201213211631p:plain

概ねETCウォリアーとスタン落ちするカードは似通っている。やっぱ「扇動する船頭」「血盟の傭兵」は汎用OPカードやったんやなって…

「血盟の傭兵」はETCウォリアーでも「ラトルゴア」をコピーするサブプランが単純に強力だったので、スタン落ち後のウォリアーはかなり柔軟性が落ちてそう

 

雑記

紹介していないウォリアーのデッキの中で、アーキタイプが崩壊、または大幅な打撃を受けるのは以下の通り。

 

・爆弾ウォリアー

→「レンチカリバー」のスタン落ちでアーキタイプの崩壊。悪党同盟の登場からスクロマンス環境まで1年半もの間、つまり一生強かった。やっぱりDr.ブームは神

f:id:woshirukoHS:20201213221327p:plainf:id:woshirukoHS:20201213221337p:plain

 

・クエストウォリアー

→クエストのスタン落ちによりアーキタイプの崩壊。武器で5回殴る条件と長期戦に向いてるヒーローパワーがあまりにも噛み合ってなかった。

「アンラフェトのコア」、語感は好き

f:id:woshirukoHS:20201213221612p:plain

 

・ガラクロンドウォリアー

→ガラクロンドのスタン落ちによりアーキタイプの崩壊。最終的に祈願シナジー要素はなくなり、これ単体で1ドロー+4/+4バフとヒロパの3打点目当てで単体運用されるようになった。2マナ3点はやっぱ強いわ…

f:id:woshirukoHS:20201213222243p:plain

 

・ビッグウォリアー

他のビッグデッキよりも目立たないが、「超次元断裂機」がスタン落ちしたことでビッグウォリアーも実質的にアーキタイプが崩壊。これから「大魔術師ヴァルゴス」が出たときの宇宙感が大好きだった。ビッグデッキはTier3-4でいいので何かしらのヒーローで使えるようにしておいてほしい。

f:id:woshirukoHS:20201213222921p:plainf:id:woshirukoHS:20201213222605p:plain

 

・挑発ウォリアー

挑発のハンドバフカード2種がスタン落ち。挑発ウォリアーというタイプは衰退すると思われるが、ハンドバフという観点ではサーカスウォリアーが台頭すると思われる。

f:id:woshirukoHS:20201213221831p:plainf:id:woshirukoHS:20201213221816p:plain

 

一応「力自慢」+「サーカスのピエロ」というロマンコンボはあるが、それやるなら「適者生存」のあるドルイドに分がありそう

f:id:woshirukoHS:20201213221921p:plainf:id:woshirukoHS:20201112235533p:plain