汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】気が早すぎる!スタン落ち環境予想その6【中立】

来年4月のスタンダード落ちに大分先行して、現環境のTierデッキなどの影響を勝手に考察する企画やるよ~

 

ハースストーンは例年4月の新拡張が発売される際、2年前に発売された拡張3種が同時にスタンダードから消えることとなる。来年4月だと以下の拡張がスタン落ちとなる。

爆誕!悪党同盟

・突撃!探検同盟

・ドラゴン大決戦

・新参デーモンハンター

 

今回はスタン落ちに4カ月先行し、現環境のカードプールにどのような影響があるかを勝手に考察していきたい。

 

まあスタン落ちの前にダークムーンフェアから35種のカードが新たに追加されたり、栄誉の殿堂やクラシックカードの再編もあるらしいので今やる意味ないんですけどね!

 

中立

使用されるデッキタイプ別にざっくりまとめる。殆ど個人の感想になるけど仕方ないよね

f:id:woshirukoHS:20201213223716p:plainf:id:woshirukoHS:20201213223630p:plain

アグロデッキの中立からは上の2つがピックアップ。1/2/2も体力+2バフも1年に1度レベルのOPカードなので、1コスト帯のカードが追加されないヒーローはかなり速度に影響が出そう。

 

f:id:woshirukoHS:20201212223117p:plainf:id:woshirukoHS:20201212223114p:plain

ハイランダーシナジーも4月でスタン落ち。世界観的な立場としては探検同盟側のカードなはずが、悪党同盟側に結構使われてるのが個人的にツボだった。

ドローが強いヒーローがひたすらデッキを掘った後でフィニッシャーの1つとして採用することも多く、どうせハイランダーやるなら試合開始時に重複チェックするくらいが丁度いいんじゃないかって思うけどどう?いや誰に聞いてるわけでもないけど

 

f:id:woshirukoHS:20201213230421p:plain

ワイルドから復活した「進化」から4ターン目に4コストを3体召喚したり、「ボグスパイン・ナックル」から早いターンにインチキしてきた「サバクウサギ」もスタン落ち。

自分自身のコピーを召喚するカードは進化とあまりにも相性が良すぎるので、今後こう言うカードを刷るならせめてドッペル・ギャングスタ―くらいの性能にしておいてほしい

f:id:woshirukoHS:20201213230741p:plain<6ターン目くらいならちょうどいいはず

 

f:id:woshirukoHS:20201213223816p:plain

武器シナジーからは「財宝荒らし」をピックアップ。強い武器を使い回すのは強い(確信)ので、爆弾ウォリアー(スタン落ちしたけど)や進化シャーマン等の殴る度にバリューが出るアーキタイプはこのスタン落ちに大きく影響を受けそう。

 

f:id:woshirukoHS:20201213231317p:plain

テンポデッキに多く採用されてきた「無貌の変性者」もスタン落ち。1コストミニオンや「ツアーガイド」で0コストにしたヒロパトークンから出る動きで今もなお使用されるデッキがあることからも出た当時の強さを物語っているだろう。アタラシイイキカタハドオ~?アタラシイイキカタハドオ~?

 

f:id:woshirukoHS:20201213223452p:plain

ジョイバズもスタン落ち。1コスシャダウォックを狙ったり1コスマリゴスを狙ったりと碌でもないコンボデッキのサブプランをサポートするクソ良カードだったと思ってる。

 

f:id:woshirukoHS:20201213223341p:plain

主にビッグデッキに採用されていたヴァルゴスもビッグデッキのキーパーツと一緒にスタン落ち。「決闘だ!」から出てもう一回決闘始めたり「学位授与式」を2回開催したりと上振れムーブの戦犯一員としてビッグデッキの爽快感を担ってくれたので個人的に好きなカードの1つである。

 

f:id:woshirukoHS:20201213223430p:plainf:id:woshirukoHS:20201213223622p:plain

呪文デッキの展開枠として(主にドルイドで)使われたこの2種もスタン落ち。ファオリス王のバリューが無くなるのは残念だが、今後のコントロール系のデッキのフィニッシャーは旧神が担うことになるんだろうか。世代交代って感じで好き。

 

f:id:woshirukoHS:20201213223625p:plain
コントロールデッキにとりあえず入れとくか枠として酷使されてきた「カルトゥートの守護者」もスタン落ち。純粋なコントロールが今後の環境で活躍するかはわからないが、挑発+回復による時間稼ぎ性能の高さが懐かしくなる日がいずれ来そう。