汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】天下一ヴドゥ祭 カード評価その3【シャーマン・ウォーロック・ウォリアー】

実験台9号に☆1つけてボロクソ言ってたスパムの王

 

サンキューベン      ☆☆☆☆

ええやん・ブラッドフーフ ☆☆☆

ダメやん・ブラッドフーフ ☆☆

MASO          ☆

 

シャーマン ☆☆☆

使い勝手の良いレジェンドと精霊が手に入り、延命手段が増えたことで既存のデッキは勿論、ゼンティーモを絡めたコンボシャーマンも生まれてきそうな気配。

逆に去年までのトーテムシナジーと凍結シナジーはなんだったんですかね…?

 

f:id:woshirukoHS:20181202223936p:plain

☆☆☆

火山噴火やライトニングストームを使い回したりコンボに使うべきだった呪文を雑に切って盤面とるのに使ったりと非常に使い安いレジェンド。

ただ6マナと若干重めなので出したいターンに出せないことが出てくるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20181202224050p:plain

☆☆☆☆

「疾風」「岩穿ちの斧」と合わせたOTKコンボや3体同時に「呪術」を使ったりと非常に汎用性の高いレジェンド。「エレクトラストームサージ」+「遠見」よりも

 

f:id:woshirukoHS:20181202223940p:plain

☆☆

「これ切ったターンに呪文を切らないといけない」+「シャーマンにクソ呪文が多い」ことを考えるとこれより入れたい呪文素直に入れる方が良さそう

 

f:id:woshirukoHS:20181202224030p:plain

どうせなら祖霊の導きでデカいミニオンを直接復活させたほうが良くない?

 

f:id:woshirukoHS:20181202223944p:plain

☆☆☆☆

ドロー進めながらコストが1多い呪文を確定サーチ出来るのは最高の一言。

「ライトニングストーム」->「呪術」->「火山噴火」と優秀な除去が並んでいるのもポイントが高い。「凍気の衝撃」で相手の動きを防ぎながら「疾風」+「岩穿ちの斧」のようなOTKパーツを集められるのでデッキ構築が楽しそう

 

f:id:woshirukoHS:20181202224026p:plain

使い回したいカードは総じて雄たけびが強いカードだしバフはそんな必要なくね?

 

f:id:woshirukoHS:20181202224041p:plain

☆☆☆

オーバーロードを使ったターンとその次のターン両方で攻撃+2が得られるらしいし純粋に2/3/3武器と考えると弱い訳がないよね

 

f:id:woshirukoHS:20181202224045p:plain

☆☆☆

偶数シャーマンの横展開やオバロシャーマンの時間稼ぎなど使い道はまちまち。

体力4なので軽めのAoEに強めなのが高評価の理由。

 

f:id:woshirukoHS:20181202224037p:plain

☆☆

マリゴスシャーマンさん!?ハガサで引いてくると嬉しいタイプの軽い呪文

マリゴスシャーマンでこいつでリーサルの後に血祭発動してトーテム出てくるの想像すると笑えてくる

 

f:id:woshirukoHS:20181202224009p:plain

は?…は?

 

ウォーロック ☆☆

zooや偶数ウォーロックが強すぎるな…せや!破棄とハンドバフあげたろ!

既存のデッキはそんなに強化されてないけど、今のままで普通に強いからグルダンはずっと環境にいるんでしょうね

 

f:id:woshirukoHS:20181202231155p:plain

コウモリの精霊でハンドバフするためのトークミニオンってウォーロックにいたっけ?いたとしても今のウォーロックには必要ないね

 

f:id:woshirukoHS:20181202231148p:plain

☆☆☆

「でもこのカードが先に破棄されるんでしょww」と言われがちな破棄シナジーの中ではマシな性能してる。もしかしたらzooに入れてドゥームガードと仲良くやってるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20181202231138p:plain

☆☆

マリガン3~4枚+8ターン分のドローと考えると8ターン目のデッキには多くて20枚くらい。コンボデッキならドローは結構多めだからもっと少なくなる。最短でこれ出しても10枚分しか焼けないとなると刺さる相手は限られてそう。

 

f:id:woshirukoHS:20181202231132p:plain

☆☆

破棄シナジー界期待のドロー効果。でもこのカードを先に破棄しちゃうんでしょ?ww

 

f:id:woshirukoHS:20181202231159p:plain

ハンド川バフ児www

 

f:id:woshirukoHS:20181202231143p:plain

冒涜がスタン落ちするまで待ってて♡

冒涜がスタン落ちした後も1年くらい待っててね♡

 

f:id:woshirukoHS:20181202231127p:plain

☆☆

3~4ターン目くらいに盤面取って横展開してる状態でこれを出すならまあまあ強そう。ただゲーム終盤のトップでこれを引いたことを考えると入れたくならないカードですね

 

f:id:woshirukoHS:20181202231122p:plain

確定除去は5マナと考えると盤面に3枚いないとマナにあった動きをしないし、zooのような横に並ぶデッキだったらスペルブレイカーで良くないですか?

 

f:id:woshirukoHS:20181202231118p:plain

入るデッキが想定できなさすぎる。ハンドバフするわけでもないしコンセプトブレブレでしょ

 

f:id:woshirukoHS:20181202231151p:plain

破棄シナジーのデメリットの割に大したスタッツしてないですね…

 

ウォリアー ☆☆☆

優秀なドラゴンシナジーと急襲シナジーをもらったけど、乱闘やダイノマティックが来る5ターン目までの盤面に干渉できるカードをもらえなかったのが少し気がかり。

奇数ウォリアーはモジョ使いジヒィによってコンボデッキが減りそうなので追い風か

 

f:id:woshirukoHS:20181202233029p:plain

☆☆

わぁい急襲 あかり急襲大好き

こいつ自身のスタッツが貧弱すぎて、グライミーグーンズの二の舞になりそう

 

f:id:woshirukoHS:20181202233021p:plain

☆☆☆

ドラゴンデッキのバリュー枠。ドラゴンが1枚の時にシナジーを生成できるのも結構魅力的。けどお前偶数なのね。一回ナーフされてみたりしない?

 

f:id:woshirukoHS:20181202233033p:plain

☆☆☆

顔にいける「愚者殺し」。ボードをとるだけならスーパーコライダーで良くねってなるけどサロナイト鉱山の奴隷を即処理出来たり顔に詰めに行ったりできるのでそんなに悪くないんじゃないかって思ってる

 

f:id:woshirukoHS:20181202233006p:plain

☆☆☆

君奇数じゃん!良い子だね~普通にドラゴンウォリアーとして考えても優秀だね

奇数デッキは序盤こそ1点飛ばすカード少なくて微妙だけど、後半のバリュー勝負で役に立ちそうなカード

 

f:id:woshirukoHS:20181202233037p:plain

奇数じゃない現環境のウォリアーってそんなに装甲たまらないんだよ…

10マナで装甲貯めながら出すにしても普通に手札からミニオン出したいよね

 

f:id:woshirukoHS:20181202233011p:plain

☆☆☆☆

「シールドメイデン」じゃん!スタッツもほぼ標準だし言うことないね!

あまりに優等生すぎて書くことなくなっちゃうくらいだぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20181202232959p:plain

☆☆☆

わぁい急襲 あかり急襲大好き

今までの急襲って相手ミニオン倒したはいいけど体力がボロボロだったりして今一決め手に欠けていたので、無敵を付与できるこいつは急襲デッキの最後の1ピースになりそう

 

f:id:woshirukoHS:20181202233025p:plain

自傷シナジーというより、デメリットがあるけど耐久が高めの武器って感じ?

でも2点ダメージってだいぶ物足りないよね

 

f:id:woshirukoHS:20181202233016p:plain

☆☆☆

デッキ外から手札補充できるカードの中では当たりが多いので非常に強力ではある

ただあ引けるのは大体重めのミニオンなので即効性はそこまでではないしデッキを選びそう

 

f:id:woshirukoHS:20181202232955p:plain

あっふ~ん…