汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】博士のメカメカ大作戦 あへあへカード評価その3

人形師ドリアンに☆☆☆☆つけた定命の者のカード評価

 

☆☆☆☆ 感謝を、ベン。

☆☆☆  ええやん・ブラッドフーフ

☆☆   ダメやん・ブラッドフーフ

☆    グマグ・レイジャー

 

シャーマン ☆☆ エレメンタル種族呪文シナジーが増えた。既存のデッキタイプは強くなった気がするが新しいデッキタイプは生まれるのだろうか

f:id:woshirukoHS:20180805083558p:plain

偶数シャーマン唯一のAoE。オバロ(2)のせいで全く役に立つ気がしない。ポータル返してよベン

f:id:woshirukoHS:20180805083559p:plain

☆☆

トークンシャーマンとか進化シャーマン用。純粋なアグロ対策ならライトニングストームとかでよい。

f:id:woshirukoHS:20180805083602p:plain

ローグの<擬態の卵>が使われなかったし

f:id:woshirukoHS:20180805083604p:plain

☆☆☆

エレメンタルの序盤のカードがなかったので、新レジェと合わせてエレメンタルシャーマンが復権したりするんじゃないかって思ったけど流石に夢見すぎか?

f:id:woshirukoHS:20180805083607p:plain

☆☆☆

ハラジール君おかえり。シャダウォックシャーマンでこいつ+火山噴火で盤面とりつつ15点回復出来るので粘り強さがより一層増したイメージ。コントロール相手には腐りがちだろうから1枚入れれば十分なカード

f:id:woshirukoHS:20180805083608p:plain

☆☆☆☆

やばーいやばーい二倍で狼狽

癒しの雨でレノジャクソン、火山噴火で疑似冥界、血の渇きで獰猛な咆哮*3と汎用性の塊。血の渇きリーサルの幅が広がったのでエレメンタルシャーマンがようやく完成したのではないか。

f:id:woshirukoHS:20180805083611p:plain

☆☆

オバロを使わないと効果が発動しないので効果はおまけ。スペルブレイカーが非常に多そうな環境なので、一方トレード取れるだけで強く見える。

f:id:woshirukoHS:20180805083613p:plain

☆☆☆☆

呪文が引ければ勝てるって状況が多いシャーマンで呪文が確定で引けるの強くないか?シャダシャーの火山噴火やトークンシャーマンの血の渇きを持ってるっていう状況を相手に押しつけられるのでプレイングを制限できる点でも優秀。

f:id:woshirukoHS:20180805083618p:plain

☆☆

ビッグシャーマン来た!って思ったけど旧神勢はもういないし誰出すのって感じ

マリゴスを出したら1コス呪文4枚で28点バーストできるらしいけど

f:id:woshirukoHS:20180805083621p:plain

やった!おずらっくにへんしんしたぞ!みごとないってだ!

 

ウォーロック ☆☆ zooで真価を発揮しそうなカードが相当数増えた。コントロールよりのデッキは補強されなかったので環境に出るウォーロックはzoo一択になるのかもしれない。 

f:id:woshirukoHS:20180805090325p:plain

☆☆☆☆

1マナ3ドローって聞いたらそら強いってなるわな。zooでトップ魂箱で大量展開出来れば今まで負けそうだった多くの状況を返すことができそう。

破棄シナジー?なにそれ

f:id:woshirukoHS:20180805090328p:plain

☆☆☆

バフしたいカードをある程度選べるから、サロナイトの奴隷やドッペルインプをバフしつつ出せたりするのは強い。1マナ+4/+4だし。

ただトップで引くと事故の原因にもなるから魂の炎と選択になるかな

f:id:woshirukoHS:20180805090330p:plain

☆☆☆

コンボデッキメタ。アグロ相手だと腐りがちなので環境次第にはなりそう

f:id:woshirukoHS:20180805090332p:plain

ケレセスに勝てる気がしない。評価は虚無で。

f:id:woshirukoHS:20180805090334p:plain

シャドウボルトで事足りる場面が多い。自傷シナジーにしてもちょっとダメージ量が多すぎるかな

f:id:woshirukoHS:20180805090335p:plain

3ターン目に出せないカードは3マナに入らないってウィッチウッドのコウモリが教えてくれた。4マナで炎のインプと出して3/2と4/5だから構築をこいつに寄せないと想像しているような超パワーは出なさそう。

f:id:woshirukoHS:20180805090337p:plain

☆☆☆☆

新しいzooの顔。素だししてもキノコパワーがあるので最低限。ハンドバフが乗れば宇宙になる。

f:id:woshirukoHS:20180805090339p:plain

三人に見えるだろう…zooに入れるには重くコントロールに入れたい性能ではないので使いどころがない。

f:id:woshirukoHS:20180805090340p:plain

これが強い状況ってキューブロックが回った時くらいしかないしキューブロックなら素直にキューブ使って増やしたらよくない?

f:id:woshirukoHS:20180805090341p:plain

こういう効果にしては重過ぎるしデッキから出ると嬉しいカードもないんだよな…

 

ウォリアー ☆☆☆ コントロール・ビッグ系のデッキで使い勝手の良いカードが増え、シャダウォックに勝てる仕様になったので、今後ウォリコンが増えることになりそう。メカは中途半端なカードが多いので、構築をメカに寄せるのはあまり強くなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20180805093144p:plain

☆☆☆

序盤に出せれば1/1/3 4装甲のOPカード。メックウォリアーがあまり強くなさそうなので、こいつは強いけど入れるデッキがなさそう

f:id:woshirukoHS:20180805093148p:plain

☆☆☆

1マナ3ドローはさすがに強い。

メカの中立に微妙な奴がいっぱいいるので

f:id:woshirukoHS:20180805093150p:plain

☆☆☆☆

相手の武器を破壊してコンボやアグロを止めつつ6点装甲を稼いで装甲シナジーしつつ武器を装備して小型ミニオンを破壊するカード。これが2マナってマジ?

f:id:woshirukoHS:20180805093829p:plain

重い

f:id:woshirukoHS:20180805093155p:plain

☆☆☆

顔に飛ばないスプリット5点はさすがに強いと言わざるを得ない。メックウォリアーはいないだろうからコントロールに入れるかどうか。

f:id:woshirukoHS:20180805093157p:plain

☆☆☆

ウォリアーがキツイのは4/4くらいの中型が2体並んだりする状況だから、そういう状況で都合よく2体倒せるならありじゃないか?少なくとも今のゴアハウルよりは強そう

f:id:woshirukoHS:20180805093159p:plain

旧神のホガーは使われましたか…?

f:id:woshirukoHS:20180805093200p:plain

☆☆☆

Dr.7復活。こいついた時はハースストーンやってなかったけど。

ヒロパがパワーないしランダムなのは正直微妙だと思うけど、メカに急襲がつくことでオメガ・アセンブリのバリューが上がるのは強いと思うのでこの評価。

f:id:woshirukoHS:20180805093202p:plain

こいつが挑発か低コストならメックウォリアーは環境入りしてたと思うの。ソゴスに忖度しないで

f:id:woshirukoHS:20180805093206p:plain

☆☆☆☆

ビッグウォリアーで招集できなかった大型ミニオンどーーーーーーーーーーーん

急襲で相手のミニオンにばーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

コントロールでオメガ・アセンブリ+こいつでデッキ外から3体メカドーン出来るのもバリューゲーム的にありだと思う