汁粉を知る子

なんか書きたいなんか書きたいと思ってたらhearthstone評価メモと化したブログ。

【Hearthstone】天下一ヴドゥ祭 カード評価その4 【中立】

【環境予想】

☆☆☆☆ 該当なし

☆☆☆  ハンター・パラディン・プリースト・シャーマン・ウォリアー

☆☆   ドルイド・メイジ・ローグ・ウォーロック

☆    該当なし

1強がいるならプリースト、1弱がいるならメイジと予想

 

【レジェンド】

f:id:woshirukoHS:20181203220618p:plain

☆☆

メックトゥーンやトグワグルドルイドのメタ。いや逆にドルイドが使ってくる可能性も…?

10コストなので多くのヒーローが出したターンに使えないのが微妙さを醸し出してる

 

f:id:woshirukoHS:20181203220635p:plain

☆☆☆☆

デカい獣ミニオンばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!た~のし~

ドルイドや断末魔ハンターに必須の1枚。ミニオン倒しながら展開するのって絶対強いんだよな

 

f:id:woshirukoHS:20181203220623p:plain

☆☆☆

断末魔デッキの切り札として、また挑発ドルイドで相手の変身カードを無視して挑発展開したり。多分沈黙が流行りそうなので出したターンに発動していきたい

 

f:id:woshirukoHS:20181203220614p:plain

☆☆☆☆

今のコンボ環境をガラッと変える可能性のある一枚。長いターン相手の動きを封じるロウゼブって考えると弱い理由が見当たらない。

とはいえ自分から止めを刺しに行くデッキじゃないと時間稼いでも意味がないので、アグロ~ミッドレンジデッキに入るぐらいかな

(これをドルイドに入れて自分だけマナ加速って考えたけど流石に悠長すぎますかね…)

 

f:id:woshirukoHS:20181203220629p:plain

イエティより弱いレジェンドってマジ?

 

【エピック】

f:id:woshirukoHS:20181203222508p:plain

☆☆☆☆

相手ミニオンを(ほぼ)確定で除去しながら無視できない7/4を展開できる訳で、ドラゴンの入りそうな全てのテンポデッキやコントロールデッキでの活躍が期待出来るミニオン

 

f:id:woshirukoHS:20181203222521p:plain

☆☆

ちょいデカブギーーモンスター。体力10で一部のヒーローは処理するのしんどそうだけどそれだけでは環境には入らなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20181203222537p:plain

☆☆☆☆

有効なトレードに使うには攻撃3以上のミニオンの隣に置かなきゃいけないけど、盤面にAoE耐性がつくので、zooみたいな横展開するアグロにはかなり有効に働きそう

菌術師と合わせてアグロの5ターン枠に標準で入ってきそうなカード

 

f:id:woshirukoHS:20181203222543p:plain

味方かぁ…条件厳しすぎへん?

 

f:id:woshirukoHS:20181203222533p:plain

相手にカード渡しちゃうミニオンはだめだってキングムクラ君が教えてくれた

 

f:id:woshirukoHS:20181203222524p:plain

☆☆

次のターンに発動しないことが保証された秘策がないから使いづらそう

デッキ圧縮とはいうけど秘策2枚貼るのってそこまでアドではないよね

 

f:id:woshirukoHS:20181203222512p:plain

☆☆

効果は間違いなく強いけど、効果が発動できるような獣多めのデッキってそんなに強くないんだよなぁ…獣ミッドレンジドルイド!?

 

f:id:woshirukoHS:20181203222516p:plain

先手1ターン目に出した瞬間だけ強く感じるかもしれないカード。

 

【レア】

f:id:woshirukoHS:20181203224326p:plain

そんな効果じゃ皆集まらないよ?

 

f:id:woshirukoHS:20181203224322p:plain

☆☆

マーロックの手札補充枠。強そうでけど手札補充手段が豊富なマーロックメイジですら環境に入っていないしマーロック補充したところでって感じ

 

f:id:woshirukoHS:20181203224345p:plain

☆☆

早く出したいカードなのに2ターン目に2/4で出せないっていうのもどうなんですかね…?奇数パラディンやzooが生きていれば使われることもあるかもしれない

 

f:id:woshirukoHS:20181203224339p:plain

0/2/1をデッキに入れたい?俺は入れない

 

f:id:woshirukoHS:20181203224335p:plain

☆☆☆☆

序盤にミニオンを並べながら除去札を引いて来れるドラゴンデッキの潤滑油。

ネザースパイトの歴史家みたいにドラゴンシナジーを継続できない欠点があるけど、その分除去呪文を引いて来れれば問題ないでしょ

 

f:id:woshirukoHS:20181203224331p:plain

フクロウで良くない…?偶数に入れるとしてもスペルブレイカーで良くない…?

仮にバニラスタッツでも使いやすさでスペルブレイカーに勝てる気がしない

 

f:id:woshirukoHS:20181203224316p:plain

☆☆

いくらスタッツ良くてもコイン渡すのはまずいですよ!

 

f:id:woshirukoHS:20181203224312p:plain

返しのターンに生き残れば2マナ4点で火力ありそうに見えるけど、中盤や後半に引いたら2マナ2点にしかならないんだよなぁ…普通に呪文入れます!

 

f:id:woshirukoHS:20181203224307p:plain

3ダメージを食らっている状態でこれ出して3点回復するってちょっと都合よすぎない?

俺はクレクレ君入れるね

 

【コモン】

f:id:woshirukoHS:20181203225732p:plain

☆☆

攻撃2だと精霊に刺さるモノノケでまとめて処理されちゃうのがなぁ…

 

f:id:woshirukoHS:20181203225752p:plain

☆☆

そんなに悪い性能してないと思うけど、獣ドルイドや断末魔ハンターのように獣種族を活かすデッキに入れたいかっていうとそこまで入れたくないので急襲ウォリアーくらいしか使われるデッキなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20181203225715p:plain

相手に3体いて初めて4/2/7だからなぁ…4体いるなら精神支配技師でいいし

 

f:id:woshirukoHS:20181203225705p:plain

☆☆☆☆

ちっちゃい始祖ドレイク。奇数デッキは1点出せるカード微妙なの多いし非常に使い勝手の良いカードが来てくれたって感じ。しかもドラゴンですよ奥さん!

 

f:id:woshirukoHS:20181203225657p:plain

血祭発動したところでね…

 

f:id:woshirukoHS:20181203225825p:plain

警告:元チャンピオンは爆発する場合がない。

 

f:id:woshirukoHS:20181203225832p:plain

☆☆

急襲を付与しないとただの頭でっかちなミニオンだしなぁ…

ローグのレジェンドや武器と相性が良いのでローグ専用カード感はある

 

f:id:woshirukoHS:20181203225756p:plain

だからおじいちゃん!ハンドバフはもうやめるって言ったじゃない!

 

f:id:woshirukoHS:20181203225744p:plain

倒せばドロー、倒さなければOTKの宝箱OTKプリーストとかいう電波を受信した

普通にグリズリー使いましょうね~

 

f:id:woshirukoHS:20181203225748p:plain

☆☆☆☆

軽めの体力高い隠れ身でゼンティーモOTKシャーマンやコンボプリーストのバフ先に使えるし、序盤は盤面を取りながら回復できるオールマイティなミニオン。こいつ今回の中立の中ではトップクラスに強いと思うんだけどどう?

 

f:id:woshirukoHS:20181203225740p:plain

一方そのころ奴隷は雄たけびで2/3を2体召喚した。奴隷に勝てないプロレスラーってどうなの…?

 

f:id:woshirukoHS:20181203225709p:plain

効果発動するってことは生き残ってるってことだし生き残ってるなら別にそこまで体力回復は意味がなさそう

 

f:id:woshirukoHS:20181203225801p:plain

☆☆☆

パラディンは回復シナジー活かせるし、純粋に場持ちの良い獣ミニオンってハンターが喜んで使いそう

2ヒーローしか使わなさそうだけど普通に優秀だしそれでも十分活躍が見込めそう

 

f:id:woshirukoHS:20181203225806p:plain

☆☆☆

wazap! 大人気ゲーム攻略

 

[裏技 クエストメイジがtier1になる方法]

1. バナナを食べます

2. バナナを食べます 

3. バナナを食べます

4. バナナを食べます

5. バナナを食べます

6. バナナを食べます

[結果 ほらみろほらみろほらみろほらみろほらみろほらみろほらみろほらみろ]

 

追記:ズルジンが試合そっちのけでバナナ食べるシーンも見たいです

 

f:id:woshirukoHS:20181203225820p:plain

☆☆

結局安定して武器振れるヒーローってローグしかいないしヘンチクランのゴロツキみたいにローグ専用のミニオンなんやろうな…

でもローグの2コスは武器を装備するターンなので正直入る枠はない

 

f:id:woshirukoHS:20181203225737p:plain

体力1のミニオンは出したターンに仕事が終わってないと意味がないってマグマレイジャーさんが教えてくれた

 

f:id:woshirukoHS:20181203225727p:plain

☆☆

同じ2コスのアマニの狂戦士君は最初から2点出せるんだけど?

 

f:id:woshirukoHS:20181203225723p:plain

ドルイド「えっ!?スカラベって1/5じゃないんですか!?」

スタンダードの卵シナジーって卵バフするより断末魔発動してわっしょいする感じだしトークン横並びされてもな~…

 

f:id:woshirukoHS:20181203225701p:plain

呪文ダメージ出したい状況で出せないの不便すぎるでしょ…最初から本気出してくれ

 

f:id:woshirukoHS:20181203225828p:plain

獰猛なヒナ…お前こんな姿になっちまって…

コストを減らす効果自体はコンボを生むけどまぁネタにしかならないよね

 

f:id:woshirukoHS:20181203225811p:plain

☆☆☆☆

アグロに突如現れたOPカード。コントロールがアグロ対策でこれを入れると、アグロ側が出てきた0/3を菌術師でバフしちゃうしアグロだけが得しちゃってるよね

 

f:id:woshirukoHS:20181203225815p:plain

DKレクサーの外れ枠。以上!